※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅーん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中に1時間おきに起きてしまうので困っています。胸の上で寝かせると2〜3時間続けて寝てくれますが、夜布団で続けて寝かせる方法を知りたいです。

そろそろ3ヶ月になる男の子を完母で育児中です! 睡眠についてなんですけど20時30分位から寝かしつけで21時前後に寝はじめ、0時前後に起きて授乳。その後3時前後に起き授乳。ですがその後1時間おきに起きてしまいます😰
お腹トントンしたりしますが泣きやまないので、抱っこすると5分しないでまた寝てくれて大体は布団に置いてもそのまま寝てくれます😂❤️
7時過ぎに目覚め、10時前後までだいたい起きてます☹️
昼寝も30分位しかしてくれないです…
1日の睡眠時間は10時間位でした!😰
ただ、夜でも昼でも私の胸の上に置いて寝させてあげてると続けて2〜3時間とか寝てくれます😅
夜お布団で続けて寝てくれるにはどうしたらよいのでしょう😭? 胸の上で寝かせるのも私はソファーに斜めに座ってる状態なので毎回は辛いです😰それにクセになってほしくないなというのもあります😫🌀
3ヶ月頃は夜から朝まで寝る子が沢山いるイメージで、うちの子も😍
と思っていたのですが全く違うのであれ〜?と悩んでます😅後1時間おきに起きてる時私からしたら起きてるになりますが赤ちゃんからしたら5分程度の事なら起きてるに入らなく続けて寝てる事になるのでしょうか?😂

コメント

こぶたちゃん

わたしの娘もいる産まれた時から、
お腹の上でしか寝てくれなくて、
今でもよる起きるとお腹の上登ってきます(>_<)
くせになってるんですね(._.)
腕枕とかはどうですか?(>_<)
娘も息子も腕枕大好きで、腕枕だと寝てくれたりしました(o^^o)

• じゅーん

じゅーん

お布団で続けて寝てくれる様になったのは何ヶ月頃だったか覚えてますか?😂
    腕枕こないだまでは少し効果あって2時間位寝てくれてたんですけど、最近は1時間で起きちゃうんですよね😰

• 10月19日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

息子は比較的よく寝てくれて、
    はじめはまとまって寝てくれましたが、4ヶ月過ぎた頃からすぐ起きるようになっちゃいました(>_<)
    最近は抱っこ紐使って寝かしつけてます(._.)

• 10月19日
  • じゅーん

じゅーん

そうなんですね!
    そのパターンも大変ですよね😱
    私もスリングとか抱っこ紐にずっと入れてると続けて寝てくれるんですけど、なんせ布団で寝てくれなくて😞
    いつかは寝てくれる様になるのか不安です😣🌀

• 10月19日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうですね(>_<)
    背中スイッチが…わら
    もう5ヶ月すぎるとまとまって起きてるものって思って諦めてぐずらなければ日中は起こしてます(._.)
    夜中はずっと腕枕で、してれば寝ててくれるから朝までとかたまにあって、起きると腕しびれてます わら

• 10月19日
  • じゅーん

じゅーん

そうなんですねぇー😣
    まだこの先も大変なのですね😫💦
    楽になるのか思っていたので少し残念です😅笑
    しかし、可愛い我が子の為に頑張ります😂⭐︎

• 10月19日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

寝返りうつようになると大変かもしれません(>_<)
    うつ伏せになって、寝返り返りできないとそのままだからみてないといけないので(._.)
    だったらまだねんね期か、はいはいするようになってくれた方が楽かなって思います(o^^o)
    はいはいもみてないとですが、窒息の危険性は減るかと思うので(._.)
    そうですね‼︎
    ほんと癒しですよね♡

• 10月19日
  • じゅーん

じゅーん

そうなんですね😂
    窒息の可能性がある時は本当怖いですね😭
    癒しだけど連続で寝させてくれたらもっといいのになぁー😁❤️笑

• 10月19日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

こわいですよね(>_<)
    ほんとですよね わら

• 10月19日
tami10

うちも3ヶ月ですが何時に寝かしつけるっていうのは決めてなくて眠たくなったらそのまま寝かしつけるって感じでやってますがだいたい夜11時くらいに眠くなるのでそのままいつものお昼寝とかと同じように寝かしつけ、朝6時ごろまで起きません^ ^
でもたまにタイミングがズレて夜9時くらいに寝ると夜中一回起きます!
眠りが浅いから短時間で起きるんですかね??
今の時期寒いので暖かくしたり〜とかですかね💦

• じゅーん

じゅーん

結構寝てくれるのですね😊❤️
    やっぱり眠りが浅いんですかね?
    マンションで結構あったかく室温大体23度の状態でロンパース?着せてタオルケットかけてるんですけど、寒いのでしょうか😭?

• 10月19日
  • tami10

tami10

タオルケットだと寒いかもですね💦
    うちは大人と同じ布団なので結構分厚いです!

• 10月19日
  • じゅーん

じゅーん

そうなのですね!😱
    私もロンTと毛布に昨日からしたのでお布団出してあげようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 10月19日