※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki☆✳︎
子育て・グッズ

主人が子育てに協力してくれるが、不満がある。深夜の授乳や赤ちゃんの泣き声に対応しないことにイライラ。同じ経験の方いますか?

生後1カ月の男の子がいます。
主人は何かと子育てを一緒にやってくれますが、節々にカチンとくるような言葉や行動があったりします…。
赤ちゃんを抱っこしては腕が痛い、背中が痛い。背中が痛いから沐浴はお母さんにやってもらおうね〜と赤ちゃんに話しかけていたので、私も腰が痛いけど、明日から五日間1人でお風呂入れなきゃいけないんですけど!と怒りました。深夜の授乳時間(混合です)には来てくれてミルクの準備と片付けをしてくれますが、遅くまでゲームをしています。隣の部屋で赤ちゃんが大泣きしてもまったく起きず…。
男の人はそんなものだと周りからも言われて、期待はしないようにしています。
でも、さっき赤ちゃんがいつもより早めに泣いて起きたので、おかしいなと思って縦抱きしたら多めに吐きました。服が汚れて着替えをして…大泣きしていたのに起きない主人にイラッとしてしまって、何だか色々ごちゃ混ぜになって、誰かに聞いて欲しくて書き込みました。。世の男性よりやってくれる旦那さんだよ!とも言われますが…(;_;)
どなたか同じ経験のある方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ぺー子

夜中の授乳、大変ですよね😫
旦那の無責任な発言等にはイライラしっぱなしです(笑)
今では全く期待しなくなりました!

旦那さんへの期待は捨てましょう!!w

マカダミア

おはようございます☀️
うちの旦那もよくやってくれます!
が、同じ部屋で寝ているのに
全く起きません!笑
初めの頃は起きててつだってくれていましたが、仕事もあるし無理しないでと言ってなるべく泣かさないように
していましたが、
最近泣き声も大きくなったにも
関わらず、本当に全く起きません。
次の日休みでも起きないので
たまには起きて手伝って欲しい!
と思い何度か言いましたが
いいよ、起こして!と言うだけで
自分からは起きません。
いや、無理なんでしょうけど笑
最近は、もう諦めました。笑
他に良いところを見つけて
仕方ない。と自分に言い聞かせてます!
夜中の授乳で寝かせる時に
いびきをかいてると殺意は
芽生えますけどね(๑´罒`๑)笑

どん

ウチも同じような感じというかむしろひどいかもです(^-^;
ちょっと子どもと関わったら「今日は育児頑張った」とでも言わんばかりのアピール。(機嫌がいい時にちょっと遊んだだけ)
1ヵ月の頃は里帰りしてたのでたまにしか触れ合わなかったためなかなか慣れず、オムツも替えれない、沐浴はやってみるもギャン泣きされイライラしだす😣
そもそも最初私の実家に泊まることを嫌がりホテルに泊まると言い出す始末。何しに来んねん状態😂
もちろん夜中は泣いてようが起きないし(いびきかいて寝てます)1人で授乳後ミルク作って片付けしてました😅
今は少しはマシになりましたが、言わなきゃわからないですね😅自ら気付いて行動なんて出来たことがないです😂もちろん夜中は起きないです。
まだテレビ見せたくないのにテレビ見るとおとなしくなるからってすぐ見せるし、見せるなオーラ出してると「ママが見たらアカンって。ママが怒ってるわ」って話しかけるんですよね👹いつも「ママを悪者にしないでください」って言うんですけど意味がわかってないようで…😣

私もなかなか聞いてもらえる相手がいなくて長文になってしまいました😵
ごめんなさい💦

• DeeeeM

DeeeeM

横からすみません💦
    ママがダメって言うから!ママが怒るから!!
    …すごいわかります😭!!
    ダメな理由はそこじゃないだろうって😭😭
    すぐ悪者にするのやめてほしいですよね😤
    うちの場合は里帰り中なのもあってひいばあちゃん、じいじがこんなこといつも言っててイライラです。笑

• 10月19日
  • どん

どん

そうなんです!そうなんです!笑
    ダメな理由をちゃんと言わないと子どもの理解が間違った方向に行っちゃうじゃないですか😭
    「ママがいなければ見ていいんだ」って思ってしまったら困りますよね💦
    里帰り中、実母の同じ感じでよく文句言ってました(笑)
    ちなみにネットで「子育て中のママに言ってはいけないワードランキング」みたいなのがあってそこにも確かランクインしてました!笑

• 10月19日
のん

私は、慣れない育児。平日のワンオペ育児なのに、旦那はたまにしかやらないのに、手伝ってやってる感にイライラして、
面倒な事はしない。泣いたらママの出番的な所もイライラしてました。

育児に関して旦那は新人バイト。
やる気はあるが何をしていいかわからないんだと思って気長に行くしかないかと。

ヘイト

うちの旦那も同じ感じです‥‥
手伝ってくれる分、え?は?と思う様なカッチーン(笑)とくる事をしょっちゅう言います。息子の事を可愛がってくれているのは伝わってきますがそれを通り越してイライラする事が多いです!夜泣きでも全く起きません。寝かしつけて戻ってもゲームしてテレビ見て笑ってて食べた後の食器もそのままです。せめて流しに運んでよ、私は家政婦か、生活のため育休明けは仕事復帰決まってるのにこっちも仕事しだしたら覚えとけ!(笑)といつも思ってます。 期待しなかったらいいのは分かってるんですけどたまに料理や片付けをしてくれるので自分がしんどい時はもしかして…?と思ってしまいます‥‥。私が愚痴ってしまいました、すみません(笑)

旦那は空気!!
うちの旦那も夜中は1度も起きませんよ♪
たまたま起きて手出ししてくれても斜めにオムツ履かせたり、二度手間だからやめてくれ!!!って思ってます。
私は、旦那は何もすんな!静かに寝ててくれ...って思っちゃう派です。笑
下手くそなだけなのか、雑なのかわからんけども、手伝ってくれるのが迷惑〜。

沐浴も危なっかしいし、湯船で落とすし、子供の体拭く前に自分を拭くし、、、パパにも触れ合いタイムを...と思って休日は一緒にお風呂入れてもらうようにしてますが、本当は自分がやりたいです。笑

やちる

私も生後1ヶ月の男の子です!
一人でお風呂入れるのも
大変ですよね😭まだ首すわって
ないし💦もう1ヶ月すぎたので
同じお風呂で大丈夫なんですが
未だに沐浴です(笑)

私はまだ実家にいて
一緒に夜を過ごしてないので
心配です←
最近夜中に大量のうんちをして
横漏れで総着替の回数が
増えたこととか話すと
やったね←とか言ってくので
そういうときはイラッと
します!
赤ちゃんのお世話で
疲れが溜まってくると
ちょっとしたことでも
嫌になりますよね(><)

ジル

わかります(笑)うちの旦那も寝たら全く起きないです😂以前朝方にミルク飲ませてたら💩したので飲ませ終わらせてからおしめを変えてたら全部でききってなかったのかおならも一緒に💩が出ておならの勢で私の服に💩が(笑)防水シートに💩、ベビー布団のカバーに💩、息子の服に💩、極めつけはパニックになってる間にニコニコしながらおしっこ、息子の服ビシャビシャ(笑)私が発狂してても寝てましたよ隣で( º言º)

JMK***S 活動中

なかなか難しい問題ですよね。😰

私は退院後の2日目からワンオペです。

旦那は休日もほぼ育児に参加しないまま来ました。休日、旦那はソファーで昼寝や晩酌で寝落ちするけど、私はミルクの時間を気にして寝られない。ちょっと頼んだ事も中途半端。記念になる事を誘ってやらせてみるけど、ちょっと連続でアドバイスしたら逆ギレ。

もう、全てを1人じめしてやる❗って思う事で乗り越えて来ました。

男親とはホルモンが違うから、期待すると後がツライですよ。😅