※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
お金・保険

義母は年金とパートで生活。娘と2人暮らしで難病で食費がかさむ。息子にもお金の悩み。義母は自分中心で孫の話なし。食事は毎日作っている。

年金+パートをしている義母。
離婚していて、独身37歳派遣社員の娘と2人暮らし。
食事制限をしなきゃいけない難病になり、食費にだいぶお金がかかっている模様。神経質すぎなくらい徹底してる。米とか他の食べ物も大体普通の1.5倍くらいする値段のやつ。
病院代もかかってるとは思うけど。

うちは子供2人で旦那は普通のサラリーマン。
私も職は持っていますが。
家も買って35年ローンを抱えたばかりの息子に生活がギリだと訴えてるみたい…うちもこれからだいぶお金かかってきますよー。
面倒見る気はあるけどもう少しがんばっておくれ。
息子を頼るのはいいけど、状況考えて〜。
いつも自分のことしか話さない義母だからよけい?ってかんじ。
うちの母と話すときもうちの母との共通の話題って孫だと思うけど孫の話は一切なし。自分の病気の話か自立してない娘の話。うちの母もびっくりしてる…
パートで大体10万くらいはもらってるみたいで年金いくらか知らないですが、家賃もかからないのに足りないかなー!?
てか娘、光熱費とか食費入れてんのかなー?
多分食事は義母がせっせといい歳した娘に毎日つくってる。

コメント

年金も、前年度(最後の取得)を見るので、
それがもし10万のパートであったのなら、
…6万いくか?くらいですかね😞
娘さんも独身、派遣職員なら例え国保とかだとしても何万かは入れれるはずなので、やりくりは出来そうですよね😅
20万未満くらいは収入ありそうですが😅
一応親なので見捨てるってわけにもいかないけれど、親も親でお金がないと子に見せすぎちゃいけないですよね…。

• チィーパッパ

チィーパッパ

ですよね。
    うちの親はこれからどんどんお金もかかってくるんだから、誕生日とかプレゼントとかはいらないからって言いますが義母からそんな言葉1ミリたりともでてこず。むしろ、誕生日が近くなるとあれが壊れただのなんだの…結局必要なものの方がいいかってなっていつも予算オーバーになります。だからと言ってすごいありがとうと喜ぶわけでもなく。リアクション薄っ!
    うちの親は遠方なので、なにかしらあると孫にお金や洋服くれたり、食料送ってくれたりすごく大助かりでありがたいですが、義母は近くだけど、助けて欲しい時、むしろこっちが助けなきゃいけないこととかになったりかえって大変。なにかくださいとかぢゃないから、せめて息子のこと思うなら働けるうちは自分の生活くらい自分でお願いしますって感じです。

• 10月20日

何の年金かによりますが、国民年金で月に5万円としても、住居費かからずパートもしているなら全然大丈夫だと思います。もし厚生年金なら良いんですけどね。
医療費は仕方ないですが、他に生活費で無駄遣いしていないかですね。
義母さんより義姉さんの方が心配ですね…。
うちも独身の義姉がいて職も安定しないし、将来を考えると時々不安です。
いつまで娘気分で実家に暮らすんだろうって感じです。

• チィーパッパ

チィーパッパ

たぶん、厚生年金です。
    それが、生活はそんなに派手な感じはなく病気で痩せてしまったので昔の服を自分で直してきてるって感じです。今の時代、買った方が安くついたりもする場合があると思いますが直してきてます。とにかく野菜食べないとという人なので、やっぱり食費にお金かかってるのかなって感じです。
    医療費も、難病指定されてる病気なのでうん十万かかる費用が数万だったと言っていました。
    私も独身時代、16万くらいの給料で家賃6万払ってなんとかやってきました。それを考えると家賃ないしそんな息子に苦しいというほどぢゃない気がします。引っ越して少し離れたので構って欲しいんですかね(・・;)
    それがうち、義妹なんです。私より3つ年上ですが…主人にとっては妹だから、甘いのかもしれませんが上京して社会にある程度揉まれてきた私からしたら甘ったれてんじゃねぇって思ってしまって。37にしてやっと本屋のバイトぢゃダメだって気づいて転職してました。
    嫁に行かないならおかあさんの面倒よろしくお願いしますって言いたいですが、自立してないしおかあさんがいなくなったらどうするんだろ?って感じです。結局義妹の面倒も見るはめになるなら嫁に行ってくれって思います。
    義姉さんも職が安定してないとなにかしら不安ですよね…

• 10月20日