※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

初妊婦の方が妊娠中の栄養についての教室でサプリメントについて学び、ビタミンB6が過剰摂取かもしれないことに気付き、心配しています。来週の健診で相談する予定です。

明日で25wになる初妊婦です。

今日保健所で行っている教室に参加してきました‼︎
内容は『妊娠中の栄養について』でした。
そこで色々習ったのですが、中でも気になったのが『サプリメント』についてでした。
さらっとしか言ってなかったのですが、過剰摂取になるのもあるから産院に相談した方が良いと言っていました。

そんな事とは知らず、長年の妊活中から飲んでいる物を続けて飲んでいました💦
一応自分なりに妊娠がわかった時に調べたたら、妊婦に人気のサプリに入っていたし、有名なやつだし、他にも特に問題はないと思ったのですが、今日気になってもう1度調べたら『ビタミンB6』が通常より多く入っていました💦
入っているもの全部見えてなかったみたいです(´・ω・`)
来週の健診で聞こうと思うのですが、心配になってしまいました(。•́ωก̀。)

皆さんは何のサプリメント飲んでいますか⁇
私は『美的ヌーボプレミアム』を飲んでいます。

コメント

Marinaaaaaa

ビタミンBは体から出ていきやすいビタミンなので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ💡
ビタミンA,D,E,Kなどは体から出ていきにくいので摂りすぎには注意が必要です!

• すー

すー

ありがとうございます^ ^
    サイトのQ&Aにも載ってました‼︎
    サプリも聞いた方が良いなんてもっとはやく聞きたかったです💦

• 10月19日
ごろんた

私も妊娠前はサプリを結構飲んでましたが、やはり栄養は基本食事からという栄養士さんの指導を受け、妊娠中は葉酸だけにしました。
サプリは、いろいろなものが含まれているので、良いか悪いかはなかなか素人では判断できないですし、出産したら授乳中は同じく飲めないものもあるので、
今からでも飲まずに食事で摂取を心がければ大丈夫と思います。

• すー

すー

教えて貰える所は良いですね💦
    教室も安定期入ってから行けば良いよって保健所の人に言われたので、それまで普通に飲んでいました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    次の健診まではビタミンB6のサプリだけやめておきます💦

• 10月19日
ねりわさび

私は不妊治療のクリニックで、妊娠前は血液検査して不足している成分だけ、指定されたサプリは飲んでいたけれど、妊娠が確定した時に「これとこれはストップね。これは9週でやめようね。これは婦人科の先生と相談してね」と細かく指示を受けました。
(クリニックへ通う前は色んな市販のサプリメント飲んでました)
葉酸も、安定期からは食べ物からの摂取に切り替えるよう言われました。
特に葉酸は妊娠後期に摂り過ぎると赤ちゃんに悪影響があるようなので気を付けたほうがいいかもしれません。
市販のサプリメントには添加物が配合されたものや、化学合成された物も多いので、妊娠前なら気にしないけど、妊娠後は成分や配合を気を付けるべきと聞いたことがあります。
成分表の裏に何が何%とか書いてるの見ても分からないので、先生に相談するのが安心かもしれませんね!
かと言って過剰に心配しすぎるのも身体に悪いような気もします(^_^;)
私はサプリは気を付けてるけど、たまにカップラーメンとかお菓子食べるから添加物とっちゃってるし(*_*;意味無かったりして←(^O^;)

• すー

すー

親切な先生ですねーଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    美的ヌーボは無添加なので安心して飲んでいたのですが、今更ながら調べたら葉酸にも2種類あるみたいですね💦
    そんなの知らないよー‼︎悪阻中に調べられないよー‼︎っと甘えたな事を思ってしまいます💦
    有名だから良いって訳ではないのですかね(´・ω・`)

• 10月19日