※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちー
子育て・グッズ

離乳食があまり食べてくれず、哺乳反射が残っているか心配。様子を見ながら続けてもいいか相談。食べ方の詳細を共有。午前中にあげている。

こんばんは!
離乳食について質問させてください。

離乳食を始めて1週間がたったのですが、あまり食べてくれてる気がしません。
10倍がゆをポタージュ状にしてあげていますが、口の中におかゆをいれると舌を前後に動かしてほとんど口から出てきているように見受けられます。

これは哺乳反射が残っているということでしょうか?
その場合はまだ離乳食開始が早かったということで一旦お休みしたほうがいいのでしょうか?
それとも様子を見てもう少し続けてもいいのでしょうか?

ちなみにスプーンを押し出したりはしません。少しお口の中に留まらせると噛み噛みします。お口は小さく開けます。食べさせている時はたまに眉間にシワを寄せてまずそうな顔をするときもありましたが泣いたりあからさまに嫌がったりしたことはありません。
午前中お出かけすることが多いので7:30~8:00の間で離乳食をあげています。

アドバイス等いただけたら幸いです。
よろしくお願いします😣✨

コメント

M&K.mama

うちの子も初めての離乳食はそんな感じでした!
なので、口から出たらスプーンですくって少しずつ食べさせてました😊
まだ上手く食べれないので、子どもさんのペースでゆっくりやってみればいいと思いますよ💓

• けいちー

けいちー

お返事遅くなりすみません💦
    同じ感じの方がいて安心しました😌🍀
    子どもからしても初めてだからすぐに上手にはできないですよね💦
    あまり焦らずゆっくりやってみようと思います✨
    ありがとうございます♥

• 10月19日
Q

うちの子もまさに今それです(笑)ベロを前後に動かしてほとんど口から出てます!
一応離乳食は続けてますが、離乳食お休みする日もあります

• けいちー

けいちー

お返事遅くなりすみません💦💦
    同じ方がいて安心しました✨
    離乳食続けているんですね!お休みは1日間隔ですか?
    ひとまず今日はお休みしたのですが1週間あけようか1日だけあけようか迷っています😣💦

• 10月19日
  • Q

Q

午前中に離乳食あげてるので午前中お出かけ予定があったり、早朝に起きてそのあとお昼まで、寝てたりした日はあげなかったりなので不定期です。
    ほとんど食べれてなくても、練習と思ってマイペースに気長に続けてます♡

• 10月19日
  • けいちー

けいちー

そうなんですね!
    それくらい気楽に構えればいいんですね✨私考えすぎですね😵💦
    あまり焦らずQさんのようにマイペースに子どもと向き合ってやっていきたいと思います🙌💓
    ありがとうございます😌🍀

• 10月19日
  • Q

Q

昨日からスプーンを変えてみたら前後の動きはまだありますが、食べやすそうにしてます♡今日なさほど出さずに食べれてました^ ^
    一つの案として参考にしてみてください♪

• 10月20日

わたしは6ヶ月の時に始めましたが、
しばらくはそんな感じでしたよ🎵
食べたり食べなかったり
今はまだまだ食べる練習中なので全然大丈夫ですよ~😃
ママが大変と感じたらお休みしたらいいと思います😉

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます!
    同じ感じの方がいて安心しました😌✨
    ひとまず今日はお休みしました!
    日によって食べたり食べなかったりするんですね💨周りの子たちはパクパク食べたと聞いてちょっと焦ってしまいました😣😣
    気長に食べる練習に付き合いたいと思います!

• 10月19日
ゆもとみ

母乳反射なので…出てくるのは仕方ないと思います。
口の横から、食べさせるというより飲ます感覚であげると食べてくれると思います!

• けいちー

けいちー

やはり反射ですかね?最初からすべては食べれないとは思っていますが、反射が残っているときは様子を見たほうがいいと離乳食教室で聞いたことがあるのでどうなのかと迷っていました😫💦

なるほど!飲ます感覚ですね!
    ひとまず今日はお休みしたので次のときはその感覚であげてみます🙌💡
    ありがとうございます😄✨

• 10月19日