※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクのうさぎ
産婦人科・小児科

藤井レディースクリニックに通院中の方、出産経験のある方へ質問です。内診や促進剤は積極的に使いますか?推定体重と実際の体重の誤差はどうでしたか?

群馬県太田市の藤井レディースクリニックに通院されてる方、もしくは出産経験のある方…いくつかお伺いしたい事があるので、分かる範囲で良いのでお伺いできたらと思います。

藤井先生は、37週過ぎたら積極的に内診グリグリしますか?イレギュラーがない限り(過期産になりそうだったりママさんの体に対して赤ちゃんが大きくなりすぎてるとか…)促進剤とかも使わずわりと自然に陣痛が来るのを待つタイプですか?

あと、検診の時の推定体重と産まれてからの赤ちゃんの体重の誤差ってどうでしたか?

一人目を産んだ産院は、内診グリグリとかもあまりせず自然に陣痛が来るのを待つ先生で、産まれた時の体重と検診時の推定体重の誤差もほとんどなかったので藤井先生はどうなのかなーとふと思いまして…。

コメント

羽流

一人目も二人目も藤井レディースクリニックにお世話になってます(◍•ᴗ•◍)

内診グリグリはしないですね。
内診で今赤ちゃんがどれくらい下がってきてて子宮が何センチあいてるかをこの前見てもらいました!
一人目もしたような覚えがないです💦

赤ちゃんが危なそうとか何かあったときは帝王切開になりますとは一人目の時案内ありました。
私の場合陣痛かな〜から始まり子宮も少し開いてたのでそのまま入院になりそこからあまり開かなかったので促進剤打って今日産みますか?と確認されて打ってもらいました!
なのでそういう時は聞かれると思います。

検診の体重は39週ぴったりの時に2800と言われてその2日後に産まれました!その時が3070でしたよ!

少しでも参考になれば嬉しいです!
もうすぐ出産ですね!お互い頑張りましょうね(◍•ᴗ•◍)

• ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

ご回答ありがとうございます(^^)
    陣痛は比べ物にならない位痛いとは分かってはいるものの…内診グリグリ…実は少しドキドキしてました(笑)
    推定体重と実際の体重の誤差もほとんどなさそうですね(*^^*)
    お互いもうじき出産ですね♪頑張りましょう(*^-^*)
    上の子も下の子も月齢が近いみたいでなんだか嬉しいです(o^-^o)

• 10月19日
なっつ

今年藤井さんで産みました!
39w2dで産んだのですが、私の場合は子宮口も開いてて降りてきてたので検診ではグリグリ無かったです!
ですが陣痛きて人工破膜された時に何も言われずにグリグリされて(笑)そこから30分で産まれました☺
促進剤ですが、検診の時にそういう話は無く、陣痛始まったら促進剤使って産むことも出来ますよ〜との話はありました!
職場の先輩は予定日を過ぎたらすぐ促進剤の話をされたそうです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
藤井先生はすぐ促進剤使うからね〜って言ってたほどです(笑)
推定体重に関しては最後の検診から+200gで産まれてきてくれました🤗❣️

出産頑張ってください💕💕

• ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

ご回答ありがとうございます(o^-^o)

検診ではグリグリしない派なんですね♪それにしても、30分‼安産スピード出産だったみたいで何よりですね(*^^*)
    藤井先生は予定日過ぎたらすぐに促進剤の話をするんですね☆上の子の予定等もあるのでその話を聞けて良かったです(*^^*)

推定体重もあまり誤差がないようですね(^^)
    ありがとうございます♪出産頑張ります‼

• 10月20日
みぃ

こんにちは(^.^)
9月に藤井さんで出産しました。

40W1dでしたが、体重は、予測のより少し少なく生まれました!

子宮口が開いてるかの内診も痛くないし(一人目出産の🏥の先生は痛かった(T_T)グリグリしなかったですよ。

促進剤使う?とかの判断はこちらでしたね。的確な判断も早かったし、私は藤井さんとても良かったのでまた何かあったら藤井さんにお世話になりたいです(^^)

出産頑張ってくださいね☺元気な赤ちゃんに会えますように。

• ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

ご回答ありがとうございます(o^-^o)

子宮口の内診が痛くないのはありがたいですね(^^)(以前、内診が痛い病院に行った事があって藤井先生は痛くないみたいで良かったです(*^^*))

経産婦でも出産はそれぞれ違うだろうし、不安な事もあるので藤井先生は的確な判断が早いという事も聞けて安心です(*^-^*)

出産頑張ります‼(^^)

• 10月20日
みぃ

私は途中から緊急帝王切開になってしまったのですが、先生やスタッフの方の迅速さや、判断力とか素晴らしかったです。

その時は何が何だか不安で赤ちゃんも心配だし、帝王切開は頭になかっただけにややパニックでした。

そんな私に気づいて、看護師さんが手を握って下さって本当に安心したのを覚えています。
先生も声かけしながらオペをしてくれて、あっという間でした!

出産は本当に何があるかわからないですが藤井さんは安心して任せて大丈夫だと思いますよ(^.^)
看護師さん達も皆さん対応がよかったです🎵素敵な出産になりますように♥

• ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

みぃさんのご出産のエピソードを読んでいて感動しました⭐本当出産は何が起きるかわからないですよね…。

検診で少しすれ違う程度ですが藤井さんのスタッフの方は優しい方が多そうですよね(^^)

上の子もいるし、今回は主人の立会は状況によってはなしになるかもしれないので看護師さん達の対応が良い事を聞けて安心しました(*^-^*)
    心が温まるご出産の話もありがとうございました(^^)

• 10月20日