※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に離乳食を始める予定ですが、祖父母に会いに行く日はどうすればいいか迷っています。離乳食をお休みするか、時間を早めるか教えてください。

離乳食の事で教えて下さい。
明後日で5ヶ月になる男の子を育てています。
21日から離乳食をスタートさせようと思ってますが、28日に私の祖父母(息子からしてみたらひいお爺ちゃん達)に会いに行く予定になってます。
普段ミルクの時間が決まっており、①7:00、②11:00、③15:00、④19:00、⑤0:00です。
本には離乳食は起きた直後ではなく、②回目の前に…と書いてあったので、②の前に離乳食をあげようと思ってましたが、28日の日だけ離乳食を①回目の前にあげて良いのか、それとも新幹線の中であげた方が良いのか、1日だけ離乳食をお休みして良いのか分からないので教えて下さい。

補足になりますが、私が11月からフルタイム勤務になり、11月以降は実母に預かって貰う事になってますが、実母から11月までにはある程度スプーンと離乳食に慣れさせといて欲しいとの事だったので、11月からスタートという事は出来ません…
また、祖父母宅は新幹線で1時間半、そこからさらに車で1時間半掛かる為、家を9時頃には出る事になると思います。
祖父母には出産した時から会いたいと言われている為、行くのを断る事も出来ません。

1日だけ離乳食をお休みか時間を早めにするかして問題ないでしょうか。
長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

コメント

はな

こんばんは❗
色々考えてしまいますよねぇ❗
私は離乳食は無理して毎日あげてなかったと思います。子どもの体調だったり、気分だったりでまだ5ヶ月ならそんなにきっちりした時間通りでなくても、難しい日はあげたりせず、自分の余裕のある日に進めたと思います!
でないと、離乳食がうまくいかないとイライラしてしまいそうなのでぇ~❗

来月からお婆ちゃんがということですが、もし昼間預けてお婆ちゃんが大変なら朝だけからスタートしたり、休みの日にあげたりとゆったりスタートでいいと思いますよぉ🎵

子どもも食べるときは食べるし、食べないときは食べないので(笑)

• tama

tama

そうなんです(>_<)
    色々考えてしまったらどうしたら良いのか分からなくなってしまって…
    難しい日はあげられなかったりもしたんですね☆
    11月からは朝も私が7時に家を出るので6時に起きて自分の準備もして子供に離乳食をあげるとなると時間的にも厳しいので、実母には任せようと思います☆
    28日は起きた時の機嫌が良さそうであれば一応あげてみようと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 10月19日
ゆず

①であげれたら良いとは思いますが朝一でお腹が空きすぎて食べないという場合もあるかもしれないですね。
始めてみないと食べる、食べないが分からないので何とも言えないですが、①であげてみて食べたらそれで、食べなかったらその日はなしでも大丈夫ですよ☆まだ始めて1週間後になるので量もそこまでないですし‼︎慣れの段階なので、なしでも大丈夫だと思いますよ^_^

• tama

tama

そうですね☆7時の時にあげてみて食べなそうだったら、その日はお休みしようと思います☆
    1日でも空けてしまったらダメなのかと思ってしまってました☆

• 10月19日
そん

離乳食は基本、平日の午前中がベストです!何かあっても(アレルギーなど)すぐ病院へ行けるからです!
土曜日も病院が空いてるからですかね😌?
離乳食作りなどなど大変になってくる頃ですが、
頑張りましょうね〜♡

• tama

tama

そうなんですね☆
    タイミングが合わず区の離乳食の話などは聞きに行けてないので、本で勉強してるだけだと、どうしたら良いのか分からなかったので…(>_<)
    28日は朝起きた時に機嫌が良さそうだったらその日だけでも7:00にあげるか、離乳食はお休みしようと思います☆

• 10月19日