※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

妊娠や休職による収入不安が心配です。受けられる手当でやっていけるか不安。収入は未確定。旦那さんの収入で生活中。

みなさんが出産やこれからにあたって
1番心配なことはなんですか?

私は突然の妊娠、休職によって無給

なのでしばらく旦那さんの生活で

やっていけるか心配です。

お金の話はこれからするのでまだ

収入の額は知りません(><)

受けられる手当は受けますが

なんとかやってけるもんですかね。。

ちなみに、私23歳 旦那35歳
(某お菓子メーカーに12年勤めてます)

コメント

あり※

お金💰本当に心配ですよね。わたしも最初不安で不安ででもなんとかやってます!旦那さんの給料だけでもうしばらく頑張ります

しろ

身の丈に合った生活を心がければ
とりあえずは大丈夫!

あーたん

私23歳、旦那31歳です。

私も一人目妊娠して産休育休とりました。その間、出産手当金、育児休業給付金を貰って生活してます。

旦那の給料は貰っていません。
旦那の義両親をみないといけないため
旦那の給料は義両親が使ってます(💢゚Д゚)

ですが、お金の面では特に大丈夫でした。

貯金を崩すこともなく、まだ出産手当金も残ってますよ。
あと、子供の児童手当などもありますしなんとかなります。

今二人目妊娠中ですが、一人目の育児休暇を延長でそのまま二人目産休はいります。👍

ぺんちゃん

私も突然妊娠・悪阻で3ヶ月以上休職してます💦

不安なことは、お金もですし(旦那が貯金できない上付き合いの飲みが多すぎて毎月赤字)
旦那が8:00〜23:00までいないし、頼れる実家や人もいないので、1人で子育てできるか不安です。
私が体調崩したらどうなるのだろう…と。

私23、旦那24で、
旦那手取り28万ですが、会社から出る子供の扶養手当と児童手当があるので、今は赤字ですが子供が小さいうちは何とかなりそうです!
私は育休中は手取り8万くらいです。
産休までで退職するか悩んでますが💦

匿名

休職理由は悪阻とか何かですか?
こればかりは収入の額によります。。

収入が幾らあるのか、2人合わせての支払いは幾らか、手元に残るのは幾らか。

少しでも手元に残るならその中で遣り繰りするしかないです。
最悪なやり方にはなりますが
絶対に支払い滞らないクレジットや携帯は払って、電気代は1ヶ月滞納で来月払おう。とか、なんとか工夫してでも生活するしかないです。