※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産の際、京都と滋賀の産院を行き来する予定。里帰り前に再度京都の産院に行くか、そのまま滋賀で待つか悩んでいる。母親からのアドバイスもあり、どうすべきか迷っている。

皆さんならどうされますか?

現在京都に住んでおり
隣の滋賀で里帰り出産する予定です。

10/11(33w0d)の段階で、
滋賀の産院での初診が済んでおり、
また2週間後あたりに来てねと言われてます。
ただ、里帰りの際の荷物も少しある為
旦那に移動を手伝ってもらう関係で
実際滋賀に帰るのは10/29(35w4d)で、
それまでは京都で生活をしています。
現時点で切迫早産の疑いや兆候はなく、
努めて安静にしなくていいよと言われるほど
体調も良好です。

この場合皆さんならどうされますか?

①もうすぐ里帰りではあるけど、もう1度
10/25(33w0d)に滋賀の産院へ行く(日帰り)

②【不安や異常がなければ】という条件で
里帰り後10/30(33w5d)に滋賀の産院へ行く

③里帰り前10/25(33w5d)頃、
これまで通っていた京都の産院へ行っておく

元々①の予定をしていたのですが、
今朝実母が
「そのとんぼ返りの手間の方が心配やし、
今週こっち帰ってくるんやから、
10/30まで家でおとなしくさえしていれば
10/25は来なくていいんじゃない?」との
電話をくれたため悩んでいます。

京都の産院は最後の日に
いつでも来ていいよとは言ってくれていましたが、
診断書で1度引き継ぎも済んでいるので、
再度京都の方にかかるのは少し面倒な気はします。

もちろんお腹の赤ちゃん最優先で、
何かあった場合は滋賀でも京都でも
手間や面倒とか関係なく
検診に行くつもりはしているので
そういうコメントはお控えください💦

あくまで皆さんならどうされるかなと思い…
アドバイスお願いします😣!

コメント

かめ

不安がなければ、お母さまの考え、賛成です

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます!
    参考にいたします!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 10月18日
deleted user

滋賀までの移動時間はどれぐらいですか?許容範囲なら25日に受診するのもありですが、
2週間後ぐらいで良いと言われたなら、私なら里帰り後の30日に受診するかもです。
滋賀の方の病院に相談してみるのが確実な気もします😌

  • ママリ

    ママリ

    電車乗り換え1回で、徒歩等入れて全部で1時間ちょっとです!正直1時間の道中は負担だとは思わないのですが、誤差5日検診が遅れるのと比べてどちらが負担なのか…ってところですね😅母の気持ちもわかるので😅

    • 10月18日
とんちゃん

私は里帰りしてませんが、その週数の頃はGWと重なって、平日は通常営業の職場だったので、こっちが行けると&病院がやってる日を選んだら前回から3週間弱あいちゃいました!
もうお産するところで受診した方がいいと思うので、私なら10/30に滋賀の病院へ受診でいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そういう時期ご重なる方だって居ますもんね!何もなければという前提なら大丈夫ですかね✨この時期で3週間弱って大丈夫なのかとちょっと不安だったのですが、私もそろそろ実際お産する所で慣れたいと思っています😊

    • 10月18日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

近いなら25日に滋賀に行って検診もいいと思います😊
遠いなら30日に行きます!

  • ママリ

    ママリ

    電車乗り換え1回、徒歩等全部入れて1時間ちょっとです!近いとも遠いとも…ですね(笑) 大袈裟かもですが実際5日程度検診が遅れるか、この往復2時間か、どちらがリスクかって事ですよね、難しい😅😅!

    • 10月18日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    1時間ちょっと…うーん。
    わたしならめんどくさいので30日に行きます!笑
    順調であればいいと思います😊自己責任にはなりますが…。
    ちなみにわたしも滋賀に里帰りします〜💗

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!安静にしなくていいよとか言われるくらい子宮頚管も長く子宮口もぎゅっとしまってるみたいなんで…(笑) 心配な事あればちゃんと行動すればいいですよね😁✨
    あ、ちぃ。さんも滋賀だったんですか😍💡お互いに無事お産ができますように✩⡱✨✨

    • 10月18日
deleted user

私も里帰り出産で、③です( ˙꒳​˙ )!

フルタイム勤務で仕事をしていたので産休に入るまで里帰り出来ない旨を伝え、産休に入るタイミング里帰りしてね〜となりました。

里帰り先での初診後、産休までは仕事だったので、家で大人しくしてられないのもあり、それまで通っていたクリニックに通って赤ちゃんの状態見てもらってました😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうなんですね!こんなギリギリまでフルタイム勤務凄いです😣お身体大丈夫ですか?! ぽんちゃんさんのパターンですと③が絶対安心ですね💓
    私も正社員ですが有給等使って出産2ヶ月前には休みに入らせてもらってます😋💦旦那という大きな子供の為に、順調なうちはギリギリまで京都に居るつもりでして…(笑)

    参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休入ってすぐに管理入院になってしまいましたがすぐ退院できて、あとは無事に産めるように頑張るのみです☺️☆

    同じくです!!私も大きな子供(旦那)がいて、色んな意味で心配で、正産期入ってるのについ数日前に実家に戻りました🤣

    ご実家に戻られるときは体調などなど、十分に気をつけてくださいね🙌🏻💓

    • 10月18日
るーママ🐥💓

里帰りの方が体的にも楽かと思います😊
私は里帰りしようとしましたが、家事とかのやりすぎで
切迫早産になって入院中です😭
どうか、そうならないよう
里帰りを勧めます!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    里帰りする事は決まっているんです😊✨

    • 10月18日
  • るーママ🐥💓

    るーママ🐥💓


    あ、そう書いてましたね😓
    読み間違えすいません、、😭

    移動手段とか色々考えて里帰りした方がいいですよね、、、
    私も里帰りに悩んでました😭

    • 10月18日