※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Wまま
子育て・グッズ

今日で生後2ヶ月になりました予防接種を受けに行こうと思いますがなにからはじめていいのかわかりません教えてください🙌

今日で生後2ヶ月になりました
予防接種を受けに行こうと思いますがなにからはじめていいのかわかりません
教えてください🙌

コメント

カエル

自治体からお手紙届きませんか??🙄

• Wまま

Wまま

予診票は届きました!

• 10月18日

私も最初分からなかったので
近くの小児科に電話して聞きました☺
初めてで何から受けたらいいですか?
って聞いたら親切に教えてくれましたよ🎶

A

B型肝炎とヒブ、肺炎球菌です!
あと任意のも受けるとしたら
ロタや今の時期だとインフルもですかね?

母子手帳の後ろの方に月例に応じて
接種するワクチンの表みたいなの
あると思いますよ☺

はまneko

行きたい小児科に電話してみてはどうでしょう😄
小児科によっては定期でも扱ってる種類が少なかったり、予約が必要だったりします!
私は行きたかった小児科に電話したら予約で1ヶ月まちと言われたので諦めました😅早めのが良いと思います!

ゆうママ⭐和みん

ヒブと肺炎球菌の同時接種からはじめました!
その後は小児科で勧められる順番でする予定です💡
受信する小児科が決まっているようでしたら、予約ついでに聞いてみたらどうでしょうか?

いけ

かかりつけの小児科などはありますか?
もしあるのでしたら、そちらで問い合わせてみてもいいかもしれません。

ないのでしたら、産後の保健師訪問があったと思いますが、その時に予防接種についての説明や冊子等はありませんでしたか?
そこに詳しく記載されていたりしますが…。

もしこちらも無いと言うことでしたら、保健センターか、市の子育て支援関係の窓口に問い合わせてみてください!

問い合わせの際に
・予防接種を受けさせたいが何をどうしたら良いか分からない
と伝えれば大体は対応してもらえるかと思います!

macchi♡

まずはB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌です(^^)ロタは任意での接種なのでWママさんが受けたいと思うようでしたらやるので大丈夫です✨うちはやりました!

予防接種は予約制のところが多いのかもしれませんが、予約する時に電話すれば必要事項とか教えてくれます☺️

どん

ウチは2ヵ月の時はHib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスを接種しました😊
住んでる区が標準接種スケジュールを示してくれてたのでそれに沿って接種したのですが、2ヵ月の時は里帰り先で接種しようと思ったら里帰り先の病院は基本的にはB型肝炎は5ヵ月ぐらいから始めると言われました(1回の接種本数を減らすため)。
でも打って欲しかったら打つよと言われたので打ってもらいました。
友達のところも1回の接種本数は3本までって決めてるから全部終わるまで時間がかかりそうって言ってました💦
なので、住んでる地域、受ける病院によって若干違うかも知れないですね。
病院に確認してみると良いかもですね✨

まさこ

まずは、ロタの予防接種をするのかしないのかを決める。

2種類あるので受けられる小児科はやっているかやっていないのかの確認でまずは電話で確認する。

小児科によってはスケジュールを組んでくれるところもありますし、同時接種は何本までと決まっているところもあります。
何を先に打つかも小児科によって違います。

まずは、ロタを受けるか決めてから、小児科に電話しましょう😊
予約が必要な所もあるので。
早めにしないと予約がいっぱいで日にちがどんどんずれたりします。

まる

私も分からなくて小児科で予約したいけど何から受けたらいいが教えてくださいって言ったら全部段取りしてくれましたよ〜(*^^*)

最初はヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎と任意でロタが受けられます☆ロタは高いので家族会議を😃♡

接種後の高熱や体調不良も起きやすいので当時、翌日は予定入れない方がいいですよ😢私は副反応が出てしまって次の日の予定全てキャンセルしました‪‪💦‬

ジーママ

皆さんのおっしゃる通り、Hib、肺炎球菌、B型肝炎からスタートします。ロタリックスは任意ですが、高価な上、2回法と3回法が選べます。うちは何度も受診が面倒臭さかったので、2回法にしました。
インフルエンザは生後6ヶ月から接種可能なので、まだ2ヶ月でしたら、今シーズンは見送りかと思われます。家族で予防してベビちゃんに移さない様にしなきゃですね。⬅︎うちも2ヶ月です