※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が下がらず、個人病院での出産予定。医師は食事を減らすよう指示し、再検査や転院は考えていない。不安や後悔があります。

妊娠糖尿病になりましたが、個人病院で出産予定になってます。
しかし、血糖値がなかなか下がりません。
先生は、ご飯をどんどん減らしましょうというだけです。
ただでさえ少なく、つらいです。
今更ですが、この病院は出産したら妊娠糖尿病の再検査などはせず、今後の経過は見ない方針みたいです。
もう37週なのに不信感でいっぱいです。
不安なら、もう赤ちゃんだそうか?と先生は言いますが、私はそうゆう問題じゃなくて…いろいろ不安です。

妊娠糖尿病でインスリン無しです。
先生は、転院など全く考えておらず、私は転院してもいいと思って、軽く訴えましたが、大丈夫と先生はいいます。。

37週じゃ、今更ですよね、、
妊娠糖尿病と診断され、一回は大学病院へ行きましたが、個人病院へ戻ってもいいと言われたので、戻りました…しかし、今になっていろいろ後悔しています(T-T)

コメント

ダッフィー

あたしも妊娠糖尿病だと言われたので糖尿病専門の病院と普通の産婦人科二ヶ所に通って様子を見ています😃💦

• ごん

ごん

糖尿病専門となると…個人の内科?ですか??妊娠糖尿病も対応してくれますか??(T-T)様子見は、自分で測定している感じですか?

• 10月18日
  • ダッフィー

ダッフィー

今通っている産婦人科と提携してる糖尿病の病院です、妊娠糖尿病とわかったときに紹介状を出されました✨
    今のとこはインスリンは無しで大丈夫といわれているので無しで血糖値の測定だけ自分でしています!

• 10月18日
  • ごん

ごん

そうなんですね、自分で血糖値を測っているなら、基準範囲内ですか?(T-T)私は計ることもなかったので、ずっと高血糖だったんだと思います。怖いです。

• 10月18日
  • ダッフィー

ダッフィー

二時間値だけ測るように指示をされてますが朝、昼はいいですが夜は越えることもありますよ😃💦
    これから病院から指示されるんじゃないですかね?

• 10月18日
じゅん

私なら大きめの総合病院か周産期センターに回してもらいます(;ω;)
合併症は怖いですよ、。
お産は何が起こるかわかりませんから、。
緊急帝王切開になっても大きい病院の方が安心です。
個人病院ならなにかあったら搬送になります。その時間が命取りや赤ちゃんに後遺症残る場合もあります(;ω;)
個人病院の先生でも転院させたがらない先生もいます。
やはりお産の出産費用が1番病院からすれば取り分になるので、。
心配なら無理してでもお願いして転院させてもらってはどうですか?✨😭
何も理由が無ければ難しいかも知れませんがちゃんとした理由があるので聞いてもらう権利もあります!✨

• ごん

ごん

今の先生は転院させたがりません。(T-T)それも、なんか嫌で…自分ももっと強く言えばいいのかもですが、、怯んでしまって言えずじまいです…はぁ。じぶんでしか、赤ちゃん守れないのに(T-T)

• 10月18日
  • じゅん

じゅん

確かになかなか自分の要望などは言いにくいですよね、。
    言っても流されたりすると言えずじまいになってしまいますよね(;ω;)
    とても分かります。。
    ですが私も後悔してからガツガツ言うようになりました!!
    主さんが言うように自分しか赤ちゃんに守ってあげれないので、。(;ω;)
    私は個人病院から出血が多くて大学病院に回されました、。
    大学病院に着いた時には破水し心拍が止まっていました。
    最初から大きめの病院行っとけば良かったなととても後悔しました。

• 10月18日
  • ごん

ごん

そんな、つらい経験があったんですね。。(;_;)お産は何があるか分からないし、不安になります。。助産師さんに相談したら、転院の件を先生に言ってくれましたが、、先生が来て、今の食事の管理入院を伸ばしますと言われました(;_;)もし、今の状態で総合病院で産んでも対応は変わらないから。と言われ、言い返せなかったです… もし、管理入院を1週間しても血糖値がなかなか安定しなかったら、総合病院も考えるけど…と言われたので、言い返せず1週間辛抱することにしましたが、、、病院食はサラダが少なくドンドンご飯が減らされていくので辛いです…笑(T-T)

• 10月18日
  • じゅん

じゅん

本当に何がおこるか分かりません。
    正直お医者様は症状を見てある程度予測しますが外れたり急変するから救急搬送があるわけですよね?。、
    言い出したらキリが無いですが
    私もダメだった時は個人病院で先生が転院させず急変したパターンでした。
    たしかに個人病院でもある程度の対応はできるかもしれません、ですが個人病院には新生児科やICUなど無いですよね?
    麻酔医がいない事や人数不足で亡くなった例をみてもほとんどが個人病院での急変です。
    完全体制されてないのに先生は凄い自身の持ちようですね、。
    逆に信用無くなってしまいます。(;ω;)
    私はハイリスクで大きい病院や専門クリニックに行きますが何かあればすぐ専門に回してくれます。そして症状も軽い方ですが個人病院での出産を考えるのは無しでっていつも言われます。万が一リスクを考えて下さります。
    個人病院を批判している訳では無くリスクある方にはリスクが大きく万が一の事を考えるならの話です。
    無事に何も無く出産できる方は個人病院でも問題は少なく料理やサービスなどとても素敵だと思いますが
    リスクがある方を分かってて転院させない病院はちょっと不安です。
    赤ちゃん、母体が無事で良いお産なので(;ω;)
    ちびすけさん無事なの願ってます(;ω;)
    食事制限も辛いかと思いますが赤ちゃんちびすけさん自身の身体の為にもファイトです!(;ω;)

• 10月19日
  • ごん

ごん

結局、個人病院で陣痛促進剤を使用しての出産になりました。 難産になり2日に渡っての出産で死ぬかて思いましたが、赤ちゃんは低血糖もなく、糖尿病の影響はまったくなく、母子ともに無事に退院できました。
    親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます^_^

• 11月10日
  • じゅん

じゅん

無事でしたか(*_*)よかったです!!
    そしておめでとうございます(*´꒳`*)!!☆
    無事がなによりです✨☺️
    何も問題無くよかったです。
    ゆっくり休める時に休んで下さいね
    おめでとうございます(*´꒳`*)

• 11月11日
四つ葉のクローバー

難しい問題ですね。妊娠糖尿病は、お産すれば改善することもあるみたいですよ😅
血糖値を上げない方法として、先輩ママさんから食事の前に青汁を飲むといいと聞きました❗
試してみてください😉

いつお産になってもおかしくないので転院は難しいですよね💦
先生や大学病院でも大丈夫と言われてるのならば信じていいと思います。
もうすぐ出産だし妊娠糖尿病や今程の食事制限との付き合いももうちょっとかもしれませんよ😌

不安な気持ちに答えてくれてないから不信感があるのだと思いますが
産後に別の病院に行って相談してみたらどうでしょうか?

マサ

私も妊娠糖尿病と言われてインスリン してます。大学病院で出産予定なので、妊娠糖尿病科専門医に受診してます。赤ちゃんの為に食事は減らないでインスリン で血糖値を調整するよう言われてます。血糖値も食後に測っています。出産時も妊娠糖尿病科専門医が立会いしてくれる予定です。出産後も検査などはする予定なので安心してます。大抵は産後血糖値は落ち着くらしいですが、そのまま糖尿病になる人も居るらしいので、産後はやはり検査された方が良いかなと思います。