※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のち
妊娠・出産

会陰切開について教えてください。出産前で不安です。会陰切開を避ける方法や痛みについて知りたいです。出産経験者のアドバイスが聞きたいです。

会陰切開について教えてください。12月に出産を控えています!!とっても幸せなことですが、やっぱり出産は怖いです…( ;∀;) 特に会陰切開の痛さを聞いてビビってます。
会陰切開をせずに出産出来るものなのでしょうか?マッサージなどあると聞きました💦また、人によっては切る時よりも縫われるときの方が痛いとか…😢
出産経験したママさん、本当にみんな凄いなぁと思います(。•́︿•̀。)

コメント

初産だとほぼ切開するそうですよ
私は会陰切開の痛みは全くと言っていいぐらいなかったですねー
切りますねーって言われたらパチン!って音がしたぐらいで。

産後の傷の痛みは退院する頃にはそれなりに動けるぐらいにまで回復してました😀

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!
    やはり、初産は避けられないのですね…。退院する頃…だったら、そこまで長い期間ではないですね💦ありがとうございます😣

• 10月18日

退会ユーザー

そうですねー。産後も1ヶ月ぐらいは洗う時とかトイレで拭く時恐る恐るですが、1ヶ月検診の時には内診される時に器具を結構グイグイ入れられるのでそれをきっかけにわりと大丈夫なんだなと安心しました😂
    切らずに裂けずに産むのが一番良いのかもしれないけど、裂けてしまった場合綺麗に治らなかったり裂けた方が痛いと母が言ってました😨無理せず最初から切ってもらった方が痛みも少なく治りも早いと思います(っ´ω`c)

• 10月18日
SHIHO

出産前にバースプランというのを産院から提出をお願いされるはずです!
そこに絶対切りたくない!って書けば切らずにしてくれるはずですよ☺︎
どうしても切らなきゃ産めないとなれば分娩台で言われるのではないでしょうか。。
私は会陰切開をしましたが、縫われる時が痛すぎて今でも覚えています。笑
産後も1ヶ月以上傷が痛かったので切開しない方がよかったんだろーなーとは思います😂

• のち

のち

バースプランというものを、つい最近知りました💦やはり縫うときが痛いのですねー。。切開が怖くて仕方ないのですが、なんだか避けられなさそうなので…頑張ります(´・ω・`)💦

• 10月18日
ゆきんこ

着る時の痛みは無でした(o´ω`o)
縫うときはチクチクする程度でしたよ〜( ¨̮ )
赤ちゃんが出てくる時の痛みに全て消されます(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

切る時の間違いです😂

• 10月18日
  • のち

のち

ご丁寧に修正までありがとうございます!あ、なるほど!!赤ちゃんが出てくる痛みがよほど…なんですね😅考え過ぎかなぁと思えました。ありがとうございます😊

• 10月18日
みぃ

あたしなんてむしろ切られる前に裂けましたよwwwそう言われましたw
出産直後は違和感ありますけど日に日に大丈夫になりますよ((*´∀`*))✨

• のち

のち

裂けてしまったんですね💦痛いと聞きますー😫おつかれさまでした💦とにかく出産から日が経つのを待つことにします…!

• 10月18日
  • みぃ

みぃ

いやー、裂けたのよりも陣痛の方が痛くてその時は裂けたのか切ったのか後で聞かなきゃわからなかったくらいなんで💦w傷を縫うのも塗ってる時より痛み止めを5回打つ方がチクっとして痛かったって感じでしたw

• 10月19日
  • のち

のち

そうなんですね💦陣痛の痛みを心配すべきですね、先にΣ(゚Д゚ )そして痛み止めも痛いとは…色んな痛みに耐える覚悟を持つことにします(゚c_,゚`。)

• 10月19日
  • みぃ

みぃ

出産の形はほんと人それぞれなので絶対にこうなるとかないので大丈夫です\( *´•ω•`*)/!!なんか不安にさせてしまってたらごめんなさい💦
    痛み止めが痛いとゆーかやはり注射なのでそれなりにって感じです💡
    リラックスして可愛い我が子を迎えてください💕もしいろんな痛みがあったとしても我が子を見たら吹っ飛びますから((*´∀`*))💕

• 10月19日
  • のち

のち

励ましのお言葉ありがとうございますー😊そうですね…おはなし聞く限り、誰一人として同じ出産はないんだなぁと実感しました✨そして共通してるのは、我が子を見るとそんな痛み吹っ飛ぶと!!😍アタシもそのことをイメージして頑張ります(,,•﹏•,,)しあわせな悩みですね🎀ありがとうございます😊

• 10月19日
ふう

1人目は切開、2人目は切開せず、裂けました😅
私は陣痛の方が痛くて切開も避けた痛みも感じませんでした💦
縫うのも痛いけど、やっと終わったってゆうのと、気が動転しているのとで、そこまで感じなかったです😅💦

• どぅ

どぅ

私も出産前かなりいろいろビビっておかしくなりそうでした、、笑
    結局会陰切開はしませんでしたが、お尻の穴が少しだけ裂けたみたいで縫いました、、陣痛の痛さ腰の痛みにお股の痛み全てが押し寄せてくるのでもう何も考えられなかったですが。必ず乗り越えれます、、!!

• 10月18日
  • のち

のち

両方経験されたんですね😱尊敬します…!たしかに、テンションが高くなってていつもとは違う感覚になりそうですね😳それを期待します❤️

• 10月18日
  • のち

のち

最近夢にまで出てくるようになりました…😓お尻が避けることもあるんですね💦大丈夫でしたか…?おつかれさまでした(´・ω・`)
    必ず乗り越えられる…力強いお言葉ありがとうございます!!

• 10月18日
まめまめ

陣痛の波が来てる時に切るので切られた感覚はほとんどないらしいですよ!
私は陣痛の波がちょうど引いた瞬間にあ、切られた!!!とは思いましたがほとんど痛みはありませんでした。
縫うのも、陣痛を経験した直後なので、いででででと言いはしますが内心「陣痛よりは全然だなあ………」って感じでした🤔

本当に少ない割合ですが切らずに出産する方もいるみたいですね☺️

• のち

のち

そうなんですねー😯切る時は感覚があまり無い…とは聞いてましたが、本当にそうなんですね💦
    陣痛の痛み…がそれ以上だということは良く判りました(゚c_,゚`。)でもたしかに…長時間に及ぶものじゃないですもんね💦ありがとうございます✨✨

• 10月18日
🔰はじめてのママリ🔰

マッサージしてましたが裂けました(笑
裂傷よりは切開の方が治りも早いみたいですね。
どちらにしても、陣痛&出産でそれどころじゃなかったです(笑

• のち

のち

マッサージされてたんですね😃私もやろうか悩んでいて…切開の方が治りも早いと友達も言ってましたー。なんだか、少し考えすぎてると思えました!ありがとうございます😣

• 10月18日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

陣痛の方が痛すぎてジョキジョキ切られてるのは分かりましたが、痛みは全くなかったですよ🙂👌⭐️
縫われるのも麻酔してくれたので全く痛くなかったです🐰💓

私は何より産後かまともに座れなくて辛かったです😭😢

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!ジョキジョキ切られるって感覚まであるんですね💦麻酔!!私もしてもらうように伝えることにします😯

座れない…なんてこともあるんですねー(´・ω・`)産後のことわかってなくて…参考になります✨

• 10月18日
ゆーわ

2人とも会陰切開してますが
切るときはん?切った?って
感じでした!!
縫う時もそれほど痛くありません
でしたよ😲

• のち

のち

すごい!!羨ましいです😊私もそう言えるように祈ります…!

• 10月18日
mi♡

バースプランに切らないでと書いてみてはどうでしょうか?
最悪裂ける方が痛いみたいなので、切った方がいいかなと思いますが💦
切るのはほぼ痛くなく、縫うとき、抜糸が痛かったです。
抜糸しますか?と聞かれますが、した方がかなり痛みも治まります!
私は円座がないと座れないくらいでしたが、平気な人は産んだ次の日から普通に座れてましたよ!

• のち

のち

ありがとうございます!!やはり切った方が良いんですねー♡
    抜糸も出来ればしたくなかったのですが、治りが早いなら頑張ります😫ありがとうございます✨

• 10月18日

会陰切開しましたがその痛みより
陣痛の痛みのが強すぎていつ切開したか
わからなかったです😅😅
縫うときも何か縫われる感はあったけど
痛くはなかったですっ❤

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね💦そんなに陣痛が痛いのですね…😅
    あたしもこう君ままさんのように、痛くなかったーと言えるよう祈ります!

• 10月18日
komugi

こんにちは‼️
会陰切開怖いですよね〜💦
私も出産前はとても怖かったです😭

私の場合、頭出る直前に麻酔の注射でチクってしたくらいで、切開も縫うのも全く痛くなかったですよ😆
1週間ほど座ると痛かったような気はしますが、全然我慢できる痛さでした👍
ちなみに知り合いは4キロ越えのビッグベビーだったけど、切開せず裂けもせず産んだみたいです☺️

• のち

のち

麻酔はそのタイミングなんですね😯勉強になります✨我慢出来る痛さなら…頑張れそうです😳
    4キロ越えで切開せず、裂けず…奇跡ですね…羨ましいΣ(´゚Д゚`)

• 10月18日
haaaaaan

私も怖くてマッサージを長い事していました。早産だったため1900gと小さめで産まれたにもかかわらず、会陰切開してマッサージの意味なしでした!
正直、切ったときは全く痛みはありませんでした。陣痛やらの方が痛くてそんなの気にもなりませんでした。切開に伴い麻酔をしたのかすら分かりません。
縫う時は麻酔をしました。麻酔が効いてなかったのか一瞬チクチクしたので痛いですと言ったら麻酔を足してくれて、そしたら全く痛みはありませんでした。

それよりもその後の入院中の方がよっぽど痛いと思います。立っても座っても何しても引っ張られるような痛みで、もう我慢しかありません。とにかく痛いです。抜糸したら大分楽になりましたが、抜糸も糸を切る振動が伝わってきてピクっとしていました。

注射も怖くてどうしようもない私ですが、無事に乗り越えられたので大丈夫ですよ!!!

• のち

のち

ご回答ありがとうございます!!
    マッサージしてらしたんですね😃でもやはり…皆さんの回答見ていても、やはりマッサージは意味がないのでしょうか💦
    うーー😑何をしてても痛い…リアルですね…でも、覚悟ができました!!そして励ましのお言葉ありがとうございます💕

• 10月18日
nana

切開前に局所麻酔をしてもらったので痛くなかったですよ😉麻酔はチクッとしたので思わずいてっと言ってしまいましたが笑
産後切開した部分を縫う際にも先生が麻酔を足してました。ただ針を刺されてる感覚はないのですが縫われてるなーって程度の変な痛みはありました。生まれてきた赤ちゃんを見ながらいたっいたっと言っていた記憶があります。

避けてしまうより切開した方が治りが良いと聞きますよ😊

• のち

のち

局部麻酔、必ずやってもらうことにします!!
    そしてやはり、裂けるのだけはやめてもらうようにしますー😫ありがとうございます✨赤ちゃん見てたら、なんだか痛いのも気にならなそうですねΣ(゚Д゚ )

• 10月18日
サニー

いきんでる最中だと、会陰切開されようと勝手に裂けようと、どこが痛いのかわからないですよー苦笑
ちなみに私は勝手に裂けちゃったので、生んでる時よりも産後の縫う手術?の方が痛かった記憶があります(; ´_ゝ`)最終的に鉗子分娩になったので内側も外側も避けまくって結構縫われました。。
マッサージしてましたが、意味なし!笑

…と、脅すように書いちゃいましたが、
すぐそこまで愛しの我が子がきている!!と思えばなんとか乗りきれますよっ大丈夫!👍

• のち

のち

とっても大変だったんですね💦💦
    おつかれさまです…😢
    そして、励ましのお言葉ありがとうございますー😊そうですね、そこを乗り越えたときのことを考えて…頑張ります(。•ㅅ•。)♡

• 10月18日
やちる

私は初産で切開しました😭
切りますねって言葉は
陣痛の痛さで聞こえなかったんですが
パチンって音は聞こえて
あ!今切った!と
思いました(笑)
でも痛みは全くなく
出産終わってから縫うのが
とても痛かったです←
後入院中も縫ったところが痛み
ペンギンみたいな歩き方しか
出来なかったです🤣
縫った糸がとけてなくなる
糸で抜糸をしなくて
済んだのでそこは本当に
良かったです!
不安だらけだと思いますが
赤ちゃんが産まれた時は物凄く
感動したので産まれた後のことを
想像しながら頑張って下さい‼︎

• のち

のち

やはり縫うときが一番の困難なんですね…😯そりゃ、歩き方もペンギンみたくなっちゃいますよねΣ(゚Д゚ )
    抜糸しなくても治りは早かったんですか…?羨ましいです😊
    はい!!そうですね❤️そこをのりこえてこその感動ですよね(♡ˊ艸ˋ♡)頑張ります!!

• 10月18日
  • やちる

やちる

縫ってるところを
    見ちゃったのもあって
    痛かったです!
    入院中他のお母さんたち
    スタスタと普通に歩いていて
    私には謎でした(笑)
    退院しても円座が必須で
    ないと座れない状態でした←
    そんなに治り早くなかった
    ような気がします(笑)
    頑張って下さい‼︎

• 10月18日

はじめまして(*^^*)
私もすごく怖かったです💦
でも私の病院は経膣分娩されるママさんは原則、予め全員切るようにしているところで(裂けるほうが大変なので😱)避けられない部分でした。
私も怖くて、のちさんの様にママリで質問したりしていましたが、そのときに皆さんが教えてくれたように、
切開の瞬間は全然わかりませんでした😃
あ!本当だ〜!全然気付かなかった✨って思いました😊❤️
切開の前に麻酔もあるのですが、そちらも全然気付かなかったです。麻酔するよーとか、切開するよーとか声はかけられてたと思うのですが、、
ほぼほぼ「それどころじゃない」感じで耳に入ってませんでした(・・;)
切られたあとは、
すり傷位のひりひり感があったので、あ、切られたんだな💡って気づきましたけど、本当にすこしひりひりするくらいでした😃

それに比べると、縫うほうがすこし痛かったかな?💦
でも、お産のあとはアドレナリンがたくさん出ているので痛みにも割りと鈍く、注射のチク〜という痛みが何度かあるくらいでしたよ(*^^)

• のち

のち

ご回答ありがとうございますー!ご丁寧に♡
    うちの病院がどういうスタイルなのかわからないので…今度聞いてみます💦
    アドレナリン、たしかに凄いことになりそうですね😅
    おはなし聞いて、少し安心しました(♡ˊ艸ˋ♡)ありがとうございます✨

• 10月18日
ゆークン

1人目産んで感覚は分かっていたので、
助産師さんに、切っても良い?
と言われ
切って下さい! ってすぐ言いました(^◇^;)
何回も、イキんで出ないより切って出しちゃった方が楽です(^◇^;)(^.^)
陣痛の痛みの方が強いので切ったなんて分かりません( ゚д゚)

• のち

のち

2回も経験されてて…本当凄いですね😳そうですね💦赤ちゃんも頑張って出てこようとしてると思えば、耐えられそうですね💕ありがとうございます✨

• 10月18日
さかな

初産でしたが切開しませんでした
ただ、裂けました
出る数分前から、裂けるような痛みがわかり、それもクリトリスあたり😅
会陰のさける痛みはわかりませんでしたが上側が痛くていきむのがつらかったです
出してからは会陰も中もクリ付近も裂けてたみたいで20針ほど縫いました
さける前に切ってくれよ…と思いました
切るのは怖かったですが
裂けていく痛みより絶対マシだと思えたので今となってはモヤモヤしてます
ぬってる時も痛かったです
切り刻まれてるような間隔と糸で引っ張られてるような感覚がありました
産んだ時の裂けた痛みより縫う痛みと、ぬったあとの痛みが酷くて
直後赤ちゃんを抱く余裕がありませんでした
赤ちゃんを抱いたのは痛み止めがきいてきた1時間半後くらいでした(´・・`)
直後抱きたかったですが痛みで唸り苦しんでる中抱くのは無理でした(笑)

• のち

のち

わぁ…壮絶ですね…本当にお疲れ様です😫しかも最近ご出産されたのでしょうか…?本当に本当にお疲れ様です。そしておめでとうございます😍
    やはり、裂けるのを避けるために切開を選びたいと思います!ありがとうございますー😢

• 10月18日
  • さかな

さかな

来週で一ヶ月になります\( ˆoˆ )/
    やっと会陰の痛みもほぼなくなり
    楽になりました(笑)

それがいいです!

• 10月19日
ぴ

切開は産院によって違いますね!
バースデープランに切開したくないと
書きましたが叶わず陣痛の痛さで
どうでもよくなりました(笑)
私のところは麻酔してくれたので痛く
なかったです!
縫う時も麻酔がきいたままで
内側の方は少し痛いよーと言われ
チクチク程度なので全然我慢できした✧*
退院までの方が傷が傷んでまともに
座れなかったです😅

• のち

のち

産院に早速確認してみます✨麻酔…してくれるといいのですが…
    座れない方もやはりおおいのですね💦でもそれも数日でしょうか😣頑張ります✨

• 10月18日
  • ぴ

退院するころにはほとんど
    痛みはなくなってますよ💡

• 10月18日
  • のち

のち

ありがとうございますー!退院はそんなに長くないですもんね!頑張れそうです🤗

• 10月19日
うさ

私も怖くてオイルパックをしていましたが、マッサージはしていなかった為か、切開になりました😭会陰切開するのに麻酔したので切開自体は痛さはありませんでした😄麻酔の針がチクっとする感じは陣痛と痛みが違うので分かりました😂
麻酔が切れた後の痛さと抜糸の痛さは辛いですが、抜糸が終わったら痛みもほぼなくなりました👍
出産頑張って下さい🙌🏻🙌🏻🙌🏻

• のち

のち

オイルパックなるものがあるのですねっΣ(゚Д゚ )
    抜糸はやはり痛いのですか…😓でもそれまでですね❤️ありがとうございます(。•ㅅ•。)がんばります💕

• 10月18日
ぴょこがえる

私も会陰切開絶対やだー!と思って臨月入ってからアーモンドオイルでマッサージしたり色々考えてました。
でもいざ出産の時になると必死で会陰切開気づかず😅(結構縫われたので切れたか切ったんだと思います)
経験してみて縫った後の歩く時チクチクするのが一番嫌でした😣
人によるかもしれませんが耐えられないくらい痛いとかはなかったのであまり心配しなくても大丈夫だと思います!
リラックスしてうまくお産がすすんで切らずに済んだ方もいらっしゃるみたいなのでそうなるのが1番ですが😳
のちさんが無事出産できますように☺️

• のち

のち

マッサージ、やってらしたんですねー♡私も最近マッサージなるものがあることをしり、悩んでました😣
    そうなんですね💦たしかに…会陰切開自体、出産前になって知るぐらいなので、みんなそこまで覚えてなかったり…?なのでしょうか!ありがとうございます💕頑張ります(●´ー`●)

• 10月18日
115.

切開は人それぞれで赤ちゃんの様子を見てのことだと思います。
私は切らずに産める大きさ(赤ちゃん)だったのですが、臍の緒が首に1周とたすき掛けになり臍の緒が通常よりも短くなっていたので切開されました。
私の場合麻酔なしで普通に切開されましたが、全く痛みはありませんでした。
縫合の際はしっかり麻酔をしてもらったので大丈夫でした。
始めての出産はどきどきしますよね。
でも、赤ちゃんに会えた喜びの方が大きいはずです♡
心配もありますが、赤ちゃんに会える初めての日なのでリラックスで頑張ってくださいね。

• のち

のち

そうなんですね💦避けられないことなのか…とか、どれくらいの人が経験してるのか…とか考えてましたが、結局人によるのですね!
    そして出産、おつかれさまでした😊赤ちゃんに会える未来を思って頑張ります✨ありがとうございます❤️

• 10月18日
LOUIS

陣痛の痛さで
切開したの気づきませんでしたよ✨

• のち

のち

友達もそう言ってましたーΣ(゚Д゚ )そんなもんなんですね…あんまり深く考えないようにします🤗

• 10月18日
まっきぃ

1人目の時は切るのも縫うのもそんなに痛くなかったです。
産後も退院前に抜糸してからはだいぶ楽になりました。
2人目の時は別の病院で、なかなか切ってくれなくて、切った時にはバチンと音がなり痛いしおまけに裂けました。なので縫うのも時間がかかったし、産後も2週間以上痛いししみるし最悪でした😓
会陰切開してくれる医師の技術とか関係あるのかもなぁと思いました。

• のち

のち

2回も経験されてて…とても勉強になります。そうですね、たしかに先生によるのでしょうか…産院のオススメの先生ちょっと調べておきます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ ご出産、おつかれさまでした😊

• 10月18日
みん

切る時より縫う時がやっぱり痛いですよ(●´ω`●)でも陣痛に比べたら...全然我慢できる痛みです☆
裂けてしまうより切った方が傷の治りがいいとか聞きました☆

• のち

のち

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよねΣ(´゚Д゚`)縫うんですもんね。。やはり切ってもらうことにします💦ありがとうございます✨

• 10月18日
あきとれお

会陰切開…痛かったです。はい。
切るよと言われ、裂ける前に切られました。
裂けると治りが遅いとかなんとか…だったらあらかじめ切ってもらいキレイに縫合してもらえば治りも早いです!
今でもツッパる感じありますが(笑)

確かに縫われる時が痛かったです😭💦
それよりも、第2子で帝王切開した方が痛かったです…

• のち

のち

帝王切開も経験されてるんですね💦お疲れ様でした😣
    先生には、綺麗に縫ってくださいと伝えることにします😳ありがとうございます✨

• 10月18日