※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
お仕事

妊娠中退職し、元職場に赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。出産祝いや顔見せの言葉があるけど、社交辞令か不安。引っ越しで遠いし、風邪も心配。連れて行く時期も気になります。

妊娠して退職された方に質問です。
産後、元職場に赤ちゃんお披露目に連れて行かれましたか?
職場の半数ぐらいの方から出産祝いはいただき、落ち着いたら顔見せてねと何人かから言っていただいたんですが、それって社交辞令もあるのでしょうか?
私としては、お披露目行こうかなとは思うのですが、
引っ越したので、バスや地下鉄2本乗り継いで行かなきゃならなくなったのもあって、なかなか腰が上がらないのや、元職場は医療機関なので風邪移されたら嫌だなっていうのがあります😅
連れてった方は、何ヵ月ぐらいの時に行きましたか?

コメント

あひるまま

1歳過ぎてから行きました(^^)

• ehana

ehana

ある程度大きくなってからのほうがやっぱり楽そうですよね(*´˘`*)

• 10月18日

先月、妊娠で辞めました😊
あたしは行かないです(笑)
戻って来てよって言われてるけど
戻る気もないです😅😅

• ehana

ehana

会社との関係性によっても違いますよね💦私も会社の上司とはウマが合わなかったんですが、退職する時の書類に赤ちゃん見せにきてねって書いてあって😅

• 10月18日

退会ユーザー

産休にはいるとかなら見せに行きますけど
    辞めたんならあたしは行かないです☺️笑

• 10月18日
かわめ

お祝いをもらったなら、お返しを持って見せにいきます。

時期はいつでもいいと思いますが、お返しは「早めに来たかったけど、風邪とか怖くてなかなか出れなくて遅くなりすみません」と言って渡します

• ehana

ehana

全員からいただいた訳でもなかったので、お返しは早々に郵便で送りました😊
    やっぱり見せに行くのが礼儀なんですかね?💦

• 10月18日
  • かわめ

かわめ

礼儀とかはないと思います。
    見せに行くなら育児が一段落してからでいいと思いますよ。

お返しを送ってるなら慌てる必要もないでしょうし…😅

• 10月18日
ゆくり

それ、私も迷っています。やはりお祝い頂いた以上、内祝いをもってお披露目するのが筋かなぁと思って💦
だけど、まだ免疫もないしどうしようかと考え中です😣
内祝いがあまりに遅くなるのも嫌です。。。
私はささっと行って済ませようかなぁとは思ってます🤔

• ehana

ehana

迷いますよね💦これから風邪やインフルエンザも流行って来るだろうし😵
    内祝いは一部の人なので早々に送りました♪

• 10月18日
みいー

連れて行くなら、月齢もあるとは思いますが、暖かくなってからのほうがよいかなぁ~と思います。
私も退職しましたが、冬産まれの予定なので、風邪などが流行る前の秋くらいにしようかなぁ~と思っています。

• ehana

ehana

そうですよね💦
    昨日もミゾレ降ったりでもうこっちは寒いので公共機関で遠くまで連れてくのかわいそうで😅
    雪溶ける頃の1歳ぐらいで、連れてけれたら連れてこうかなぁ

• 10月18日