※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@i
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ず泣きが多く、比較されることで悲しい気持ちになっています。添い乳がうまくいかず、睡眠不足でつらい状況。赤ちゃんの成長や泣き方に周囲が過剰に反応し、涙が止まりません。

1ヶ月の娘がなかなか寝ず、さらにずっと泣いています。
1ヶ月早く産まれた私の妹の子は1ヶ月の時もこんなに泣かなかったので、みんなに比較されます。

◯◯ちゃんはよく泣くね〜
おっぱい足りてないんじゃないの?
なんでこんなに泣くの?

など言われ、悲しくなります。

妹は添い乳で毎日しっかり睡眠がとれていますが、
私は添い乳が上手くいかず、私も態勢がつらく疲れる上に赤ちゃんも飲み終わっても寝ません。

座って授乳して、そのまま寝てくれたと思っても布団に寝かせると起きてしまい、ひどい時は1時間半おきくらいでおき、私は30分ずつしか眠れない事がしばしばあります。

幸い現在も里帰り中なので、昼間に赤ちゃんを見てもらってその間に寝かせてもらえていますが、妹はそんな事していなかったので、余計比較されています。
さらに妹の赤ちゃんは1ヶ月の時点で見た目もかなりふっくらしているのに比べて私の子は細め。
1ヶ月検診での成長曲線は問題なかったので大丈夫なはずなのに、ふっくらしない事にもみんな不審がります。
赤ちゃんもそれぞれなので、こんな子もいると割り切っているのですが周りが色々比較してきて涙が出ます。

コメント

kachi♡

完母ですか?☺️
しっかり母乳はでてらっしゃるんでしょうか?ふっくらしないとのことなので、もしかしたら少し足りないのかもしれないですね😭ふつうに足りているなら、泣くのも個性なんでしょうが…(´・ω・`)
常に30分ずつの睡眠となるとかなり睡眠不足で、余計にイライラしてしまいますよね😭😭…何よりも比較対象がいるということが辛い…😢

• m@i

m@i

お返事が遅くなりすみません(>_<)
    はい、完母です。
    足りていないのか不安でしたが、娘の飲み方がまだ上手くないのか、10分、10分、10分と交互に30分くらい飲ませるようにしたら飲み終わった後のギャン泣きは減りました(^^;)少し大変ですが、これでしばらくやってみようと思います!
    ほんと比較対象がいるのはつらいです。産前はこんな事になると想像していなかったのでメンタルも疲れてしまいます。。

• 10月23日
harunon1185

赤ちゃんなんだから泣くのが普通ですよ(´v`o)♡
泣く=眠いorおっぱい
なんで昔の人ってこういう考えなんですかね?私も息子がまだ新生児の頃は実家で泣くとおっぱいじゃないの?とか眠いんじゃないの?と言われてイライラしてました!
そんなこと言われなくたって自分が1番分かってるし、おっぱいあげても寝ないしそれ以外でただ泣きたいだけの時だってありますよね!
妹さんのお子さんはよっぽどおとなしい子だと思います!珍しいですよ。
泣くというのは元気な証拠!
たくさん泣くからエネルギー使ってふっくらしないんだと思いますよ(つ∀`*)
息子は産まれが小さい方だったので1、2ヶ月の頃は細かったし、6ヶ月くらいでもそこまでむちむちになりませんでした!
人それぞれなので、言われて悲しくなると思いますが前向きに行きましょう!

• m@i

m@i

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
    今1ヶ月半になりますが、ちょっとだけ重くなってきたかなーと感じるようになりました。
    同じようなご経験があるようで安心しました(^^)
    まだまだ実母や祖母にイライラする日々ですが、気に病まず頑張ります!

• 10月23日
ちょこむ

周りの方達は子供いない方ばかりなんでしょうか?
赤ちゃんはみんな同じだと思ってるんですかね?すごく腹立たしいです…

泣く子、泣かない子いますし、
うちの子全然手がかからないの〜って人でも
いきなりすごく手がかかるようになったり
本当にいきなり変わったりしますよ。
私も、1人目と同じように2人目に対応しても
1人目はこれで泣き止んだのに…って事が沢山あります。
兄弟でも性格が違うんだから、妹さんの子と違って当たり前です。

周りからそういう風に言われて、うちの子は何で?って思うかもしれませんが
1ヶ月の赤ちゃんなんてそんなものですよ。ずっと泣いてます。

うちも、上の子は1ヶ月の頃細かったですが
2人目はプクプクです。
妹さんの子供が基準、当たり前じゃないですよ。

よく世間で言われますが、3〜4ヶ月になれば今より手がかからなくなります。まぁそれもその子それぞれなんですけどね…

• m@i

m@i

コメントにとても元気付けられました。1ヶ月半になるので、1週間前よりご機嫌タイムが少しずつ伸びてるように感じ、気持ちに余裕が持てるようになりました。
    兄弟でも違いますよね!そう言われればそうですね(^^;)
    私が性格が似たのかと落ち込む日々でしたが、明るく見守れそうです。
    これから楽になることを願って頑張ります(^^)

• 10月23日

完母でしょうか?
寝ずに泣くというのは足りてない可能性がありますね💦夜間だけでもミルク足すとママはゆっくり休める時間が増えると思います⭐️母乳量が増えるまででもいいと思います😊
息子も細身タイプでしたが、保健師さんにはそういう体質はママとパパに似ると言ってたのでもう気にするのやめました‼︎パパはかなり細身なので😅
あと息子は少しずつ飲むタイプだったので夜間もかなり起きてあげてました。
抱っこして授乳して、置いたら泣く、でもめげずにまた授乳して置くを繰り返してるとこれから先楽になると思います‼︎
今は辛いけど逆にこれから妹さんと差が出てくる可能性ありますよ❤️

• m@i

m@i

完母です!母乳が足りてないのを認めたくなかったのですが、コメントを読んで10分、10分、10分と交互に30分くらい飲ませるようにしてみたら、そのまま寝てくれるようになることが増えました!
    2〜3時まで寝てくれない時はミルクも足したり楽をする事も考えられるようになりました(^^)
    また体型が両親に似るという考えもあるのですね!それなら仕方ないなと思って明るく見守りたいと思います。

• 10月23日
虹まめ

うちの一人目も体重増えなかったでよ~(*´∀`*)
兄の子と比べられたけど
個性なんで気にしたらまけです!
5才なりまさしたが、なんの問題もなく元気です!
今は身長110cm体重14kgです
1ヶ月前に産まれた二人目はもっと
体重軽いです。
病院では寝てばかりでしたが、自宅に帰ってきたら全く寝ません❗
泣く、唸る、おっぱい、オムツ!の繰り返しです。

• 虹まめ

虹まめ

因みに母乳ですが、足りなくはないはず。シャワーのようにでてますから

• 10月18日
  • m@i

m@i

ありがとうございます!コメントに元気付けられました。
    母乳育児って不安がでるとおしまいだなと思いました。
    足りなくはないはず、の一言で気持ちが助けられました(^^)
    やっぱり比べられるとツライですが、個性ですね!気にしないようにします!

• 10月23日
  • 虹まめ

虹まめ

母乳は、ミルクより腹溜まりがないとゆーか消化がはやいようです。
    結構すぐお腹かへるとききました!

しかも赤ちゃんのげんこつをみてください。それが胃の大きさですから、
    個性です!

• 10月23日