※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

お友達と出かけるときに、どちらかの車に乗り合わせて行く場合、チャイ…

カテ違ったらすみません。お友達と出かけるときに、どちらかの車に乗り合わせて行く場合、チャイルドシートはどうされてますか?後ろの座席で抱っこして座るのがほとんどだと思いますが、主人がそれは反対しています。私は別々に行って現地集合でもいいのですが、友達からは駐車場代とか交通費の節約したいみたいで、一緒に行こうと言われます。簡単にチャイルドシート付け替えできればいいのですが、皆さんわざわざそんなことしてるのでしょうか?それともチャイルドシートはなしで乗ってますか?何かいい方法ないでしょうか?

コメント

おちな

以前うちの車で出かけた時は、チャイルドシート付けましたよ!
何もないとは限りませんし…
狭くなろうとめんどく下がろうと…
運転する側としてもつけてもらった方が安心です☺️

• ゆー

ゆー

付け替えされたのですねー^ - ^主人が反対してるのもありますが、私自身もチャイルドシートなしで乗るのは気になりますし、乗せるのも気になります...。価値観の違い?なのか、周りにそれは軽視してる人が多くていつも困っていました。友達に言ってみます!

• 10月18日
ゆきち

抱っこして座るのがほとんどなんですか?💦年齢によるとかな…初めて知りました💦でもジュニアシートなら楽なのかなと思いますし、チャイルドシートの年齢なら私は怖いのでお互いちゃんとつけてます✨

• ゆー

ゆー

チャイルドシートうちのこの分しかないけどいいの?ってきいたら、抱っこして乗るからいいよって言います。私の周りの友達が非常識すぎるのでしょうか?:(;゙゚'ω゚'):

• 10月18日
  • ゆきち

ゆきち

あら…💦😅
    非常識かどうかと言われたら、国で決められたことなのでチャイルドシートに限らずそれに反するとゆうことは非常識になりますよね😱
    長時間じゃないし少しくらいならと思う方が多いんでしょうか…私からしてみればそのちょっとのことで何が起きてもおかしくないし、それで後悔するのはその本人もだけど、運転した人が一番後悔するのではないでしょうか…自分が気をつけてても相手からのこともありますしね😅
    なってから後悔して次からはでは遅いですし…お友達はチャイルドシート持ってないんですか?

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

チャイルドシートは持ってる友達も、持っていない友達もいてます。ママリではよく両親や義両親がチャイルドシートつけてくれなくて困ってるとかの質問を見かけるし、私も必ずするものだと認識しておりますが...。なので、チャイルドシートなしで乗せてもらうのも、私が運転するのもできれば避けたいのが本音です。。。友達もそれ以外では特に非常識な行動とるような友達ではありません。が、特定の友達ってわけではなく、私の周りは皆抱っこでいいって言うんです:(;゙゚'ω゚'):

• 10月18日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね😅お友達がそうゆう方多いならまぁ自己責任なんでいいと思いますが、ゆーさんがそれは嫌だとちゃんと思ってるのでゆーさんが運転する時は私は嫌だからと伝えればいいと思いますよ✨
    私がゆーさんと立場ならそうゆうお友達がいても直接嫌な思いをしたりしなければチャイルドシートをつけるつけないの問題があっても普通に付き合いますし、自分が運転する乗せてもらう時は私は怖いからつけてねとかつけるねって言います😄よそはよそ、うちはうち!ですよ🎵自分以外のところでやってる分には危ないのにとは思いますが、自分にかかってこないのでそうなんだーで終わるとゆーか、、、旦那さんが言ってることが一番正しいですし、ゆーさんもちゃんと思ってるのでそれをまぁいっかと思うか思わないかだと思います。

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!!!友達達も、自分ちの車に乗せるときはチャイルドシートつけてるんですけどね.....。友達にちゃんと伝えてみます。

• 10月18日

私も友達と出かける時チャイルドシート付け替えして出かけました!どんなに運転気をつけていても、ぶつけられる場合もあるので怖いです。

• ゆー

ゆー

そうですよね...。ありがとうございます!友達に伝えてみます!!!

• 10月18日
飴チャン

乗り合わせで行く場合は面倒でも必ずチャイルドシートはつけます。
ご主人が反対するのは当然かと思います。
6歳未満の子供を車に乗せる場合は、チャイルドシートの装着が義務付けられています。
万が一事故にでもあったら責任は取れますか?
そこを考えたら面倒でも付け替えるという選択肢しかないかと思います。
以前簡易タイプのチャイルドベルト(シートではありません)?もありましたが、わざわざ他人を乗せるために購入しますか?
私なら他人のためにわざわざ購入しません。
チャイルドシートに乗せないなら一緒には行けないよと伝えれば良いかと思います。
常識のある方ならその時点で納得するかと思います。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!仰る通りです。車持ってない友達親子を乗せるときに簡易タイプのジュニアシートみたいなものの購入を考えたこともありますが、人の為にって思ってしまいます。友達親子に確認はしてますが、確かに責任は取れないです。友達に伝えてみます。それで疎遠になるようだったら、それまでの友達ってことですよね...:(;゙゚'ω゚'):

• 10月18日