※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayama
子育て・グッズ

新生児がおっぱい以外で寝付かず、授乳後も寝ない悩み。寝かしつけ方法に不安と落ち込みを感じています。吐き戻しの心配も。アドバイスを求めています。

★おっぱい以外で寝付いてくれません★

生後21日の新生児の女の子がいます。
3372gと大きめで産まれ、おっぱいへの吸い付きも当初からなかなか上手で私のおっぱいの量が付いていかないくらいでした。

一度寝付くとなかなか起きないよく寝る良い子なのですが寝付くまで1〜3時間、それ以上かかる場合もあります。
しかもおっぱいを吸い尽くし、疲れたから寝るといったパターンでしか最近は寝てくれません。

オムツ替え→授乳(母乳のみ)→ゲップ→あやす→授乳→寝る

授乳後あやしてもあやしてもおっぱいの方向に向かってお口ぱくぱく、しまいには泣き出しもう一度おっぱいの繰り返しです。
授乳後寝てしまう為、ゲップもできず念のため右下にして寝かせています。
あやし方は抱っこしてひたすら歩く、体を軽くゆする、タオルにくるんで抱っこする、など色々試しました。
スリングはイヤイヤされてしまいます。

皆さんのお子さんでおっぱいでしか寝付いてくれないって子、いますか?
私のあやし方が下手くそなのかな、と結構落ち込んでいます。
またゲップもできないのでいつか嘔吐して詰まらせてしまうのではないか不安です。
吐き戻しは1週間に1回ある程度です。

どなたかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

タマ

未だに寝るのには絶対おっぱい!の息子に苦労してます。
早々に諦め、添い乳で私も睡眠とるようになりました。
今ではそれが寝るときの合図、私が横になると飛んできて横になります。
なので良し悪しですが、別に悪いことではないと思いますよ。

• ayama

ayama

コメントありがとうございます😊
    横になると飛んでくるなんてかわいいですね(^^)💕
    お母さんも睡眠がとれて赤ちゃんも寝れるならお互いのためにも添い乳、いいですね!
    練習してみます(`_´)ゞ

• 10月18日
  • ayama

ayama

度々すみません💦
    ちなみに添い乳の場合ってやはりゲップはさせずにそのまま寝るんですよね?

• 10月18日
  • タマ

タマ

最初はそうですが、体がよこになっているからか、自然と自分でするようになりましたよ。

• 10月18日
  • ayama

ayama

そうなんですね!
    今ゲップさせるさせないが結構なストレスで…
    参考になります✨
    ありがとうございます(^^)

• 10月18日
たむたむ

うちの子は抱っこ&スクワットで寝てくれていたのですが、3週目頃にはそれが効かなくなって、何かに吸い付いてたら寝るようになりました。
ずっとおっぱいはキツかったのでおしゃぶり吸わせたら、放っておいても勝手に寝てくれて助かってました。
が、今はおしゃぶり拒否で、吸ってもすぐに吐き出します😂
最近はまた抱っこ&スクワットに戻ってしまって、それはそれで大変なのですが…。

寝付き方はコロコロ変わるような気がします。
癖になったら卒業するのが大変ですが、何をしても『それしかダメ』となる可能性はありますし、ayamaさんに他の寝かしつけをする余裕が出るまではそのままでいいんじゃないでしょうか?

私も少し余裕が出てきて、来週辺りからトントンでの寝かしつけに挑戦しようと思ってます!
今、トントンはずっとギャン泣きで効きませんが、スクワットが辛くなってきたので頑張ります😅

• ayama

ayama

スクワットってすごいですね!笑
    産後ダイエットにもなりそうでいいなぁと思いましたが深夜にはきついですね😅

確かにまだ新生児だし探り探りやるしかないですよね。
    とりあえず今はおっぱいメインで焦らず少しずつ他の方法も試してみます!
    お互いギャン泣きに負けず頑張りましょうね\(^^)/

• 10月18日
あだむ

まだ新生児だから、おっぱいで大丈夫だと思いますよ(>_<)
2ヶ月位まで、寝かしつけについてあまり考えず、おっぱい欲しがるときに欲しがるだけあげてました!
もうすぐ4ヶ月ですが…ゆらゆら抱っこでしか寝ないので…とんとんで眠るようにネントレ中です!
言葉を理解するのは、まだ難しいし、赤ちゃんにとって眠ることって不安なことらしいので…何より安心して眠らせてあげたいと、私は、思います(>_<)

• ayama

ayama

眠ることって不安なんですね。
    はじめて聞きました😳
    確かに安心して眠ってくれるならそれが1番ですね!
    私のおっぱいがそれならいくらでもあげようって気になります✨
    あだむさんのお子さんもとんとんで眠れるようにお祈りしています\(^^)/

• 10月18日