※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mawa
妊娠・出産

赤ちゃんが発熱で退院が延び、不安で悩んでいます。入院費用や赤ちゃんの状態について悩み、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

やっと今日退院の日!って思ってたのに、赤ちゃん昨日の夕方から発熱…
退院が伸びました。
本当にショック過ぎて不安でたまりません。

b群溶連菌の点滴しながらのお産だったのでそのせいなのか、脱水症状なのか。(私がミルクあげるのが一度遅くなってしまって)もう涙が止まりません。


わたしだけ退院して、通院するか、付き添い入院にするか、そのまま入院しておくか。
このまま入院してたいけど、費用は全額負担なので厳しかなと思ったり、赤ちゃんはどっちにしても新生児室にいるので、付き添い入院に変えた方がまだいいのかな。とか、でも一度今日夜家に帰らなければいけないみたいで、1日開けるだけでも不安です。

なんで、なんでって思ってしまいます。
赤ちゃんの様子は今まで通りよく寝て、ミルクも飲むんですけど、触ると体温高い…しんどいのかな…と本当これからどうなるのか怖くて仕方ないです。
おっぱいも絞ってもほんの数gしかでなくて…悲し過ぎます。

黄疸で入院長引く方いらっしゃると思いますが、発熱で退院できないってなった方いらっしゃいませんか?
同じような経験した方、お話聞きたいです。

コメント

mama0927

うちは退院一週間で発熱しました。
病院で見てもらうと検査、検査で即入院になりました。

入院中は熱が上がったり下がったりでしたが二週間くらい入院して無事退院しました。
現在息子は4歳ですが大きい病気はしてません(^^)
産まれたばかりだと心配になると思います。私も息子の時、死んじゃうじゃないかと泣きました。。
今だけだと思って頑張って下さい😖

  • mawa

    mawa

    退院してからだったんですね!
    発熱の検査結果どんな感じでしたか?
    原因などわかりましたか?

    昨日から抗生剤の点滴されてるんですけど効いてなさそうで…お熱も全然下がらずで本当不安です。

    2週間通ってましたか??通院されたましたか?
    息子さんお元気になられて良かったですね😊
    わたしも早く安心したいです!

    • 10月18日
  • mama0927

    mama0927

    うちも入院中に抗生剤の点滴入れてましたよ!
    抗生剤入れると熱が出て、点滴が終わって少し経つと熱が下がるをくる返してたので先生に言って点滴やめたら熱が下がりました😳

    精密検査しても異常が無く原因は不明との事でした🤔


    その頃は上の子が2歳で私としか寝れなかったので、旦那が休みを取って付き添いで入院していました。
    ただ市民病院で医療費控除があったので部屋代だけで、部屋も入院部屋と言う感じでは無く一時的な処置部屋みたいな所で二週間入院だったので入院費はタダでした😖

    早く良くなるといいですね。。

    • 10月18日
  • mawa

    mawa

    そーなんですか!
    抗生剤を入れて熱が出ることもあるんですね😧
    ネットで色々調べてしまうんですけど、
    体温調節のためにおくるみなど外したり脇などを冷やしてみるとか病院でされた方もいるみたいですが、うちの子はずっと肌着2枚、タオルのおくるみ、毛布がかけられてて、暑いんぢゃないかと思ったり…けど病院なので言えずにいます。

    血液検査も数値はそんな悪くないみたいで…
    うちも原因不明かもしれないですね…

    タダで!羨ましいですね。2週間も普通に入院してたら物すごい請求になりそうですし💦
    うちは付き添い入院で部屋のみ用意されるみたいなんです。
    それでもやはり赤ちゃんの側にいたいですし、、、付き添いたいので、その方向で考えてます😣

    ありがとうございます🙏

    • 10月18日
こってぃ

ごめんなさい、発熱じゃないのですが黄疸で延びました。同じように思いましたし、私は自宅周辺の産科で産んでそのまま実家に帰る予定だったので、とても楽しみにしていたのもあり…かなり落ち込みました。1人にして自分だけ帰るのも心配で心配で。助産師さんに、「美味しいもの食べて旦那さんとデートしてきな!赤ちゃんからのプレゼントだよ!この子は帰ってからが大変だよ〜」なんて言われても、全然気分乗らず。

でも…延長して実家に帰ってみて分かったのは、とにかく右も左も分からないということ。ちょっと寝なくても何で!?ちょっと唸っても何で!?ちょっと泣いても何で!?となります。産院ではうまくいっていたはずの授乳も、全然上手くできないし。ゲップはどうするんだっけ?沐浴は?あー吐き戻しした…毎日がこんな感じでした。

そこに、発熱の不安や黄疸の不安があったらどうでしょう。私は、きちんと医療環境の整った場所で、プロが見ていてくれるところで、赤ちゃんの治療を優先させることが1番だと思います。

ママも一緒に入院が金銭的に無理ならば、お医者さんに相談して面会時間をできるだけ長くしてもらったり、何か対策を取れるように助産師さんに病院にいる今、なんでも相談していた方がいいですよ。

出産前は、産後は穏やかな気持ちで過ごしながら楽しい育児が待ってると希望を抱いていたと思います。でも思ったより赤ちゃんはフニャフニャ。ぜひ、まずは赤ちゃんとママの体調を万全に整えてくださいね。

ご出産、おめでとうございます。

  • mawa

    mawa

    なるほど。
    本当に不安で仕方ないですが、赤ちゃんからのゆっくりしてねっていうサインですかね??

    助産師さんにも退院する前で良かったよー!と言われました😭💦
    かといって不安が消えるわけではないですが😂

    確かに退院したところで、育児がうまくいく保証なんてないですもんね。

    今の考えとしては、一度退院して、付き添い入院させてもらおうかなっと考えてます。
    私がしっかりしないと!赤ちゃん不安になっちゃうな!と思う反面波が止まらず。
    今だけだ!と思って気持ち切り替えれるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
  • こってぃ

    こってぃ

    赤ちゃんも、ママと離れるのきっと寂しいし不安だと思いますよ!でも、ママのことを思って病院で熱出してくれたんだと思います。何度くらいあるんですか?発熱は色々と怖いので、ぜひ産院でゆっくり治してくださいね。

    ママがしっかり!?無理ですよー!私はすぐクヨクヨしちゃいますよ!今でもです。でも、必ず息子が守ってくれます。反対ですよね。笑

    付き添い入院させてもらえるなら、ぜひその方がいいですね!お子さん、お大事にしてくださいね。

    • 10月18日
  • mawa

    mawa

    今は8度台ですね。
    点滴してても全然下がらなくて😭
    むしろ上がってるよーな…
    本当そうですよね、病院いて良かった。家だと気づかなかったかもしれないですし😭

    ありがとうございます😣
    何事もなく数日後退院出来てることを願うばかりです。

    • 10月18日
ゆう

ご出産、おめでとうございます!😆

わたしもB郡溶連菌の点滴しながらの出産でした。
ミルクをあげるのが遅くなってしまったこと、一回どころではありません💦
熱が高い原因としては、上記の2つは関係ないかな?と思います🤔💡

こういう時って、お母さんは絶対ご自分のことを責めてしまいますよね😢
何がダメだったんだろう、他の子と何が違かったんだろうって💦
お腹にいたときに負担かけちゃってたかなとか、もうグルグル色々なことを考えちゃいますよね。

わたしの場合、退院前日に息子の体温が38度まで上がってしまいました。
また、少し小さめで生まれて来たため退院予定時の血糖値が安定せず、ギリギリまで産婦人科の先生と小児科の先生が退院を伸ばすかどうか悩んでいらっしゃいました。

でも、まぁこれぐらいなら大丈夫かな。と。
何かあったらすぐ連絡して。と言われましたが、

何かあったら?!
それじゃ遅いでしょ?!と思って、自ら退院延長を申し出ました😔

ただでさえ不安な退院後の生活、先生たちに自信を持って送り出してもらわないと怖くてたまらなかったです。

いつまで伸ばすかが未定であったため、私だけ先に退院をしました。
息子をおいて、自分だけ先に帰ることはとても辛かったですが、一緒に帰っていたら余計に不安でどう過ごしていたのだろうと思います。
血糖値なんて測る機械ないし外見じゃ全く分からないし😢

結局、3日遅れての退院でしたが先生たちも太鼓判を押してくれて、安心して連れて帰れました☺️

離れている間は不安でたまらないし、おっぱいはガチガチに張るし、今何してるんだろう?大丈夫かな?ちゃんとミルク飲んでるかな?って一日中考えていましたが、面会時に息子に会えた時の喜びと、何よりプロの皆さんが見てくださっているんだから大丈夫だと言い聞かせてました。

そして、夜一人で寝かせてもらえたこと、本当にありがたかったです。
やはり、あまり眠れず、なかなか爆睡とまではいきませんでしたが😢💦

息子と一緒に帰って来てからは想像以上に大変な日々です。
少し休憩させてもらえたんだなと思うようにしています。

とてもお辛いでしょうが、お家にいるより何倍も安全かと思います。
ご実家で少し休んで、お母さんが元気一杯お迎えに行ってあげてください☺️⭐️

  • mawa

    mawa

    本当ですか⁉︎同じ境遇ですね😫
    ミルクあげるの遅くなるとか他の方絶対無いよね。私だけだよね。何してんの!ってかなり自分を責めてしまって、本当反省しました😣

    私の子も38度出てます😰
    それでもゆうさんは退院出来そうだったんですか⁉︎
    病院の判断も違うんですね…

    私の子は昨日から点滴し始めてるんですけど、一向に下がらなくて、、

    でも赤ちゃんはミルクも飲むし、よく寝て、お腹減ると泣くし、熱が出る前と本当変わらない感じです。

    ゆうさんの、判断もそうなりますよね!熱出てて退院なんて、怖すぎます😫ましてや生まれて数日の子なのに😣


    心強いお言葉もありがとうございます😢
    早く元気になってもらって、一緒に生活できる日を待ちます😭
    それまではおっぱいが出るようにマッサージしたり、付き添い入院して我が子を抱っこしたりして、一緒に頑張りたいと思います!

    • 10月18日
ちひろ

私も今日退院予定でしたが、
今日の検査でビリルビン14.5。
赤ちゃんの退院が伸びました。。
よく寝ててミルクも間隔空いていました。
上の子もそうで、私に原因があるのかなとか。
一緒に入院しても光線治療で出来ることは搾乳くらいしかないですし、私の場合は上の子も待っているので母体1つで退院します。母乳も10ccなんて程遠いくらいしか出ませんが、毎日届けに行きます。
発熱はありませんが、今日の今日mawaさんの投稿をみて共感してコメントしてしまいました、弱音を失礼しました( ; ; )

  • mawa

    mawa

    お気持ちわかります😢
    本当に辛いですよね。
    上の子もいると尚更どっちも心配で大変ですよね😭💦
    私も全然搾乳しても10cc取れないくらいなので、本当足りないのが当たり前です😣さっきもミルクを60飲んで…大きく産まれてるので初産の私はお乳がまだ発達中なのでまだまだ時間かかりそうです😭💦
    お互い早く赤ちゃん退院出来るといいですね😭
    気持ちしっかり持って赤ちゃんの為に頑張りましょうね😭

    • 10月18日