※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

年子ママさんいますか?3人目妊娠中で不安。上の子は小学生、1歳の娘と赤ちゃん心配。大変な点、良かった点教えて。

年子ママさんいますか?

私に年子が育てられるのかなぁ…と不安ばかりが募ります。
今3人目を妊娠中なのですが、順調に行けば、来年の6月には私もついに年子のお母さんに。
経済的な余裕があれば何人でも赤ちゃん欲しい!って思うほど我が子は可愛くて仕方ないのですが、年子は大変!というイメージばかりが脳裏をよぎります。
1番上の子は小学生なので、ある程度は自分でできます。
ごはんもお風呂も学校の支度も1人でできるので、それほど手はかかっていないのですが、1歳ちょっとの娘と赤ちゃんって…?

お風呂ってどうするんだろ?
お昼寝は?
夜寝る時は?
2人同時に泣いたらどうするの?
お散歩は?
ワゴンRだから大きい車に買い替えなきゃ…
アパートも今のところじゃ狭いかな…
チャイルドシートも新しくもう1台必要?
ベビーカーも双子用が必要なの?
そもそも私は寝れるの?
ごはん食べる時間あるの?

って、分からないことだらけで、すっごくすっごく嬉しい妊娠なのに、どこからともなく不安が湧き出てきます。

年子で良かった点、大変な点、それぞれ教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ふう

今まさに年子育児しています👦🏻👶🏻
正直、周りからは大変だねと言われますが、それしか知らないので、周りが言うほど感じていません😅

大変なとこは、お出かけの時ですかね😅
下の子をおんぶできるまでは、1人で2人は厳しいです💦
それ以外は結構なんとかなってます😊

ウチの場合ですが、上の子がベビーカー嫌いなので、双子用ベビーカーはいらなかったです。
チャイルドシートは上の子にジュニアシートを新調しました。

ベビーベット、ハイローラックが重宝したくらいで、特に他は買い足したりしてないです😊

ウチは上の子がすごく手がかかる子で、下の子はほとんど手のかからない子なので、上にかかりきっりで、下は放置されっぱなしですが、もう5ヶ月も経ちました😅

• のん

のん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
    コメントありがとうございます😊

うちもジュニアシートを新調しようかな〜と考えていますが、1歳ちょっとでもジュニアシートってしっかり座っていられますかね😅❓
    もうすでにそこから不安で😭
    うちはベビーベッドもハイローラックも買わずに今まで子育てしてきたので、色々買い足さないとダメかな〜出費がかさむわぁ〜と溜め息が出ます💦
    だけどなんとかなるものなんですね‼️
    今のところあまり手が掛かる子ではない感じですが、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん返りするんだろうか?とヒヤヒヤします😂
    とても勇気付けられました⭐️
    ありがとうございます‼️

• 10月27日
のん

年子育児中です!
わたしも妊娠中はいろんなことが不安でした😟
お風呂はわたし一人で二人いれてますが下の子にはぎりぎりまでベビーバスを使用します‪‪💦‬
もう少ししたらもっと大変かもしれませんがやるしかないの根性で頑張るつもりです!!
上の子にご飯をあげてる時下の子が泣いた時はほんとに大変で自分が食べる頃には昼なんてとっくに過ぎてる事は多々あります毎日あっという間に終わりますがそれでもなんとかなってるので
きっと大丈夫ですよ☺️
ふたりが並んで寝てる時ほんと癒されるので一瞬ですがしんどい事は全てわすれられます(笑)
一緒にがんばりましょう☺️☺️

• のん

のん

1人で2人お風呂入れるの大変そうです😭
    最悪、自分の体や頭は洗う暇がなくても、子供をしっかり洗ってあげたいし、滑って転んだとか、同時に泣かれるとか、てんやわんやな事しか想像できなくて、大丈夫だろうか…と不安で💦
    ご飯も、もし赤ちゃん返りしたら今よりも大変になるだろうし…💧
    でも、本当にのんさんの言う通りで、やるしかないから根性で乗り切るしかないんですよね‼️✨
    今までもっともっと大変なこともあったからきっと乗り越えられるんだと思うのですが、漠然とした不安があってどうしようもなくただただ「どうなっちゃうんだろう…」と考え込んでしまいます😂
    一緒に頑張りましょうって言葉にうるっと来ました😭
    ありがとうございます‼️
    私も頑張ります‼️

• 10月27日
さくら

私が年子ですが、姉は早くから抱っこしてもらえず歩いてたのがかわいそうだったって母が言ってました。そんなこともあって姉は自立心が強いのか小学生の頃から一つしか下じゃない私の面倒よく見てくれました。
小さい頃から体格が同じくらいでお下がりまわせず服代もかかったかもですが、双子のようにペアルックきてたのでそれも楽しいかもです。
子供側からなので参考にならなかったらすみません!

• のん

のん

お〜貴重なご意見です‼️
    面倒見の良いお姉さん素敵ですね✨
    自立心が強かったならお母様もきっと心強かったと思います😄
    私もいつかできるであろうペアルックがすごく楽しみなんです♪笑
    うちのお兄ちゃんも、妹ちゃんも背は高いタイプなので、これから産まれる赤ちゃんもグングン成長してくれたらペアルックできるかな〜と☺️💕
    最初は大変かもしれませんが、ペアルックを夢見て頑張ります‼️
    ありがとうございます😋

• 10月27日