※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
___Y
ファッション・コスメ

どなたか教えていただけませんか?(>_<)この間眼科でコンタクトを使用す…

どなたか教えていただけませんか?(>_<)
この間眼科でコンタクトを使用するのに
度数を図ってもらい乱視がある事がわかりました(>_<)
-1.75だったのですが、ネットで見てるとその度数が無くて、、、(>_<)
近視を上げればいいとか、1番近い-1.25でもいいと書かれていたり(>_<)どなたか分かる方いますか?(>_<)

コメント

マリマリ

元コンタクトショップの店員でしたー。
眼科で測ってもらった数値が-1.75ですか?
それとも、処方されたコンタクトの度数が-1.75でしょうか?

数値が-1.75なら、そのままの度数では強すぎます。
乱視は過強制してしまうと気持ち悪くなるので、0.75~1.0くらいにして、見えにくければ少し近視を上げた方が楽だと思います。

また、ソフトレンズとハードレンズで強制できる乱視が違います。
角膜乱視ならハードの方が、水晶体乱視はソフトの乱視レンズが効果的です。

ほとんどの人がある程度乱視はありますが、乱視レンズは割高なので、ハードにするか、ソフトなら近視を強めに入れてカバーする場合が多いと思います。
あと乱視は角度が重要で、誤った角度を買うとむしろめちゃくちゃ見えづらくなるので、初めて買う場合は見え方の確認を兼ねてショップ行かれることおすすめします!

• ___Y

___Y

凄く細かくありがとうございます(>_<)
    度数が-2.00で乱視が-1.75、角度が180と処方箋に書いてありました(>_<)

ソフトや、ハードなど色々あるんですね…
    時間的に眼科に行けなさそうで、
    コンタクトをネットで頼んだのですが
    1ヶ月近くかかるみたいで、あと数週間だけ代用出来ればと思いまして(>_<)

• 10月18日
  • マリマリ

マリマリ

処方箋にですか!!
    近視がもっと高い度数なら、近視だけ強制すれば見えるんですが、近視と乱視の度数が近いと両方影響しあってしまうので、確かに乱視用レンズの方がいいかもしれません😅
    というか、処方箋に書かれているなら基本はそれ以外のレンズ購入できないですもんね😥

うーん、本当は処方箋に従ったレンズしか購入してはいけないし難しいところですが、もし私が選ぶなら一番近い近視-2.0乱視-1.25のレンズですかね…🤔
    あと、ベースカーブ(BC)も合うものを選ばないと目を傷つけるので、気をつけてくださいね😉🍀

• 10月18日
  • ___Y

___Y

処方箋の機嫌も切れてしまって(>_<)
    最悪の事態ですよね、、、💧

となると、やっぱり近視をあげて
    乱視無しは、やめておくべきですか?泣

• 10月18日
  • マリマリ

マリマリ

近視と乱視の度数がかなり近いので、乱視もある程度強制しないと見えにくいんじゃないかなと思います😥
    近視もあまり上げすぎると気持ち悪くなるので…。

ただ見え方は人それぞれで、近視を強くすれば良く見える!という方もいます。
    でも見え方を確認せず、近視を適当に上げた度数を安易に購入するのはあまりにもリスキーだと思います😅
    昼中はある程度見えても、夕方以降になると乱視の影響は出やすいので信号がダブって見えたり危ないです💦
    近視を強くしてると余計目が疲れますし…。

処方箋から判断するなら、多少弱くても乱視入りの方が見えやすいと私は思います😉

• 10月18日