※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

娘の母乳育児が減り、母乳が出ているか不安。自然にストップすることはあるか、知る方法やアドバイスを求めています。

今月で一歳になる娘がいます。
混合で育ててるのですが、始めは母乳育児だったので母乳の出は好調だったのどすが娘が8ヶ月の時に自分が疲れとストレスで体調を壊し完母から混合に切り替えました。
それから3ヶ月間離乳食も3回食になり徐々に母乳の回数も減り今では1日1回あげるかあげないかってくらいになってきました。
今まではあげなかった日の次は多少張ってる感があったのですが最近張ってる感じも無くなってきました。
正直母乳がでてるのかどうかさだかではありません。出来ればもう少し続けたかったのですがやめようと思わなくても回数が減ることで自然にストップしてしまうことってあるんでしょうか?
出てるのか出てないのか知るにはどうしたらいいか何かアドバイスがあれば頂きたく質問させて頂きました。
同じような方、もしくは詳しい方いらしたらコメント下さい、宜しくお願いします。

コメント

えすかるごん

乳首をギューっと(イメージは乳搾りですw)してみるといいかも

deleted user

徐々にあげる回数減らしても一年間くらいは絞ったらでてました。
乳頭マッサージしたら出るか出ないかわかるかもしれませんよ!

ゆなまりん

搾乳するみたいに乳首を軽く絞ってみて、白いのが出てくるようだったら、出てるんだと思いますよ!
1歳になってるんだったら、別に欲しがらなかったら、やめてもいいと思います😄

ぽむ

私は4ヶ月で完ミになりましたが、7ヶ月現在、右だけ痛いくらいつまんだら、わずかに滲み出る感じで、左はもう出ません💦
自然と出なくなりました。
少し寂しいです😞

pokomom

授乳前に絞ってみて、ピーっと飛ぶか試してみてはどうですか?

助産師さんのマッサージ受けた事ありますか??乳首を親指と人差し指で何度か絞っていると出ますよ!コツがいりますが💦

まっちー

まっったく同じ状況です‼(*^^*)
だいたい1歳を目安に卒乳しましょう
って
教室で習ったので
枯れてしまったら枯れてしまったでいいや‼くらいに軽い気持ちでいます。
もうフォローアップのみにしています
母乳は飲ませないで3日経っています。
卒乳に苦労するお母さんたちのエピソードを聞いていると
すんなり卒乳してくれるんじゃなかろうかと
期待しながら

完母で育てた期間があって
元気よくでっかく育った息子をみて
誇らしいので
これで良しとしようってな感じくらいです(笑)

りんりんママ

まとめて返信でごめんなさい、皆さんありがとうございました!
今試してみたら両方まだでてました!
出る量を増やすにはやはり回数増やすのがいちばんなのでしょうか?他にいい方法などあれば教えてください!

deleted user

授乳や、搾乳などで出せば出る量が増えると言われましたよ!ただあんまり搾乳しすぎると分泌過多になることもあるから気をつけてねと看護師さんに言われました。

pokomom

回数だと思いますが、もうすぐ1歳なら今のままでも良いのかなと思います。
授乳が終わるとなると寂しいですよね。
うちは、いきなり卒乳が来たので私の方があげたい気持ちを抑えるのが大変でした^^;

大事に過ごされてください(^^)