※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

義母に不満。チャイルドシート待たず発進、爪でほっぺ触られ、宗教関連のお願いや泊まり難しくてしんどい。

愚痴です。

義母にずっとモヤモヤするー
いい人なんだけど…
毎回チャイルドシート乗せ終わるの待たずに車を発進させるし。
待ってくださいって言うと
あ、忘れてたって。
いやいやいや…

爪も結構伸びてる状態でほっぺを力強く触らないでくれるかな…
その後私の手にもぶつかったけど、爪痛いし。
ほっぺ、痛かっただろうな。

今回の選挙、宗教やってるからこの人に投票お願いって回ってるのはいつものことだけど、
お礼回りに孫連れていこうかな♪
とか言ってたけど…いや、行かんし。
なんでわざわざ連れてくの?
私と息子はお礼回り関係ないよね?
宗教やってるのは別に考え方の違いだし、強制したりはないからいいけど、そういう所に息子連れて行きたくないんだけど。
なんで入信させないんだって周りにうるさく言われるの分かってるし。
本人がちゃんと理解してから決めてほしいから小さいうちは会合とか連れて行かないから。

前に1回泊まりにおいでって言われたけど、食べた物とかティッシュのゴミそのまま置きっぱなし、新聞やら出しっぱなしの家にズリバイする子ども連れて泊まりなんて無理だろ。
半日でもキツい。

はー、ちょっとすっきり。
こんな風に思ってしまってちょっとしんどい。

コメント

☆A.Nママ☆

義母には私も腹を立ててます。

妊娠中は、いつでも面倒みるから頼ってね!と言っていたと思ったら、出産間近に、もう育児なんて忘れたから頼られても何もできないからね!と突き放され…‥
いざ孫を目の前にして、いつでも面倒みるから頼ってね!って、お前何度掌返したんだよ!って思いました。

その後も、どうしても息子をみててほしいタイミングで連絡すると、不携帯で繋がらない。
クソ使えないババアです。

そのくせ、会いたいから連れてきてと連絡をしてくるので、ホントに勘弁してほしいです。
生まれてから、毎日LINEで写メを要求されていたので1歳まで続けました。

• にゃんこ

にゃんこ

早速のコメントありがとうございます!

面倒みるからって言ってくる人に限って頼りにならないのなんなんでしょうね…
    うちの義母も面倒みるからって言ってくれてるんですが、衛生観念が違いすぎて恐ろしくて預けられないです(笑)

連れていくのも写メ送るのもやりたくない…!!!
    毎日写メ要求したりするならそっちから来いよって話ですよね…
    来られても嬉しくないけど…(笑)

• 10月17日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

ホントにそうですよ。
    口だけとか最低!って言ってやりたいけど、旦那のお義母さんだし…‥(^▽^;)
    だから、そんな事でいちいちイライラしてる方が損してると思って、関わらない、頼らないと決めました。
    連絡きたら、うまく断ったりしてます。

• 10月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

言いづらいですよね(´・ω・`)
    私も爪のこととか言いたいけど言いにくいからさり気なく義母から息子遠ざけてます(笑)
    チャイルドシートのことは毎回待ってくださいって言うしかないんですけどね…

私もうまーく断れるようになりたいです(´・ω・`)
    まず時間の無駄だからモヤモヤイライラするのやめる努力から始めよう…(笑)

• 10月17日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

遅くなってごめんなさい。
    ちょっとつわりの波があって、落ち着かなくて(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

言いづらいことは、旦那経由で話してもらってます。実の母親なんだから言ってよねって!

義実家へ行くときは旦那がいるタイミングでしか行かないようにしました。
    それでもほぼ毎週末行ってるので結構大変です。義祖母は、自分の箸で息子にご飯食べさせるし、嫌がってるのに無理やり手を引っ張ったりするし、寝ちゃった息子の顔を見て、可愛いと言うのはいいけど、ボリュームデカくて起きるしで。もぉ最悪ですよ。

• 10月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

いえいえ、またコメント下さってありがとうございます(^o^)
    大丈夫ですか?
    出来るだけ無理しないで下さいね(´・ω・`)

旦那さんは義母に行ってくれますか?
    うちの旦那、親は忘れっぽいだけだし気にしすぎって言ってくれないんですよー!

私も旦那いない時行きたくない(笑)
    毎週末…!!
    キツい…(ノ;・ω・)ノ
    義祖母とかもう言っても聞かないラスボス級ですね…!!
    ほんとに旦那、ちゃんと壁になってくれよー(笑)

• 10月19日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

何か、まだ数年前のことなのに忘れかけてます(இ﹏இ`。)ウゥゥ…こんなに辛かった覚えもないので(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

旦那は、お義母さんが忘れっぽいからと言ってました(^▽^;)だけど、忘れるからって言わないのは困るし、忘れるならまた言ってよね!と強く言いました。
    お義母さんと私の仲介は旦那しかいないんだからねっ!って言ってやりましたよ(*´艸`*)

何かしら口実作って来るように言われますよ(^▽^;)
    断るときもありますが、月に2回は最低でも行くのでホントに憂鬱です。

• 10月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

1人目より2人目の方がつわりがキツいとか聞いたことありますよ!(´・ω・`)
    私もまだ1年前くらいなのにつわりのキツさもう忘れてますよ(笑)

うち、忘れっぽいからその都度言いなさいってスタンスですよ…
    お前は言わんのかい!とか思ったけど(笑)
    次にチャイルドシートのこと忘れられたら旦那の方から言うように言おう…!

こっちも何かしら口実作って断りたいですよね(´・ω・`)
    つわりがきつくて、とかでしばらく乗り切れないですかね?(笑)

• 10月19日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

そうなんですかね(இ﹏இ`。)ウゥゥ…
    波がありすぎて、何か辛いです(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

チャイルドシートがちゃんと出来てないのに、車出すとか、どれだけ自己中なんだろって思っちゃいます。
    というか、ホントに気を配れって感じですよね…‥
    旦那様から、子供に何かあったらどうするんだって叱ってもらいましょう!

何かしら口実作っていくつもりです。
    きっと、こっちに来たほうがご飯作らなくて済むし、孫の面倒もみるからって言いそうで鬱陶しくなりそですが。

• 10月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

上のお子さんがいらっしゃるから難しいと思うけど、あんまり無理しないで下さいね(´・ω・`)
    つわりはしんどいですもんね(><)

私が免許持ってないから、どうしても車が必要で、旦那が居ない時は車出してもらってるんで、あんまり強く言えないから、出来るだけベビーカーと抱っこ紐使いまくって車移動しないようにしてますよ(笑)
    旦那も、ちょっとくらい大丈夫でしょ、みたいな感じっぽいんですよね。
    ぶつかられたりすることだってあるのに…!!
    最近ニュースでそういうのあるじゃん!って思うんですが、自分の母親を過信してるんでしょうね…(笑)

ご飯作ったりつわりの中子どものお世話するより義実家に行く方がしんどいですよね…
    行ったからって別に休めないし(笑)

• 10月20日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

ありがとうございます(இ﹏இ`。)ウゥゥ…
    しんどいですね。吐くわけではないけど、むしろ吐いたほうが楽なんじゃないかと思っちゃいます(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

車の免許持ってないんですね!迎えに来ていただいてるとなかなか言いにくいですが、それでも危ない目にあってるなら、旦那様からキツく言ってもらわないと(^▽^;)
    そのちょっとが、大きな事故に繋がるんですよね(^▽^;)まさか自分の親が…‥なんて思うんだと思いますが(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

自宅にいたほうが、横になりたいときにできるし、動けるときに家事ができるので、気楽です(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

• 10月20日
ゆず

義母に、法事で息子を見とくから動いて!と言われたので、仕方なく息子見ながらお茶出ししてたら、ポットで火傷しそうになって…息子を庇って私が火傷しました😡
見るって、ほんとに見るだけじゃダメなんだよ😒
他にも義母大嫌いエピソード多数です😭
思い出すだけでイライラ‼大嫌いっ笑‼

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます!
    ええー!!!
    ありえない!!!
    ゆずさん火傷大丈夫でしたか?(´・ω・`)
    うちの義母もそんなことやらかしそうで恐ろしくて預けられない…!!!

• 10月17日
  • ゆず

ゆず

そもそも義母の父親の法事だったので、自分で動けよ!って感じですが、若い長男の嫁の方が喜ぶから🎶って…意味がわかりません😰何でもかんでも都合のいいときだけ長男の嫁とか言わんといて😡って感じです💦
    たまたま同じ部屋にいたから走って間に合ったものの最悪です😭
    水膨れなってしばらく痛かったんで、息子じゃなくてよかったと心の底から思いました😢😢😢
    でも火傷した瞬間はアドレナリンが出てて全然痛くなくて、後から痛みが笑😰💦

やっぱ信用できないですよねー😭
    義姉の子供と私の息子、私の方が内孫のくせに対応とかも全然違いますしね💦まぁ特に期待してませんが(笑)☺

• 10月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

周りは若い嫁の方が喜ぶし、自分は孫を独占出来るってことですよね…

いやー!!
    言ったからにはほんとにちゃんと見ててよって感じですよね!!

やっぱり、実の娘の子どもの方が可愛いんでしょうね…
    うちは旦那が一人っ子なんですが、全然会いに来ないですよ…(笑)
    気が楽ですけどね(笑)
    会いに連れていかないけど(笑)

• 10月17日
  • ゆず

ゆず

まぁ、私もホントに見れるのか?と思って、信用してなかったので間にあったんでしょうけど笑🙆
    義父の方がよーっっぽど可愛がってくれるので、息子も義父は大好きなんです😊でも義母はどーも好きじゃないらしく笑‼‼きっと息子の意見無視するからですけどね😰
    子供も敏感です😓💦

珍しいですね笑‼‼
    来そうなはずなのに☺
    来られると面倒なので、つかず離れずの距離が一番ですよね😁❤
    やっぱ所詮義理ですもんねー😰

• 10月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

ほんとに間に合ってよかったですよね!
    義父だけでも息子さんといい関係築けてよかったですね((´∀`*))
    母親が苦手な人って子どもも分かるのか、うちの息子も義母に抱っこされるとギャン泣きです(笑)

多分、宗教活動に忙しいのと、距離感は適度にとってくれるんですよね…
    私の両親が県外で頼れないので、なにかあれば義母に頼らないといけないから、出来れば良好な関係を築きたいけど、無理ですね(笑)

• 10月17日
  • ゆず

ゆず

義父は息子にデレデレなんでよかったです🙆✨義母はお菓子やジュースをあげれば懐く!と思ってるみたいで😭義父は息子が散歩!と言えば連れ出してくれたり、息子の要求を叶えてくれるので、わかってるんだと思います✨
    わかります~!わかります~!
    きっと伝わってるんでしょうね😰💦
    息子も1歳半ぐらい?もう少し?まで、義家行くだけでギャン泣きでしたよー😰私から離れない💦
    抱っこしよーものなら、血管切れない?ってぐらい泣いてました笑‼‼そのたびに旦那が義母に無理やり抱くな!とキレるキレる笑😰💦

宗教が悪いとは言いませんが、熱心な人って本当に熱心ですよね💦そのパワー、どこから湧いてくるの?って思います😰💦
    私の実家も県外ですが、私が一人っ子なのもありその他諸々で、定年後は近くに引っ越ししてくれる予定です😊❤今の楽しみそれしかないです笑😰‼

• 10月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちにもそんな義父がいたらいいのにって思うくらいいい義父ですね(^o^)
    旦那が小さい時に離婚したらしいので、義父はいないですが(笑)

義母の宗教関係の知り合いに抱っこされると息子ギャン泣きですよ(笑)
    旦那さんちゃんと止めてくれるんですね!
    うちの旦那笑ってるだけで放置ですよ!
    義母も離さないし…

宗教を信じることで、元気になったりするんだったらいいと思うんですが、それを他人に強引に進めてくるのが嫌で嫌で(´・ω・`)
    私も実家近くに住みたい…!!!(笑)

• 10月17日
  • ゆず

ゆず

産まれる前からずーっっと楽しみにしててくれたので✨義父には会わせてあげたいって思えます笑‼‼
    息子がラムネ大好きで、おやつ担当の義母からもらっても、いつも『義父にもらったラムネちょーだい!』と、義母は息子の記憶から抹消されてます笑😁

産まれてすぐ義親が私の実家に息子を見に来て、息子が泣いても義母が抱きまくってて、私が般若みたいな怖い顔をしてたので、旦那は息子が泣くとすぐおしまい!とか、抱く前から泣くから抱かないで!見るだけにして!とか言ってくれてました笑😊
    義母って本当に離さないですよね😭
    子育てしてきた変な自信があるから😢
    今と昔はやりかたも違いますから~!!!!!!

他人に強引に進めるのはねー😰💦
    宗教、選挙、保険は強引にはダメですよね😓個人の自由ですけど🙆
    実家素敵ですよね😁❤

• 10月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

息子さん、もらったことを記憶から消しちゃうレベルで嫌なんですね(笑)

うちは実家が飛行機の距離なので、自宅に帰ってくるまで会いに来なかったけど、新生児の頃からそれだともう完全にアウトですよね!

育児の情報は3年で古くなるって聞きますから、ウン十年前の情報とか骨董レベルですよね…(笑)

義母の強引な宗教関係の知り合いに押されまくって私も入会はしてますが、正直やめたいです(笑)

実家の近くがいいですよねー!
    実家には毒父がいるけど…(笑)

• 10月17日
  • ゆず

ゆず

まさかですよね笑⁉⁉😁
    私も旦那もビックリです😰

飛行機の距離はなかなか難しいですもんね💦私のところは高速で四時間ぐらいなので、産まれた日も来ましたし、1ヶ月に一回ペースで来てましたよ😰

骨董レベル…笑!
    めっちゃ笑いました笑‼‼‼‼‼
    価値がつけばいいんですけどねー笑❤

うひょー💦
    入会させられちゃったんですね😭
    やめたいのに、簡単にやめれないのが辛いですね😱😱😱

• 10月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

子どもは正直ですもんね…(笑)

実家には年1回帰れればいいかなって感じです(´・ω・`)
    義母にそんなに来られたら嫌だ!(笑)

学ぶところもあると思うけど、ちょっと古い情報が多い骨董ですよね(笑)

とりあえずやってみたけどもうやめたいです(笑)

• 10月18日
有紀

宗教、すごく分かります!
うちもたぶん同じ宗教ですが、お宮参りやお食い初めの代わりに会合でお披露目したいと言われました。
旦那も私も強制はしたくないので、断固拒否しましたw
今は子どもたちが別の宗教系列の保育園なので、混乱するだろうし言われない事を切に願います。

ゴミ置きっぱなしとかはないですが、行けばお菓子やらジュースやらあげたがる義母がいる時は、短時間で帰りたい私と遅くなってもいいという旦那でケンカですw
そして、義母が孫に名前で呼ばせようとさせてるのを聞くと鳥肌が・・・
やめさせようと旦那から伝えさせたら、友達みたいな関係になれたらいいとか言ってました。
私にはもう義母のいるあの空間が耐えられません・・・
嫌いだから余計になんでしょうが・・・

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます!
    うちもお宮参りもお食い初めもやらなくていいって言われました!
    代わりかは分からないけど、夜の地域の会合に連れていかれて、もみくちゃにされて…
    その日めっちゃ機嫌が悪くて大変でした…
    うちはまだなにも言われてないですが、勝手に入信させられないか不安です。

勝手にジュースとかお菓子とかあげられると困りますよね…
    離乳食始まってるからそれも心配です(笑)
    私も旦那も一緒に、短時間で帰りたいけど、旦那は仕事が忙しいので私と息子だけで義母に会いに行ってほしいみたいで…行かないけど(笑)
    名前で呼ばせてどうするんだ…
    孫と友達みたいな関係って無理でしょ(笑)
    ほんとに変な義母多いですね…

• 10月17日
にゃんこ

吐きたいけど吐けないのキツいですよね(´・ω・`)
私もつわり最初の頃吐きそうだけど出なくてぐったりでした…(笑)

たまに大雨の時に買い物行かないといけなくて、旦那が仕事とかで居ない時に車で連れてってもらったりしてるからあんまり言えないんです…(´;ω;`)
旦那も義母も、結構運転が荒いからチャイルドシート確実に留めたいのにさっさと車出されるから乗りたくないゆですけどね…(笑)
親子揃って運転荒いからわかんないんでしょうね(笑)

自宅だとキツい時は横になれるけど、義実家とか気ィ使って横になれないし、義家族の相手しないといけないし…
自宅の方がほんと楽ですよね(笑)