※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
妊娠・出産

初めての出血でパニックになり、病院で診察を受けた結果、特に理由はない出血と言われました。安心したものの、不安が消えず、安定期に入ると安心できるのか疑問に思っています。

日曜日に、始めての出血でパニックなってしまいました。
日曜の夜でしたが、総合病院で診てもらったら、切迫流産とか、ジュモウマクケッセン?とかゆう単語も出てきたのですが「特に理由はなさそうな出血だね〜。これぐらいであれば帰って安静にして、今以上酷くなるようなら、入院になりますよ!とりあえず、また明日かかりつけの病院へ行ってね」と言われ帰宅してきました。

で、次の日かかりつけの病院へ行ったら、「お腹触って子宮の痛みもないし、赤ちゃん元気なので大丈夫ですよ。どこか悪くて出血したとゆう所もないし、これから出血しそうな所見もないから、大丈夫です。」ということで、ジュモウマクとか、切迫流産とかゆう話にはならなかったので、とりあえず安心しました。

先生にも「安静にしてなくても普通で大丈夫だよ」と言われたのですが、何をするにも怖くなってしまいました。

最近、体調が良かったので、外食に出掛けたり、買い物に行ったりとしてたので、赤ちゃんにまだ安定期じゃないぞ〜、調子に乗るな〜!というサインを出されたのかなと反省しています😣

今まで、全然意識してなかった出血とか、切迫流産も、いつ自分がなってもおかしくないものなんだと反省しました。

安定期に入ると、その名の通り、安定するとか、変わるものなんでしょうか?

コメント

みー

出血はほんとに心配ですよね💦
友達は子宮筋腫のせいか
理由も明確ではないですが
妊娠初期は出血が続き
先月無事に出産しました!

一応念の為
安静にしたほうがいいかもしれませんね😣
様子見て
また、出血があれば
すぐ病院にかかってみてはどうでしょうか?

  • こす

    こす


    3年ほど前に子宮筋腫の手術をしているので、それではなさそうです🙃

    先生にも大丈夫と言われたのですが、一応、暇さえあれば横になって過ごしています☹️

    • 10月17日
  • みー

    みー

    そうでしたか!

    先生を信じつつ
    自分の子供は自分しか守れませんからね😊
    今はのんびり過ごしましょう!
    私は切迫早産で
    後期はずーーっと寝たきりでしたから
    無理しないのが1番ですよ!
    37週超えてから
    本格的に歩いたりしたらいいのでは?
    私はめっちゃぐーたらしてました!

    • 10月17日
  • こす

    こす


    ここまで、あまり深く考えずに来てたのですが、赤ちゃんをお腹で育てれるのは私しかいないし、しっかり守ってあげなきゃ!という気持ちになりました😐(遅いですよね😓)

    安定期に入る=やれること今のうちにやっとかなきゃ!!ってゆう気持ちばかり先走ってたので、もっと気楽に過ごそうと思います。

    • 10月17日
  • みー

    みー

    全然遅くないですよ!
    今からでもしっかり守ってあげてください😊

    私も家でダラダラして
    旦那に、罪悪感ありましたが
    よく、旦那は
    産まれてからは
    あんまり寝れないだろうし
    ゆっくりできないだろうから
    今のうちだよって言ってたので

    赤ちゃんとのーんびり
    ゆっくりしていいと思います😊

    • 10月17日
  • こす

    こす


    はい!ありがとうございます😄

    旦那さん、めっちゃ優しいですね!!
    うちの旦那さんも、ゆっくりしてていいよ、と言ってくれるのですが、どうしても、仕事で疲れてるだろうし、とか何かやってあげなきゃって気持ちになってしまいますよね😅

    でも、やはり赤ちゃんも大事なので、今は赤ちゃんが、ゆっくりしたいって言ってるから〜と言って、ゆっくりさせてもらいます😚

    • 10月17日
  • みー

    みー

    優しいだけが取り柄で(笑)

    こすさんの旦那さんも優しいですね😚
    産まれたらできないだろなってこと考えながら
    のんびりしてください👍

    • 10月17日
  • こす

    こす


    優しさ大事ですよ😳

    優しくされると嬉しいけど、何も出来ない事が逆に申し訳ない気持ちになっちゃいますよね。

    今まで、あれもしなきゃ、とか考えすぎてセカセカしてたので、これからはのんびり過ごすようにします😚

    • 10月17日
  • みー

    みー

    わかりますー😂
    いいのかなーってなりますよね🙄

    私もせかせかします(笑)
    はい!ぜひぜひ!💓

    • 10月17日
deleted user

先生には15w〜16w頃に
完成すると言われましたよ♩

鮮血の時は、わたしも不安で
病院に電話したんですが
とりあえず安静にしてて‼︎だけ
言われました😊

担当医だと、わたし自身の
状況も分かってるので、
その判断をしてくれたんだと思います。

その時は安静でも不安だったので
お風呂も2日に1回にしてました😅

  • こす

    こす


    今13週なので、あと少しですね😅

    もし入院になるよって言われた時も、「まぁ入院しても、安静にしてもらってるだけなんだけどね〜」って言われました。

    安静ってゆうのも、どの範囲までが安静なのか素人では難しいですよね😖
    日曜に「もう風呂にも入らずこのまま安静ね!」って言われて、とりあえず、出血もないし気持ち悪かったので、今日は入りました(笑)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホントですよね…
    素人考えの安静って、
    分からないですよね…💭
    わたしは、ひたすらソファーで寝て
    友達から借りた漫画読んで、
    テレビ見てリラックスして、
    午後には昼寝して過ごしてました😂

    今考えたらかなりのグウタラですw

    こすさんも、リラックスして
    温かくして、赤ちゃん信じて
    過ごしてください♡👶

    • 10月17日
  • こす

    こす


    洗濯とかやることやっていいのかと思ってましたが、先生に寝てないと出血しやすくなるから、寝ててって言われたので、安静って寝てなきゃいけないのかってなりました😅

    今現在、わたしも寝まくりで、かなりグウタラさせてもらってます🤗

    そうですね!最近寒くなりましたもんね!!
    早いですが、湯たんぽ準備しましたよ(笑)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたし仕事も家事も何もかもせずに
    家事は全て旦那任せにしました😂
    こすさんも旦那さんに任せて
    赤ちゃんの為だからと
    グウタラに専念してください♡ꉂ笑


    こっちは暑くて、まだクーラーですw

    • 10月17日
  • こす

    こす


    旦那さんに、赤ちゃんを守ってあげれるのは、こすだけなんだからね!!とよく言われます😥
    なので、その言葉どおりに赤ちゃんの為にも、色々旦那さんにやってもらおうと思いました🙄

    …クーラーですか!!!!!!!!
    驚いてしまいました(笑)
    まだまだ、暑いんですね😮

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やったーですね🤗
    そのままウチみたいに
    食事作り以外は旦那さんの
    仕事になるといいですね😝ꉂ笑

    まだまだ暑いんです…沖縄なので。
    連日30℃超えで…週明けから
    28℃に下がるみたいなので
    楽しみで仕方ないです♡♡ꉂ笑

    • 10月17日
  • こす

    こす


    沖縄でしたか〜!
    こちらは東海ですが、20℃前後で寒いくらいですよ😄 晴れてないので余計かもしれません。

    週末、沖縄に台風近づくらしいので、お気をつけください😵

    • 10月18日
ai

私も安定期1週間前に出血しました…。
しかも上の子の抱っこマンを避けようと走り回るか抱っこするかの日に😅💦
結局22週くらいまでありました💡
問題ないって言われてましたが28週あたりに初めて自宅安静になりましたね🤔
2週間で解除されましたが。笑
安定期も必ずしも安定してるわけではないと思います😔

  • こす

    こす


    22週までずっとってことですか?

    やはり、上にお子さんがいると安静も難しいですよね😮
    友達とか、難なく妊娠、出産してるように思えたのに、いざ自分が妊娠すると、すごい気にすることたくはんあるし、ものすごく神経質になってしまいますね😅

    • 10月17日
  • ai

    ai

    そうです!なので何度も何度も受診しちゃいましたが問題ないと言われ…
    中期に入っても出てるので不思議がられそこで初めて張り止め薬貰いました💡そしたら止まりました😊✨

    いろんな妊娠がありますよね💧
    私も1人目全く問題なかったのに油断してました😥

    • 10月17日
  • こす

    こす


    それは、心配ですよね…。
    張ることによって、出血してたってことですかね🤔

    ほんとに、妊娠、出産ってすごいと改めて思います😳
    安定期っていうのも、本当の意味での安定ではないんですね😓

    • 10月17日
deleted user

わたしも12w頃から
15w頃まで1週間出血や茶オリが続いて
3日出なくて、また1週間出てを
繰り返してましたよ…😅💦

かなり不安になりますよね💦

先生にも子宮が大きくなったりでも
出血するから、あまり気にしなくても
大丈夫だよ🙆って言う言葉を信じつつ
ほとんど安静にしてました‼︎

胎盤が完成するまでは
出血出たりするから、安静にしてれば
大丈夫だよ🙆って、その時の
検診でも言われましたよ♩

  • こす

    こす


    鮮血だったので、その時はビックリして手の震えが止まりませんでした(笑)

    胎盤って、安定期ごろに完成するんですかね?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい💦
    下にお返事しちゃいました😢

    • 10月17日
もも

私も初期の頃出血がありました。
診てもらうまで不安で不安で‥。
私の場合も、こすさんのように「安静しなくても、普通に仕事行ってもいいよ」と言われました。でも、不安ですよね(>_<)私は保育士なのですが、周りの配慮であまり動かないようにさせてもらいました!
結局3週間くらい出血は続きましたが、止まったら特に問題なかったです。
無事に、可愛い赤ちゃんに会えましたよ♡

  • こす

    こす


    保育士さんですか!
    それは、体力のいる仕事なので、普通に仕事してもと言われても、気にしますよね😲

    3週間くらい続いてる間も、病院って行かずに過ごしましたか?

    • 10月17日
もも

私は「2週間後止まらなかったら、また来てください」と言われて、赤ちゃんに影響ないという薬を出されて、飲んでました。2週間後にまた行って、さらに薬をもらいましたが、ほんとに大丈夫なのか疑ってしまいました(^^;)

  • もも

    もも

    こっちに返信してしまいました(^^;)

    • 10月17日
  • こす

    こす


    どんな薬にも敏感になりますよね〜😩
    でも、無事に出産をされてるということで良かったです!

    いや、ほんとに妊娠、出産ってすごいことですよね😅

    • 10月17日
  • もも

    もも

    ほんと奇跡ですよね!!

    お腹大きくなってくるといろいろ大変ですが、可愛い可愛い我が子に会えるまで、頑張ってください♡
    不安な気持ちも赤ちゃんにうつってしまうと思うので、リラックスして過ごしてくださいねー♡

    • 10月17日
  • こす

    こす


    赤ちゃんに影響するって聞きますもんね😫
    赤ちゃんのためにも、優しい音楽でも聞いて、リラックスするようにします♫

    • 10月17日