※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
ココロ・悩み

マンションの電球交換が遅れ、オーナーが節電理由で交換を拒否。管理会社も対応に困っている。他の住人も同様の問題を抱えているが、解決策が見つからず困惑している。

マンションの電球について。
管理会社へ交換依頼をだし、現在2ヶ月が経ちますが交換されません。
2ヶ月前に、エレベーターホールの電球が3つほど切れていて管理会社へ連絡しました。
二週間経っても交換されないので、再度連絡。すると、オーナーは交換したと言ってるとの事。
未取り替えを確認してから連絡したので、そんなはずはないと言いました。
電話の後、夜になり見に行きましたがやはり電気はついておらず。その上、階段の電球も切れているのを見つけました。もしかして他にも消えてるのでは?と思い、マンション中を見て回ると、
駐車場の街灯3箇所、正面エントランス2箇所、エントランスまでの街灯2箇所、駐輪場。
暗いんです、とっても!
子供が小さいので、暗くなってから外へ出ることはあまり無いので、いつから切れていたのかは定かではありません。
ワンフロア3部屋6階建の、小さめなマンションです。で、この電球の切れ。
再度管理会社へ連絡し、詳細を伝えました。すると、見に来てくれるとのこと。
それから1ヶ月ほど、一向に電気はつかず。
しびれを切らして管理会社へ連絡すると、驚きの返答でした。

マンションのオーナーが、
「俺は暗いと思わない、節電してる」
と言ってるから、勝手に電球をかえると、怒られるので替えれない。
と言うのです。

しかも、他の住人の方からも電球交換依頼があり、それも伝えたが、オーナーは断固として替えないと。
管理会社の担当の方も困っているようで、申し訳ありませんとしか言えない。と言って来ました。

謝らなくていいから、階段の電気が切れてるなんて危ないし、こんなに電気が切れていて防犯上良くないからつけてもらわないと困る、共益費もお支払いしてますよ。と言いましたが、管理会社はあやまるのみ。

じゃあ、私はどこに依頼すればいいんですか?と聞けば、
私共に言っていただくしかない。
と、らちがあきません。

どうすればいいのでしょう?
マンションオーナーは、昔からへんコツでマンション経営が向いてない男性だそう。このまま、泣き寝入りでしょうか?引っ越すしかありませんかね、、、。

長くなりましたが、何か手はありませんか??

コメント

警察や役所に相談してみたらいいかなと思います。
防犯上危ないので見回りを強化していただけませんか?噂ですけど不審者もでるらしいので…とかいって。

• オウル

オウル

不審者も出そうなほどです!しかもオーナーが駐車場に何台もナンバープレートのない車を放置していて、放火とかのも心配です。警察に相談するのも良いですね、役所へ行く用事もあるので、相談してみようかと思います!

• 10月17日
ゆき(o^^o)

うちの会社もしてますが、切れているのではなく、オーナーさんが意識して減らしているんですよね。
その箇所の全てが消えている訳ではないんですよね、、
だと、いうだけ無駄な気がします。

• オウル

オウル

そうなんですよ、節電だとか言ってるみたいなんですが、危ない箇所がほとんどなんです。
    特に階段は、1つ1つの電球が重要で1つ切れてるだけで、足元が見えないんです-_-
    個人の感覚と言われれば仕方ありませんが😕不親切なマンションにあたってしまったと悔やむばかりです😭

• 10月17日