※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園の申込で、私立と公立の違いが分からないですか?認可保育園と認可外の違いも知りたいです。杉戸町の場合はどうなるでしょうか?

いま保育園の申込をしようとしているんですが、公立保育園も私立保育園も市に申し込みなんすけど、認可保育園ってことですか?
私立保育園=保育料は園の規定=認可外かと思ってたんですが違うんでしょうか😣?

ちなみに埼玉県の杉戸町です💦

コメント

ミッチー

市に申し込みするのは認可になると思いますよ~。
保育料が園で決まってるのは、たいてい認証園、認可外になると思います。

まぁ

認可の中にも公立と私立がありますよ。
私立=認可外ではないです。
一般的に公立保育園は大きくて、公設公営だから建物が古いイメージですが、先生は公務員です。
私立は民説民営なので綺麗で小規模なところも多いです。
先生は一定数資格持ってれば認可として認められます。
幼児教育に力を入れてる保育園なんかも私立がほとんどじゃないかなと思います。

あと延長料金が私立と公立で違いますね。

ぷぅ

市に申し込むのであれば認可のはずですよヾ(o´∀`o)ノ
私は都内在住ですが、公立も私立も保育料は同じで延長料金が私立だと園によってです?

ちゃんゆり*

認可でも公立、私立ありますよー!!
認可なら両方共市で決まった保育料です!

riko

私立でも公立でも、市が認可してるとこなら認可保育園ですよー。

ぽん

まとめてですみません🙇‍♀️
認可の種類に公立私立があるんですね🙄💦延長の料金の違いなど全く知りませんでした😱お答えいただきありがとうございました!