※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

長男の行動にイライラしてつらい。次男に暴力的な行動をとるようになり、理由は気を引きたいから。どう解決するか悩んでいる。

私の関わり方がいけないの?長男(2歳)の行動にイライラしてつらいです、、、
最近、明らかにわざと、やったら怒られることをします。
お茶をこぼす、ごはんを家族と食べずうろうろ、おもちゃや家の中のものを散らかす、等々。すべて明らかに"わざと"。
これくらいなら叱る必要もなく、声かけで済むのです。
が、最近では4カ月の次男に対して暴力的で、授乳中に次男の身体を叩く、目を離しているときにおもちゃ等を投げつけるなど、人を傷つける行動をとるようになってしまいました。
おそらく理由は、おかあさんの気を引きたい、かまってほしい、というところにあるんだと思います。
でも、人を傷つける行為は許せません。
なぜそんなことをしたの?
痛いことするのは良くないこと、いけないことだと、目の高さを合わせ伝えるのですが、ヘラヘラしてるし、悪いことをしたという反省や態度(泣くとか)全くありません。
ついカッとなって、おんなじことしようか?!って言ってしまったときに「うん(やってみろ的な)」と言われ、もはやげんなり。。(手はあげません(^^;)

こういうとき、どうやって事態を解決していますか??
悪いことをしたときは、私は母にお尻を一発叩かれていましたが、叩いても痛かっただけで終わりそうだし、、、
こんな行動・態度とられて、相当腹立たしいし悲しいです。。
気持ちが切り替えられません。。
長男のこと、本当に大事なのに。。

経験談ありましたら教えてください😢

コメント

mtomatod

下の子より上のお子さんに構ってあげる、根気よく。って感じですかね。。
見てよ!ママ見てよ!いいことしても見てくれない(と感じている)こんなことしたら見てくれる?見てよ!見てみて!と頑張って試しています。叩いてもい いから僕見てほしいんだよ、、。と小さいなりに心から溢れてる気持ちでいるんでしょう。

  • kei

    kei

    回答、ありがとうございます!
    読んでいて涙が出ました。。
    本当にその通りなんだと思います。
    長男にも申し訳ない気持ちです。。
    長男との時間をしっかり捻出しようと思います!

    • 10月17日
  • mtomatod

    mtomatod

    グッドアンサーありがとうございます✨私は保育士で色んなお子さん見てきました✨どんなお子さんも保育園ではたくさん愛情かけてあげても、やはりママ求めてるんですよね😊💕大好きなママ✨私も一番したが5ヶ月くらいで二番目に我慢させてしまうことってありますよ😁お互い頑張りましょうね💕

    • 10月17日
みれママ

かまっほしくて怒られることをしているとしか思えません。
反応すれば思う壺かと。

我が家はおもちゃを投げるならそのおもちゃを乱暴に扱ったとして、いらないものと認定し、とりあげてます。そしておもちゃは部屋からなくなります。
おもちゃ自体を大切にできないのに、ママやパパはおもちゃを買いません。サンタさんもきてくれません。誕生日もない。
と、言ってます。

2歳ですとまだまだ理解は難しいです。
なので、やはり抱き締めてあげることが一番かと。
旦那さんやご実家に協力してもらって数時間二人で遊ぶとかして、ママはお兄ちゃんも弟も大事だよとまずはママがお兄ちゃんを抱き締めたり優しくしてあげれば、そのまま弟に同じ事をしてくると思います(^_^)

  • kei

    kei

    回答ありがとうございます!
    ダメなものはダメだとちゃんと教えないといけませんねよね。
    そしてしっかり抱きしめてあげようと思います。
    確かに、次男に対して、親がしていることを長男もしています!まずは長男にしてあげようと思います。

    • 10月17日
のんの

そういうことをすることによって、
叱られてもお母さんの気がひける、こうすれば
自分を見てもらえる、っていうのも
少なからずあるのかなと思います(>_<)
元保育士ですが、クラスの中にも
いました、そーゆう子。
あえてその時は構わないようにしたり
短く分かりやすく注意して
落ち着いた頃にゆっくり丁寧に
関わるようにしてました。
下のお子さんがいることに上の子もまだ
気持ちが切り替えれてないのかも…
お兄ちゃんにしたのは親の都合なので…(T_T)
抱き締めて、大好きだよ、って伝えてあげてください。
すぐには難しいかもしれませんが
きっと分かってくれるようになります。

  • kei

    kei

    回答ありがとうございます!
    悪いことしたとき、ついぐちぐち言ってしまい収集がつかないので(^^;、短く注意してからまたゆっくり関わろうと思います!
    そして、ゆっくり長男とも関わって、寂しい気持ちが少しでも減るようにしてあげたいです!

    • 10月17日
なおちゃん

弟がいようがいまいが
遂にこの年齢がきたって感じですね😭笑

上の息子はこの道を無事通過しましたよ!笑
大丈夫です!きっとほとんどの子が
通る道です!
私はとことん怒ってました!
怒られたいが為にやってるのなら
怒ります!
やっちな駄目って何度も言っても
わからないなら何度も怒ります!
で、私は容赦なくやり返してました😅

髪引っ張ってきたり
私にむかって箸投げてきたり
お茶ぶっかけてきたり
ひどいときは
チャンネルや携帯隠して言わなかったり

おんなじことしてやりました!
次第に嫌だなってちっちゃい子なりに
ちゃんと理解してくれますよ😊

  • kei

    kei

    回答ありがとうございます!
    兄弟の有無に関係ないのですね笑!
    ちゃんといけないことはいけない、と教えてあげようと思います!
    忍耐と根気が必要ですね!

    • 10月17日