※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんmama❤︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜間に1時間ごとに泣いて起きる状況。寝つきが悪く、対策が分からず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりの息子を育てています。夜間の睡眠について質問です。もともとは寝る前にミルク100mlと母乳で、7時30就寝、0時、3時授乳、6時起床でしたが、4日前から、夜の寝つきが悪く1時間ごとに泣いて起きます。頭をコロコロ動かし、寝にくいような感じで目をつぶって泣きます。トントンして泣きやむ時と添い乳をして落ち着くときと様々ですが、わたしの寝落ちでトントンとめてしまうとすぐに泣き始めてしまいます。何か原因があると思うのですが、いろいろ試してもダメで分からなくなってしまいました。昼寝も同じ感じで30分まとまって寝ればいい方です。同じような経験をされた方いましたら、対策、これからも続くのかなど教えてください😭

コメント

mama

今日で4ヶ月の娘がいます( ˙ᵕ˙ )
寝る時間を少し遅めてはいかがですか?

それか、寝る前のミルクを増やしてみるか、寂しいか..

うちはベビーベッドで寝かせると起きてきますが私とパパの間で寝てると1度も起きません!
あとは、同じ感じで目をつぶって泣いてるようなときは5分くらい放置します。
大体寝言みたいな感じで勝手に寝ていくのでうちはとんとんしたりすると逆に起きます💦

5分くらい経ってもっと泣いてきたらおむつ替えたりミルクあげたりします( ˙ᵕ˙ )

• ひーくんmama❤︎

ひーくんmama❤︎

お返事ありがとうございます!😊
    夕方ぐずりがあり、6時ごろにお風呂に入れて授乳するとすぐに寝てしまい😭最近は21:30に一回起きてしまいます💦ゆかさんは何時頃に寝かせてますか?

そうなんですね!!今は私の布団とベビー布団を並べて2人で寝てましたが、ぱぱが隣にいるのも違うかもしれません😭今はぱぱに気を遣って別部屋で寝てました💦

泣いたらすぐにトントンして、でも泣き止まなかったらおっぱいあげて、を繰り返し、おっぱいあげすぎなんじゃないかとも思ってたところです。今日から5分ぐらい様子みてみます!!ゆかさんはミルクですか?

• 10月17日
mama

おはようございます( ˙ᵕ˙ )
うちも黄昏泣きみたいなのあります!
17:00か18:00にギャン泣きしてきます(笑)
うちは、お風呂に入れるのが21時くらいなので寝るのは23時頃です💦
ちなみに18時か19時くらいから30分〜1時間くらい寝てますよ!!

そうなんですね!
なら、ママと同じ布団で寝てみるとか...

母乳は消化が早いですから大丈夫じゃないかと思いますがよく、ミルクの方が腹持ちがいいため、寝る前だけミルクを飲ませるという人がいますね😊

うちは完ミなのでもちろん寝る前もミルクです!笑
5分様子見大事です!
私も初めはちょっともそもそしたら起きてとしてましたが最近は大分放置してます(笑)

• ひーくんmama❤︎

ひーくんmama❤︎

そうなんですね😊❣️うちも一回寝せてからお風呂に入れるか迷いましたが、黄金泣きに負けました😭😂

今日同じ布団で寝てみますね(^ ^)

いまはちょっと泣いたらトントンしたり構ってました🌀見守りをしてみます!😍

• 10月17日