※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

子供が嘔吐した後、医者がリンゴジュースやアクアライトを飲ませるよう勧めたが、疑問を感じた。診察中にも育児の話が続き、子供の状態についての説明が遅かった。その医者に対する感想を聞かれている。1歳未満の子供にリンゴジュースやアクアライトを日常的に飲ませるのは普通かどうかも気になっている。

皆さん、こんな医者どう思いますか?

昨日子供が3回嘔吐したので、夜間救急に行き女医さんに診察してもらいました。
入った瞬間、いきなりアクアライトとかリンゴジュース飲ませてる?と聞かれ私は何の事か分からず飲ませたことないです。と言ったら
『やっぱりね〜飲ませれば?嘔吐してグッタリしてたら糖分が必要だから飲ませなよ。』と言われ母子手帳見て私は歯科助手してたんですが、『歯科助手と保育士って独特の育児するんだよね〜甘いのは絶対飲ませないとさ〜』

私は、高熱が出て水分が取れない時に飲ませようと思って買ってあるけど飲ませてないです。と言ったら『日常的に飲ませなよ!家に帰ったらまず100ml、全部飲んだら200mlりんごジュースかアクアライト飲ませて!』と言われ、飲んだことないのにいきなりそんな飲むはずないじゃん。と私は、思いました。

そのあと何回も歯科助手は、こうだから。何で飲ませないの?とずっと言われその間子供は放置。
私はそんなどうでもいい事聞きに30分かけて夜間救急に来たわけではないので、私『で?何で嘔吐したんですかね?』
『分かりません〜まだ診察してないし』。、、、、、はっ!?なら早く診察してよ。と思いました。

結果、体調不良からの嘔吐だったんですが診察2分であと15分ぐらいずっと甘い飲み物と歯科助手は育児が独特だと言われました。
子供の事で何回も小児科かかってますがこんな医者初めてです。

確かにグッタリしてたら糖分を点滴したりするのはわかりますが、飲んだことのないものを嘔吐後に200ml飲むとは思いませんし、飲ませようとも普通思わなくないですか?
#8000に電話しても何も飲ませないでと言われただけです。

こんな医者どう思いますか?
また1歳未満で日常的にリンゴジュースやアクアライト飲ませてますか?

コメント

もちもちちくわぶ

それ、
本当に医者ですか?(笑)
ただの通りすがりの口うるさいオバサンかと....

あり得ないですね( ・∇・)

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ありえないですよね?💦
    私の育児が悪いの?ジュース飲ませないからダメなの?とモヤモヤしました(>_<)
    イライラしましたが、子供優先のためキレずに診察終わりました😑

• 10月17日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

息子ちゃんの写真可愛いですね~(* ´ ▽ ` *)

ご家庭の方針もあると思いますし...うちは日常的にジュースは飲ませていませんよ。
    お医者様とはいえ、いちいちくちだす内容じゃないです。
    しかも他人の職業に難つけてディスるなんて人として品がないですよね~

• 10月17日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ありがとうございます🤣✨

そうなんですね(^^)
    先輩ママさんの話、参考になります❗
    職業関係ないじゃん!と思いました😩その間、体調悪いのに放置されてる子供が可哀想で、、、😭

いい医者に当たりたいものです(^^;

• 10月17日

めちゃくちゃうざいですねΣ(・ω・ノ)ノ

うちも飲ませたことないですよ!日常的にあげるとか考えてもないです。独特の育児というか…そっちのが普通だと思いますけど…。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ウザイですよね(>_<)💦

ジュース飲ませるのが当たり前❗
    飲ませないのがおかしいみたいに言われたので私がおかしいのか?とモヤモヤしました🙄💦

• 10月17日
ザト

その場にいなかったので、実際にその医師がどういう話し方だったかはわかりませんが、Hinatoさんがよほどイライラされたんだろうな、というのは伝わりました💦
私の場合は保育士資格がありますが、子どもが嘔吐したら水分補給が急務なので、嘔吐後30分休ませてから、買い置きのOS-1を飲ませるようにしています。
子どもたちには5歳になる上の子にも普段からジュースをほぼ与えていないのでりんごジュースはないですが、アクアライトは、家にあれば、OS-1と同じように飲ませたと思います💡

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

すごい早口で小馬鹿にするような言い方されました(>_<)

私もアクアライトやOS-1はわかりますが、リンゴジュースは納得できませんでした🙄💦
    それと飲んだことないものを夜間の寝る前に200ml飲ませてと言うのも疑問でした😌

• 10月17日
あずき@輝希マム

一歳未満ではほぼ飲ませてなかったですねー。薄くしてご褒美ぐらいでリンゴジュースま100%を薄めたものでした。吐いた後は尚更診察すむまで飲ませません。また、吐くし、診察終わって様子見ながらですね。
その女医さん、小児科医ですか?いきなり、意味がわかりませんね

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

やっぱり飲ませてないですよね(>_<)💦確かに薄めないとリンゴジュースなんて甘くてあげれないですよね💦

小児科です❗早口で小馬鹿にするような言い方でした🙄💦

• 10月17日
緋樺俐

日常的にアクアライトは飲ませないです☺️私の息子は一歳未満の時はお茶を飲まない子でしたのでジュースを与えてました😅でも、100㍉も与えないようにしたりしてました😄
嘔吐したときは確かに飲ませない方がいいみたいです☺️最近保育園から聞きました😆
時間が経過してから少しだけ水分補給をし始めるって聞いたので今すぐや日常的に甘いものを与えなくて全然良いですよ🎵
飲めそうなら飲めるときにOS-1を少しだけ潤わしてあげても良いかな😄

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですよね(>_<)💦

同じような考えの方がいてよかったです😓💦私がおかしいのか?甘いもの飲ませないのがダメなのかと思いました🙄💦

• 10月17日
ママままん

ホントに医者ですか?
と言う対応ですね…女医さんは割と物事はっきり言う人多いイメージですが、ひどすぎる!
お子さん大変な時に散々でしたね…
クレーム言ってもいいと思います!!
お疲れさまでした😭

うちの長男が小学生になるまで毎年胃腸風邪してましたが、まず、嘔吐は飲ませないが一番、吐いてる時は飲ませても出るだけだからと言われた事あります。
実際そうでした。
なので、欲しがっても飲ませてなかったです。
しかも一歳未満で離乳食も軌道に乗るころなのに!飲むわけないですよね!

その後お子さん落ち着きましたか?
お大事にしてください😊

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

小児科です❗早口で小馬鹿にするような言い方でした(>_<)💦

やっぱりそうですよね💦
    嘔吐後に飲ませた事のない、リンゴジュースを200ml飲ませろと言うのもおかしいですよね🙄💦しかも夜間に😌

• 10月17日
ゆゆゆ

偏見で色々言われるのはどうかと思うしわざわざ夜間に行っているんだから早く診察してほしいですよね…。

アクアライトって3ヵ月からになっていたので5ヵ月過ぎてからは湯冷まし代わりに毎日少量ずつあげてました。

6ヵ月からは保育園だったので麦茶推奨されてるとこだったので麦茶もあげたりしてましたがアクアライトも週に数回あげてました。

やはり飲んだことない状態の時はほとんど飲みませんでしたけど…

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですよね(>_<)
    アクアライトやOS-1をあげるのに抵抗はないんですが、飲んだことないものを嘔吐後に200ml飲ませろと言うのもおかしいんじゃないかなと思いました😌💦
    やっぱり飲み慣れてないと飲まないですよね(^^;

• 10月17日
ゆた

確かに嘔吐の際は、まず脱水が心配なのでアクアライトやOS 1などの経口補水液を飲ませることが一番だといいますが、
職業と子どもの体調不良をくっつけて考えられても迷惑な話ですよね😅
その女医さんに 一体どんな思い出があるのか気になりますね💦
夜間対応で15分も対応してくださりなんて普通はありがたいと思うとこですが、無駄話はイヤになるのも無理ないですよー😅

1歳未満の時から下痢や嘔吐の際、もしくは屋外に出ていて熱中症の心配がありそうな時には、うちの子はまずはおっぱい、ミルク→飲めそうになければアクアライトとかをマグに入れて飲ませてはいました😊でも飲ませても吐くと 吐く方が体力使うので、与える量は注意しながら飲ませてました(^^)

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですよね(>_<)
    アクアライトやOS-1をあげる事に抵抗はないんですが、飲んだことないリンゴジュースを夜間のしかも嘔吐後に200mlはおかしいですよね🙄💦
    しかも歯科助手は、ダメと言う話をずっとされて、、、、😩

回答ありがとうございます(^^)

• 10月17日
  • ゆた

ゆた

りんごジュースというのは、すりおろしたりんごとかいう意味も入ってるかもしれません。一番消化によいので(^^) それでも言葉足らずだとは思います。

下の方ど白湯やお茶を飲ませるという方もいらっしゃいますが、下痢や嘔吐がひどい場合は、白湯やお茶には脱水で一番抜けてしまう塩分補給ができないので脱水改善には意味がないと、小児科の先生に言われました(^^)飲めないよりは飲むという意味では効果あります🎀

• 10月17日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね(^^)
    参考になります😊✨

回答ありがとうございました🙌

• 10月17日
みわ30

嘔吐した時は飲めるものならなんでもいいから飲めるだけ…と教えてもらいました。
でも、嘔吐してグッタリならば飲めないのが普通じゃないですかね( ; ; )
私なら嫌な思いしたところは今後絶対行かないです。
うちはアクアライトを飲ませてます。5倍くらいに薄めた物を150程、夜飲んで歯磨きして寝る、が日課になってます。元気な時は飲ませる必要ないし、風邪などの場合でも飲ませなくても大丈夫だと以前お医者さんに聞いたので、いつかやめようかと思ってます。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですよね(>_<)
    大きい病院で夜間救急やってるのがそこしかなく今後もお世話になる可能性あるので、キレずにお礼を言って診察終わりました(^^;💦

やっぱりアクアライトは飲ませてるんですね😊アクアライトやOS-1はわかりますがリンゴジュースは謎ですよね(^^;

• 10月17日
  • みわ30

みわ30

夏場はすごい汗で…遊びに夢中だと心配で…の場合もアクアライトを飲ませます。
    でも…はじめて飲ませたのは一歳過ぎです!
    それまではあげても飲まなかったですね( ; ; )

りんごジュース、私も言われたことあります!でも…うち、りんごジュース飲まないから( ; ; )深く考えてなかったです。

• 10月17日
ちなみん( ^ω^ )

その女医さんありえないですね😡
夜間救急だから早く診てほしいのに、本当に腹が立ちますね😡

水分なら母乳や白湯とかお茶で十分だと思いますよ!(゚∀゚)
うちも普段はそれぐらいしか飲ませてないし、大人だって毎日ジュース飲みませんよね🙌
吐いた後なら少しずつ飲ませても、200なんて飲み切らないと思います💦
子供さん早く良くなりますように💓

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ありえないですよね(>_<)
    昨日からモヤモヤしてたので吐き出しました💦
    そうですよね!
    ありがとうございます😊✨

• 10月17日
KiRaRi

baby用のジュースなら、1歳未満で飲ませてましたよ(*´Д`*)
最近までずっとです(((^_^;)

脱水になると困るので常備してありましたし…
たまたまその日の担当医の言い方が悪過ぎたと言うか…
もっと酷い医者に出会ってるので今は何とも思いません((T_T))

もっと最低な医者居ますよ(((^_^;)

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね(^^)

もっと酷い医者いるんですか?😰💦
    怖いΣ(-∀-;)いい医者に当たりたいですよね😌💦

• 10月17日
  • KiRaRi

KiRaRi

怖いと言うより切れそうになりましたね((T_T))
    凄い剣幕で怒鳴られましたね(((^_^;)
    まだ一人目の時でその場で泣きそうになりました…もう10年近く前ですが…
    嫌な医者居たら、すぐに代えてくださいって今は言ってます((T_T))

• 10月17日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

怒鳴られるんですか!?😰💦
    子供が体調不良で来てるのに、怒鳴られても、、、と思いますね(>_<)

それはいいですね😌
    次当たったら変えてもらおうかと思います(^^)

• 10月17日
  • KiRaRi

KiRaRi

母親としてどうかと思うとかいつから症状あったの?何でもっと早くに来なかった!って言われましたね(;ω;)
    当時働いてたのでそのときは何もなかったんですよね((T_T))

代えて貰った方がいいです。
    何で説教されなきゃいけない?こっちだって必死だから来たんじゃん!って心の中で抑えてました((T_T))

• 10月17日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うわ〜そんな酷い事言われるんですね😰💦

本当ですよね💦こっちだって必死に来たのに怒られてもと思いますよね(>_<)

回答ありがとうございました😊✨

• 10月17日
ねこ

え なにその医者😱
甘い物飲ませなきゃいけないって決まりないわけですし、あげるあげないもそのお母さんの勝手。
こどもの体調が悪いから診察してもらいに行ってんのにその間放置とかありえません!
歯科助手やからあかんとか何様😩

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

変な医者に当たったみたいです😭💦

まさか夜間救急行って、職業の事で文句言われるとは思いませんでした(>_<)

次はいい医者に当たりたいです😓💦

• 10月17日
けい

しんどい時はOS-1がいいと管理栄養士の方に教えてもらいました!
アクアライトも糖分が入ってるので、いちばんいいと思うのは、私はOS-1です。と言っておられました。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

アクアライトは買ってありますが、OS-1も買って常備しておきたいと思います😊✨
    回答ありがとうございました❗

• 10月17日
ゆん

うちは確か2歳ぐらいまでほとんどジュースや甘い飲み物飲ませなかったです!!
ほとんど麦茶か水!!
1才半過ぎたあたりから2ヶ月に1回とか数ヶ月に1回甘い物飲ませたかな?
今でもジュースなんてあんまり飲ませてないし外出していい子出来たご褒美に買うぐらい?
ほとんどいい子出来なくて買ってません😆💦
でも夫が買うので週1飲むか飲まないかかな…

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😊✨
    やっぱり日常的に飲ませてる人はいないですよね(^^;

参考になります❗
    ありがとうございます🤣

• 10月17日
みみい

その医師最悪ですね💦
私もお茶とミルクしか飲ませたことないです💦
なので急に飲ませろと言われても飲めないと思います。
日常的に飲ませなさいよってそれは母親が決めることですよね。
私は保育士でも歯科助手でもないですが、飲ませてませんよ。
子供が体調悪くて不安な時にそんな医師にあたって運が悪かったですね💦

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

本当に運が悪かったです(>_<)
    結果的に、子供は何ともなくてよかったんですが私がイラッとしてずっとモヤモヤしてたので吐き出しました🙄💦

• 10月17日
みさ

アクアライトとかは日常的には飲ませないでって和光堂の栄養士さんや小児科の先生に言われてます。よっぽど大量に汗かいたときとかだから普段そんな場面はないっていわれました。嘔吐はしたことないから嘔吐なら飲ますのかな??りんごジュースは普段飲ます必要性はないかなとおもいます、、、

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですよね!
    アクアライトやOS-1なら分かりますが、飲んだことないものを嘔吐後にしかも夜間に飲ませろと言われたのでビックリしました🙄💦

• 10月17日
‪みしゃ

保育士はとか歯科助手はとかいう前に、最近の医者は!!(°ㅂ° ╬)
って言ってやりたいですね。

なんか嫌なことでもあったんですかその女……笑
無知すぎるし、おしつけすぎるし、仕事ちゃんとしてないし。
ほんっっっと!むかつきますね。

まず、言い方!笑
今わたしが行っている産院の助産師さんも若いんですけど、出産経験ないのにそんな感じで。最近の医療現場の人材の質を疑いますね_(-ω-`_)⌒)_

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

本当ですよ😤💦
    今職業関係あるのかよ!って思いました(^^;
    基本的に上から目線の医師が多くてイヤになります😩

• 10月17日
まめ

私だったらムカつきすぎて文句言ってたかもしれません😣
医者ってだけで偉そうにしたり人を小馬鹿にしたような言い方する人いますよね…
私もまだ水分補給でジュースあげたりした事ありません。麦茶か水のみです!

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

私もイライラしましたが子供を見て貰う為、夜間救急をやってるのがその病院のみなのでまたかかる事もあるだろうと思い我慢しました😌💦

本当ですよね〜なんであんな偉そうなんですかね〜(>_<)医者嫌いになりそうです(^^;

やっぱりそうですよね😊✨

• 10月17日