※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
その他の疑問

産休に入るため、代替え職員を採用してもらいました。職種は事務員。募…

産休に入るため、代替え職員を採用してもらいました。
職種は事務員。
募集要件はパソコンのできる方。

しかし、採用された職員がいざパソコンを触ると…両手人差し指での文字入力、おまけに全角/半角文字を気にしない入力。
決して入力のスピードも早いとは言えず。プリンターの設定方法も知らず。

今日が初日だったため、エクセルなどの関数も使えるのか?という疑問が…。

そこで、疑問に思ったのですが…みなさんはパソコンできる方って言われたら、どの程度使いこなせる人のことをさしますか?

コメント

naaami

普通は最低でもワード使える、エクセル使えればなおいいって感じですかね……
会社によっても違いますが、求人欄にエクセル使える方って記載されてるところもありますしね!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

文字は入力できるけれども…って感じがします。なんで、面接のときとかにそういうのやらせないのか、人事に一言言いたいくなりました。

• 10月17日
Makiy

なんか同じ経験をしたので…
私の妊娠が発覚し、仕事量が多くなるので長く働いてくれる人でパソコンが出来る人を募集し、二人入ってくれたのですが、一人が同じように指1本で入力したり、説明したことを返事だけして時間がたってから別の事務さんにやり方を聞いたりとパソコン出来ないじゃん‼と
私は育休中ですが、その人は体調崩して辞めたそうです。

せめて募集でパソコン出来る人って書いてあったら、ワードは出来て、簡単な計算くらいのエクセルは出来て欲しいかも…

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

同じ経験されてる方がいて、自分だけじゃないんだぁって思えたら、ちょっと気持ち落ち着きました。
    今のとこは職員100人以上いて、本部と現場で作業する事務ってわかれてるんですけど、現場での事務は自分しかいなくて、全部教えなきゃいけないんで、できないところは一から教えないといけなくて。
    初日の1日だけで、どっと疲れました。
    あの人、続くのかなぁって感じです。動機もなかなかな不純具合がたまりません。

• 10月17日
  • Makiy

Makiy

教えるの大変ですよねぇ~💦
    私の場合、引き継ぎというか一緒に働いてた期間が半年近くあったんですが、教えても覚える気がないのか覚えられないのか引き継ぎ出来ず、その人と一緒に入ってきた事務さんに全部引き継ぎましたが…引き継ぎした事務さんもオメデタで現在、産育休中❗
    かなりバタバタな状態で復帰したら、私がやってた仕事が全部戻されそうな感じです( ̄▽ ̄;)

• 10月17日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

あっ、自分も半年くらいある予定です。でもすでに教えるのが苦痛で仕方がないです。事務が1人しかいない分、どこに行くにも一緒なんですよ。

昨日なんて、内線かけたら「繋がらないです」って言われて…そしたら、ただの話し中だったってオチでした。
    かなりイラッとしました。

復帰したら大変そうですね。

• 10月18日
Makiy

事務一人で全部教えるの大変ですね💦
私も上の子を出産する時は一人で入ってくれた人に教えたのですが、その人は私よりパソコン出来る人だったので①回教えたら覚えてくれて、マニュアル作る余裕もあり安心して産育休入れたんですが、今回は期間いっぱい使っても教えきらなかったから苦労したなぁと。

お金もらって働いているんだから、しっかり引き継ぎ受けて働いてもらわなきゃ困りますよね😅

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

お一人目の時に採用された方はイイ人が採用されたんですね。羨ましい。
    今、すでに周りにストレスはよくないよって言われてます。
    ホント、お金は一人前の給与もらうんだからそれだけの働きはしてほしいですよね。

• 10月18日