※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
サプリ・健康

この季節がやって来ました。秋冬は嫌いです。真夏も好きではないですが…

この季節がやって来ました。。。

秋冬は嫌いです。
真夏も好きではないですが。

この時期になると、気温の寒暖差や、食後の低血圧になりやすくなります。

症状としては、動悸・息切れ・目眩・顔面蒼白(血の気が引くので、手足の痺れもあり)そのまま、酷ければ失神。

それも失神なのか分からない感覚です。
感覚としては、強烈な眠気。

どういう時に、起きるのか。
特に寒い時期。
食後。
寒暖差がある時。
さほど寒暖差なくても、体が勝手に判断するときもあるような感じ。
これといったものは分からないけれど、何かしらのストレスを感じた時?
注射を打たれるのを見た時。

ある医者には、自律神経失調症と言われました。

別の医者には、迷走神経失調症と言われました。
個人的には、コレが一番しっくり来ました。
注射を打たれるのを見ても、失神しかかった事があるので。
トイレで失神はないですが、風呂場でフラフラした事はありました。

また別の先生には、否定されました。
低血圧の一種だと。
これといった病名はつけれない。というような事を言われました。

というのも、血圧が下がるのは、その時だけで、普段は低血圧でも高血圧でもないんです。
ただ、迷走神経失調症というには、微妙なラインでもあるからです。

さほど寒くもない、暑くもない、何かストレスを感じるような事もしてない時になったことがあるからです。

じゃあ、なんなんだ?ってなりました。

要するに自律神経の問題ではあるんですけど、これといった病名はつけれないみたいです。

血圧が下がって失神はしちゃうので、その対策は教えて貰いましたが、血圧が下がる前の、この症状にならない対策は未だに分かりません。

食後の低血圧になるやつは、日によって大丈夫な時と、同じ量を食べてるのに駄目な時があるので、対策の立てようが無いんです。。。

先ほども、子供を寝かしつけしようと、一緒に布団に入っていたら、下半身だけ急激に暖かくなり、血がドクドク流れている感覚があって、

急激に眠くなり、同時に心臓がバクバク鳴って、しんどいと思ってる内に寝てた?(失神?)ようです。

本当にどうにかならないですかね?この体質。

同じような体質の方はいらっしゃいませんか?
どのように対策されてますか?

コメント

もこ

すごく似た症状でながいあいだ治療していました(;-;)!
私はこの季節よりも真夏が辛かったです。
失神も眠気というよりは急に真っ暗になって激しい耳鳴りのあと気付いたら倒れてるという感じでした。

完治はしていませんが前よりはだいぶ楽です。
私は自律神経失調症、
起立性調節障害と言われました。
極端に血圧が低いので血圧をあげる薬をもらっていました。

ストレスの原因をなくす
しっかりごはんを食べる
運動する(これがなかなか出来ませんでしたが…)
お医者さんには↑をちゃんとするようにと言われていました。

• 猫まる

猫まる

大変でしたね💧
    一番酷かった時は、目が覚めた瞬間に、サーっと血の気が引き、手足がガタガタと震え、動悸・息切れをして。
    「え?え?え?」と思ってる内にフッと意識が飛んで、目が覚めてまた、同じように動悸・息切れ、震えで失神でした。
    血圧下がるのは、その時だけで他の時は安定してるから、病院で証明が難しいんですよね。。。
    血圧あげる薬は無いと言われましたが、あるんですね(・・;)
    血圧あげる為に、塩分を取るようにとは言われました。
    あと、食事後、お腹に血液が行って、頭の方に回らないから、脳の酸欠みたいになって、めまいとか眠気の症状が、出ると言われました。
    なので、量を減らしたり、ゆっくり食べる事を勧められましたが、同じ量を同じスピードで食べてても、体がしんどくなる日もあって、よく分かりません。。。
    本当、キツイですよね(´;ω;`)

• 10月17日
  • もこ

もこ

血圧をあげる薬だと言われたのですが違うのですかね(。>д<)?
    私はそれを毎日飲んでいましたが、調子がいい日と悪い日とまちまちでした💦
    私は横になっていれば動悸や目眩がすることは、なかったので違う病気なのでしょうかね(;-;)
    食事の量を減らすというのも私は言われませんでした💦

結局原因もわからない、治療方もよくわからないままだったので、参考にならずすみません😣💦

本当に毎年はやく夏過ぎろと願うばかりです(。>д<)

• 10月17日
  • 猫まる

猫まる

いえいえ。私も原因という原因も分からず、治療法とこれといったものが特に無いので、同じです。
    長々とした文章にお付き合い下さりありがとうございます。
    過ぎてほしい季節は真逆ですが、お互い良い対策見つかると良いですね
    (。>д<)

• 10月17日