※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

北海道札幌市在住のママさんへ 寒くなってきたので、雪の日の抱っこ紐の上に羽織るものについて教えてください。毛布みたいなものとママコートで迷っています。オススメがあれば教えてください。

雪が降る地方にお住まいのママさんにお聞きしたいです。
私は北海道札幌市に住んでます。
最近寒くなってきたので、雪が降ったら抱っこ紐かと思うんですが、皆さんのお子さんは、抱っこ紐の上に何か羽織られているんでしょうか? それともママコート?

抱っこ紐の上から羽織れる毛布みたいなのがお店にあったんですけど重い気がして迷ってます。
かといってママコートは値段がなあって感じで。
オススメがあれば教えてください!

コメント

たかちゃん

これから出産で、里帰り中ですが、1月末に札幌に戻る為、ママコート買いました!
親と子どもと別に着用するタイプは意外と面倒だと言われ、さっと着られるママコートにしましたよ!

• こばと

こばと

なるほど💡面倒なんですね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!
    ちなみになんですが、どこでママコート購入されましたか?? イオンでみたんですが数着しかなくて💦

• 10月17日
  • たかちゃん

たかちゃん

皆さんの意見もとても参考になりますねー!!
    私もなるほど!!
    と思いました!!!
    ちなみに、私が買ったのは
    エンジェリーベのコートです!そこそこお値段しますが、札幌の冬は長いですからね!笑
    難点は、ケープにもできるのですが、一緒に着たときに、ファスナーでコートとケープを付けるタイプじゃないので、隙間から冷たい風が入ってくるのではないかというところ。
    他は重要なフードも付いてるし、良いのではないかと思ってます!

• 10月17日
  • たかちゃん

たかちゃん

これです!
    普段使用にもできそうかなと思ってます!

• 10月17日
  • こばと

こばと

着やすそうでいいですね✨
    ほんと下手したら5月まで雪ですもんね😭
    調べてみます😄

• 10月17日
Hazuki26

私は両方持ってます(^^)

ダウンケープは自分で買って、ママコートは旦那のお姉さんからお下がりもらいました(^^)

去年ダウンケープは今時期のベビーカーに乗せる時と車から降りる時などのちょっとの抱っこの際に使ってました(^o^)
ママコートは真冬に犬の散歩や娘の予防接種などで外を歩くことが多い時に使ってました(о´∀`о)

やっぱりママコートの方がすっぽり覆われるのでダウンケープよりママも赤ちゃんも暖かいです(^o^)
ダウンケープだと赤ちゃんが動くと足が出ちゃったりするので(°_°)
でもダウンケープはダウンケープで今活躍してます(^o^)

屋内に入ったときや子供がジャンプスーツの時はダッカー外して私も普通のコートとして着てましたよ(^o^)

どのくらい外を歩くかで考えてもいいかもしれませんね(^o^)

• こばと

こばと

両方ですかー💡 今時期だとダウンケープいいですよね✨
    足出ちゃうんですね😓
    うーん、結構家に篭りっきりかもです笑
    でもまあ、今年限りじゃないですよねー・・
    ママコートにしようかな🤔
    ありがとうございます✨

• 10月17日
  • Hazuki26

Hazuki26

たまたまママコートはお下がりをいただけたのですが、もらえなければ買うつもりでした(^o^)

一度赤ちゃん抱っこして、どちらも試着してみるのもいいかもです(^o^)

私は去年ママコートで歩いていましたが、ダウンケープのお母さん達も多かったですよ(о´∀`о)

• 10月17日
  • こばと

こばと

そうですね!やっぱり試着しないとわかりませんよね。ありがとうございます😊
    さがしてみます✨

• 10月17日
sw

私も札幌です☺
回答ではないのですが、同じくママコートか、抱っこ紐ケープか迷って、旦那抱っこしてもらうこともあるのでケープの方がいいかな?と思ってます💦
でもただでさえ子供も重いのに重そうですよね😫
ママコートなら、ダッカーはずしたらそのまま普通のコートとして使えるからいいかなとも思ったり😩
迷いますよね😥

• こばと

こばと

あ、外せるの知らなかったです💦
    そうなんですよねー、ママコート、イオンでみたんですけどこのデザインで1万8千円かー・・😵みたいな笑
    私も旦那に抱っこ紐してもらうことあるので迷いどころですねぇ。
    ありがとうございます😊

• 10月17日
マイメロ

抱っこひもが肩ヒモ外してとおせるたいぷのものであれば、ダウンベストおすすめですよ^ ^軽くてあったかいので、ユニクロのダウンベスト代用してます^ ^肩ひもをダウンベストの腕入れる所に通す感じです^ ^

• こばと

こばと

エルゴなんですが残念ながら外せません😭
    ユニクロいいですよね💖
    ありがとうございます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

昨年の冬札幌で過ごしましたが、周りのママ友の半数はママコートで、皆すごく良さそうでした😊
私は抱っこ紐してからポンチョタイプのコートを羽織ってました。
子供はスッポリ隠れる感じだったので、風や雪から守れて良かったです。
徒歩メインならママコート良いと思いますよ。

• こばと

こばと

なるほど💡 車がないのでやっぱりママコートですかねー🤔
    ありがとうございます✨

• 10月17日
さくらもこ

ダウンケープ使ってました✨
夫が抱っこすることもあったのでママコートは着れないですし笑
ショッピングモールなどでベビーカー乗せた時にかけたり、車に乗せるときにかけたりしました〜!
ダウンケープなら軽くてオススメです😄

ママコートは値段もわりとするしデザインもあまり気に入るものもなかったのもあります💦

• こばと

こばと

たしかに旦那は無理がありますもんね😄💦
    なるほど💡 わざわざ膝掛け持っていく手間ないですもんねー。
    やっぱり値段のわりにはデザインかぎられちゃいますよね😭
    ありがとうございます、検討してみます。

• 10月17日
みは

抱っこひもケープすでに使ってます!
ママコートはいかにもお母さんになるので使わないつもりです😅
angeletteのフレンチダウンケープ使ってますが、軽くてコンパクトなのに暖かいです!
見た目もシンプルで気に入ってます♡

• こばと

こばと

たしかにママ❗️感はありますよね
    なるほど💡 アカチャンホンポかな?
    見に行ってみます✨ありがとうございます😊

• 10月17日
YJM

私は大きめのモッズコート買って娘ごとチャック閉めてました(笑)