※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま
お金・保険

茨城県水戸市の結婚式の祝儀相場は、独身の場合が5万円、夫婦での場合が10万円が一般的です。

茨城県水戸市で親族だけで結婚式を挙げるのですが、祝儀の相場はいくらなのでしょう?
私の中で両親が10万。
独り身の場合が5万。
結婚して夫婦での場合が10万。
なのですが、茨城では違うのですか?

コメント

レディバグ

一人で3万、夫婦で5万、親族だと10万~ が相場ですね。茨城はっていうか、ここ最近の祝儀の相場がこれだったと思います。

• 双子まま

双子まま

コメントありがとうございます。
    親族だけでの結婚式なのですが
    兄弟(独り身)の場合はいくらですか?
    また兄弟でも結婚している場合はいくらなのですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月17日
  • レディバグ

レディバグ

独身でも親族なので高額が一般かも知れませんが、私はいとこの式に私のみ出席で3万包みました。この額は本当は非常識なのかもしれませんが、身内のみでの挙式なのですから身内同士で相談して合わせますね。ごきょうだいが年下で学生の場合はご祝儀なしだったりします。結婚してても一人で出席で3万、夫婦で5万、が最近多い気がしますよー!

• 10月17日
  • 双子まま

双子まま

それは、兄弟、おじおばの場合でもその額なのでしょうか?
    相談して、あたしの親族の方と額を合わせたいのですが、なかなか聞くのもいやらしいかなと思いまして💦

• 10月17日
  • レディバグ

レディバグ

兄弟間は私が1番上で下はまだ未婚(というかまだ小さい)ので未経験なんですけど、自分より下のきょうだいからは(社会人でなければ)ご祝儀もらおうとは考えないです。社会人の 兄や姉からでもやはり今時は単身3万夫婦5万が私の周りは多かったですよー!まぁみんな若いのでそんなもんかと!というか正直年齢によりますよね、ご祝儀って。

• 10月17日
  • レディバグ

レディバグ

親族間での挙式ですのでご祝儀の額を合わせる相談にいやらしさは全く感じませんけどね( ´•ω•`) おじさん、おばさんはもう大人でしょうから、夫婦で10万ですかねぇ…

• 10月17日
  • 双子まま

双子まま

詳しくありがとうございます。

毛玉さんが言うとおり
    旦那の親から一人3万、夫婦5万が相場と聞いて
    年齢も年齢なのにホントかな、、と思いまして💦💦
    ありがとうございました!
    勉強になりました!

• 10月17日
  • レディバグ

レディバグ

いえいえ、なんかすごくまとまりのない説明で申し訳なかったです~

最終的に、ご祝儀の額は出す方の年齢で決まる気がします。なので矛盾や納得いかないことあるかと思いますが、田舎者なのでテキトーだったりします… 笑

よい結婚式を♪♪

• 10月17日
  • 双子まま

双子まま

いえいえ、こっちが質問攻めばかりで 申し訳ないです💦💦

そうなんですね!ありがとうございます♡

• 10月17日
けいまま

家庭にもよりますからなんとも言えませんが…
ご両親からなし、弟さんは働いて独立してれば3万、姉夫婦7万、おじいちゃん10万、おじおば夫婦は10万、おじさん5万というところかと思います。うちは義妹(独身)からもらったかどうか記憶がありません😅
自分の弟(独身、社会人)からはもらってないです。なので引き出物も渡してないです。
お兄さんからは5万くらい包んでもらいたいですね、妹さんもご夫婦でいらっしゃるならお子さんの年齢にもよりますが7万ですかね。

• 双子まま

双子まま

詳しくありがとうございます。

やはりそのくらいですよね。
    私の方は、兄が5万、妹夫婦が10万と
    包んでくれるのですが、、
    旦那側の額に会わせようと思います。
    ありがとうございます♡

• 10月17日
けいまま

旦那の実家が茨城です。
ご両親からはいただいてないと思います。その代わり親族のお車代や宿泊費を出していただきました(もちろん私の方も同じです)
おじおば夫婦は10万でしたがいとこ家族は7万(子ども1人)、独身のいとこは3万だったと思います。

• 双子まま

双子まま

あたしも旦那が茨城で、、💦💦

旦那側は、両親、弟、姉夫婦(子ども2人)、おじいちゃん、おじおば夫婦、おじさん
    私の方は、両親、兄、妹夫婦(子ども2人)なのですが
    それぞれいくら包むのが相場なのですか?💦

• 10月17日
★K&M★

私達お互いの両親からはかなり多額をお祝いとして先にいただきました。

私もその位かなと相場立てましたが実際は、
叔父叔母夫婦で五万。独り身の叔父叔母五万の人と三万の人。
いとこ夫婦子供あり五万の人と三万の人、30歳過ぎているいとこ2人いますが1万ずつ、、、。さすがにこの2人にはビックリ。

• 双子まま

双子まま

そうなのですね💦
    1万、、それわビックリ。。
    お小遣いじゃないんだから💦💦

• 10月17日
  • ★K&M★

★K&M★

いやー本当ビックリでした。
    お料理だけで16000円だったので、、、。引き出物も考えると、、、。でした。

ちなみに旦那の姉夫婦子供2人からは10万円。妹でシングルマザー子供2人からは3万円でした。
    旦那が独身の時姉の結婚式で10万円包んだそうです。

• 10月17日
  • 双子まま

双子まま

んー。。茨城の相場はこうだから!と
    言われたらなにも言えませんしね、、💦

旦那さん、独身で10万はすごいですね。
    かっこいい!!

• 10月17日
なっちゃん

うちは、兄弟は10万、おじおばは夫婦で10万、いとこ夫婦は5万、いとこ独身は3万ってとこでした。普通親は招待するものなので包まないというのが多いみたいですがうちは、旦那の親に現金ではないですが旦那名義の通帳300万と自分の親から100万頂きました。結局、御祝い金で賄えたので両方使わずそのまま貯めていますが、、、。
両親からは期待しない方がいいかもです。普通は招待となるようなので、、、

• 双子まま

双子まま

やはりおじおば夫婦らへんは、10万なんですね。

うわぁお!すごいですね💦

そうですね、ありがとうございます♡

• 10月17日