※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の歯について、左の歯だけ生えていたのに右の歯も生えてきて形がおかしいと悩んでいます。乳歯の形成は親の栄養によると知り、心配しています。

11ヶ月になる息子の歯です。
生え始めの時にあれ?と思い歯医者に行ったところ
まだ完全に生えないとわからないし、一歳まではレントゲンが取れないから11月にまた来てくださいといわれました。
その時は左の歯しか生えてなかったのに
右の歯が生えて来てまたおかしな形。。

永久歯にはえかはるときに元に戻って欲しいけど。。。

調べたら乳歯は6週か7週くらいの時に作られるらしく
その時の親の栄養などで決まるとかいてあって、
本当申し訳ないな。。。

コメント

にゃん

栄養不足だったってことなんですか?

  • まま

    まま

    栄養が偏りすぎたのか、薬が原因とかいてあって、薬の方は覚えがないので😖

    • 10月17日
  • にゃん

    にゃん

    永久歯に生え変わる際に戻ってくれると良いですね!

    • 10月17日
LOCA

うちの息子も多分同じです(*^^*)
1才半検診で歯が2本くっついて生えてきていると言われました!

永久歯に生え変わる際に
隙間が無くて二本重なる形(歯並びが悪い状態)になるか
それともいい具合に二本生えるか
はたまた1本だけ生えてくるかはわからないので
様子を見るしかないと言われましたが

固いものをちゃんと噛んで食べさせる、
また、食事の際に水分を取らせすぎない(水分で流し込むのを防ぐために
スープがあればお茶などの飲み物は与えない)ようにすると良いと指導されました(*^^*)

  • まま

    まま

    くっついて生えて来ることもあるんですね😳

    その方法ぜひ試してみます!!😖💕

    • 10月17日
ぴりか

歯茎を見るとうっすらと歯の根元の形が見えるのですが、
2本の歯の上の部分がそれぞれ欠けているのではなく、4本の歯がそれぞれ歯並びが悪いように見えるのですが、
ままさんやご主人の歯並びはどうですか??

  • まま

    まま

    私や旦那の歯並びは比較的に綺麗で、右のはに関してはとても細いんです。。😞

    • 10月17日
美栄

私の娘の下の歯も同じです。

でも1歳半検診のときに歯科医に癒合歯だと言われました。

  • まま

    まま


    一歳半検診で歯も見てくれるんですね😳
    繋がってない方のはも癒合歯といえるんでしょうか??😖😖

    • 10月17日
ぴりか

もしも癒合歯であれば、5歳ごろにレントゲン撮影ですね...>_<...

  • まま

    まま

    5歳ごろなんですか😵😵
    他の歯がきちんと生えてくれたらいいんですけど。。。

    • 10月17日