※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。息子が夜におっぱいを欲しがり、寝るために必要なようです。ストレスを感じているようで、どうしたらいいか迷っています。他の方法で寝かせることは可能でしょうか。2人目を考えている方の経験を聞きたいです。

断乳について質問です😖
来月で1歳。。
そろそろ2人目も考えています。

3ヶ月前母乳を辞めずにいると流産すると助産師にいわれ、せっかくの陽性反応が陰性反応へと変わりました。

昼間は欲しがらなくなったのですが、
夜になるとおっぱいなしじゃ寝られない息子😵😵

ひたすら泣き続け結局あげちゃいます。。
昼間にあげなくなってから毎日
夢の中でもシュンシュンと泣いていて、何かの拍子に
現実へ戻って突然大泣きします。

オッパイをあげないことが息子のストレスになってるのではないか、でもそろそろ辞めないといけないし

どうやって辞めたらいいですか!
母乳を辞めたら他どうやって寝かせたらいいのか、、、
2人目ができたとして母乳をあげ続けた方いらっしゃいますか?😞
体験などなどよろしくお願いします。。

コメント

Rüna

私はいきなり辞めるのではなく少しずつ回数を減らしていって自然と1歳前には辞められました😌
授乳をやめてからはおっぱいが張って痛かったので抱っこ紐で抱っこしてオルゴールをかけてひたすら揺れて寝かしてましたよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    少しずつとは具体的にどんな感じですか😖😖

抱っこ紐いいですね😳
    それがぎゃくに癖になってしまわないかと思うのですが今はゴローンで寝てくれますか??🤔🤔

• 10月17日
  • Rüna

Rüna

離乳食が順調に進んでお腹いっぱい食べさせて食後の授乳をまず辞めて、辞めたのが落ち着いたらどこか1回の授乳を減らして、それが落ち着いたらまた1回減らしてって感じでした!
    欲しがらない時間帯があるならその1回を減らしてたり、あげなくてもいいなーって時の授乳を減らしたり工夫してました😌
    おっぱいが張ると辛いので本当に少しずつでした!

娘は癖にならなくて今はお気に入りの私の枕を抱かせて大人が寝たフリしてたら勝手に寝てくれるようにまでなりました😂
    ここまで来るには時間かかりましたが💦

• 10月17日
不眠症ねこ

ひたすら泣き続けるのは、根負けしておっぱいあげちゃうからですよ!
どんなに泣いてもあげなければ、2~3日、長くても1週間くらいで諦めがついて泣かなくなります!😌
そりゃあ最初は泣いて欲しがりますし心が揺れるのもわかりますが、止めてしまえばこっちが寂しいくらいコロッと忘れますよ😅
逆にあげなかったりあげたりと中途半端なことするのが一番可哀想なことみたいです😓
寝かしつけはトントンでする人もいるみたいですが、私はひたすら抱っこであやしながら寝かしてました💦

私は一人目切迫で入院もしたし、先生にも止めてくださいと言われたので迷わず断乳しましたが、友達はおっぱいあげ続けてました😓
友達はなんともなかったし大丈夫でしたが、もしそれで切迫流産とか早産とかなって入院とかなってたらそれこそ上の子と離れるから可哀想だし、お互い急なそのタイミングで断乳だし、そこまで考えてなさそうだなって思いました💦
ちなみに断乳しなくて出産後が一番大変だったみたいです😭
友人は上の子が2歳前に下の子産んだんですけど、1日1~2回まで減ってた授乳が下の子の授乳のたび欲しがるようになって、しかも先に上の子をあげなきゃいけなくて下の子は10分とか泣かせッぱなしとかしょっちゅうだったみたいです😓

ひめゆめれん

2人目出来ても3人目出来てもおっぱいあげ続けて、気付けば9年以上経ちました。
3人目共おっぱい星人でそれこそ出産の日まで飲み続けていました。
タンデム授乳までしましたが、途中で面倒になり、もうバトンタッチで良いでしょう?って感じでした。( ̄∇ ̄)
母乳をやめた事が無いので、どうやってやめたかのアドバイスは出来なくてごめんなさい。

• まま

まま

コメントありがとうございます😳

そんなことできるんですか!?
    子宮の収縮とかはどうでしたか??😖😖

• 10月17日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

全然大丈夫でしたよ。
    なんだったら3番目が早く出て来て欲しくていっぱい吸ってもらいましたが、効かず、内診グリグリでやっと陣痛が来た感じです。
    1人目妊娠中、もちろん授乳していませんが、そっちの時の方が切迫早産でした。

• 10月17日
えりか

フォローアップミルク試されましたか?
もしくはジュースなど。
母乳以外の水分で誤魔化せないですかね??(*´ω`*)
私は8ヶ月で断乳して、粉ミルクに変えてます。変えてからは、寝る前にたっぷり飲ませ添い寝で今のところ寝てくれてます。それでも寝ないときは、おしゃぶりで誤魔化して抱っこ30分以内には寝る感じです^ ^

みー

私は7ヶ月まで夜は添い乳してましたが
妊娠発覚して病院であまりよくないと
言われミルクに変えました!
全然ミルクでも平気〜って感じで
逆にびっくりしました😂