※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
お金・保険

国保で病院にかかってしまい、社保の保険証を受け取ったが困っている。健診が控えている産婦人科に社保の保険証を提示するべきかどうか。どうしたら良いでしょうか?


仕事先で社保強制加入に伴って、国保から社保に保険証が変わりました。
ですが、おそらく申請期間中に知識がなかったため、国保の方で病院にかかってしまいました。

今日社保の保険証を受け取った際に、国保の方で受診してしまいました。と話したんですが、国保の保険証は市役所に返還しに行く事と、国保でかかってしまった病院には上手いこと言うんだよ〜!と言われました😭

上手いこと言うんだよと言われた意味がわからなくて、どうしていいか困っています。

10月に入り、おりものが多かったりで国保でかかってしまったのは今現在通っている産婦人科です。18日に健診があるため、社保に切り替わった旨をお話しして保険証を提示する事になると思います。


どうしたら良いんでしょうか😭?
文章わかりづらかったら申し訳ないです😭

コメント

みぃちゃん

国保でかかった病院に
社保に切り替わった事を伝え
資格認定期間に国保で受けた事を伝えてください

大抵の病院は病院で手続きしてくれますが
個人院は1度国保の7割を1度払い
社保の組合に申請し
後日7割が返ってきますよ!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    詳しくありがとうございます✨
    個人院です💦💦

    私が7割を払うということでしょうか??

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    ごめんなさい、なんとなく理解できてきました!💦
    回答ありがとうございました😊

    • 10月16日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうです!
    保険は3割負担なので
    国保で払ってもらった7割が
    病院は国保に返しますので
    その7割を自分が収めに
    その後社保から7割返ってきます

    個人院でも手続きやってくれる所はあるので
    必ず聞いてみてください!

    ちなみに病院にかかった日は
    社保の認定日より後って事でいいんですよね??

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    分かりやすくありがとうございます!
    認定日がちょっと分からないんですよね、、会社自体が変わってしまったので、それが切り替わった日なら10/1のはずなので、それ以降に私は病院行ってます😞💦

    • 10月16日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    保険証に書いてありますよ!

    生年月日
    資格認定←これ
    有効期限
    被保険者

    って感じにかいてないですか?

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    確認したところ、やっぱり10/1でした😱

    • 10月16日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    なら間に合えば面倒な事しなくて済むので
    早めに病院にお伝え下さい(*^^*)

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    畏まりました!!!
    明後日行くので伝えます😳💓!
    ありがとうございました!✨

    • 10月16日
deleted user

ただ、言えば大丈夫ですよ✨
もし、なにも言わずに…でも、のちのち確認の電話が来るくらいですよ✨

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    そうなんですね!✨
    18日に怖いので伝えます💦笑

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    回答ありがとうございました!😊

    • 10月16日
koro.❁

私が国保から社保に変わった時に、もし社保の交付期間以降に国保を使ってしまった場合 後日市役所から請求が私に来て、社保への請求は個人でと言われました。
レセプトが間に合うようなら、病院で保険証見せるだけで特に個人的な手続きはいらないですよと説明されました!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    レセプトとは何でしょうか😭?
    何か手続きをすれば受診した分の何割かお金戻ってくるんですね!

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    回答ありがとうございました!

    • 10月16日
  • koro.❁

    koro.❁

    月1で病院がレジを締めるって感じですかね!各保険会社とかに保険割合分を請求するので、それに間に合えば問題ないです。
    何割か戻るというよりも、母子とかでない限り保険は3割負担なので 病院の窓口で既に3割分払われましたよね?
    その残りの7割の請求先が国保から社保に変わるので、
    国から病院から請求された7割返してくださいと言われ払う

    自分で社保に申請して7割返してもらう
    という感じですね(^^)

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    はい!3割払いました。

    分かりやすいです😍💓
    自分で社保に申請するんですね💦
    仕方ないですが、少し面倒ですね😂

    • 10月16日
チロル

保険証の切り替え等病院ではよくあることで慣れていると思います。
社会保険の資格取得日以降に国保で受診していれば、病院側として処理を行わないといけませんが、病院によるかもしれませんが、特に患者さん側がなにかしないといけないことはないと思います。

とりあえず、次回診察の前に社会保険証を提示した際に、
国保から社保に切り替わったのですが、前回社保の資格取得中に国保の保険証で受診してしまったんですが。と伝えれば確認後、処理をしてくれると思います😊
もし、何か不都合があったらまた事務さんが教えてくれると思うので、とりあえず伝えれば大丈夫です!!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    そうなんですね!
    上手く言いなって言われたので、とんでもない事をしてしまったのかと思いました😭
    とっても勉強になりました!💦
    18日に伝えます💕

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    回答ありがとうございました!

    • 10月16日
  • チロル

    チロル

    前職医療事務をしてましたが、切り替え後保険証提出されない方には保険から問い合わせがきて、病院から連絡する事も多々ありました😅

    私の勤めていた病院では病院内で処理してしまってましたが、病院によっては一度全額自己負担して頂いて、処理完了後返金するというところもあるみたいです。
    元々、3割は払ってるので、残りの7割一度払ってもらって、処理出来次第また7割返金するって感じです!

    割とよくあることなので大丈夫です!!
    事務としてはやることできるのでちょっとめんどくさいところはありますが😅
    そんな手間がすごくかかることでもないので😊

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね〜😳

    知識がなくお恥ずかしいです😭
    18日はお金多めに持って行ってきます😂💦💦
    詳しくありがとうございました💕💕

    • 10月16日
りっくんママ

私もそれでこの前市役所から通知来ました!そのとき気づきました💦


市役所にお金を返金して、後日市役所から?レセプトが届くのでそのレセプトと市役所でお金払った領収書の2つを社保に出せば戻って来ます!

ようは建て替えってことですね!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    そうなんですね💦
    私まだきてなくて😰
    レセプト?が分からないんですが、何か手続きの書類とかですかね?

    明日市役所に保険証返しに行った際に聞いてみます😊
    回答ありがとうございました😆

    • 10月16日
yuumam

社保になったのは10月からですか??
であれば、国保で受診してても今月中にかかった病院に社保を持っていけば大丈夫ですよー!
レセプトは翌月の10日締め切りなので(・∀・)レセプト点検も来月にしかしません!なので、立て替えるとかわしないで大丈夫です!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    本当ですか😳?!💓
    社保切り替わりは10/1からです🙆!
    まだ間に合いますかね?😭
    間に合ってくれたら助かります😭
    給料日前でカツカツなので💦笑

    • 10月16日
  • yuumam

    yuumam

    ほんとですよー♩
    ただし、今月中に社保は病院に持って行ってくださいね( ^∀^)

    • 10月16日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    はい!大丈夫です🙆💕
    18日に健診があるので、その時に伝えるつもりです( ´∀`)!

    • 10月16日