※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲み過ぎて苦しそうで、吐き戻しも多いです。寝るためには満足するまで飲ませないと寝ないし、ゲップさせると起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんが苦しくなるまで母乳を飲み困ってます。授乳時間は10分です。24時間うなってますし、吐き戻しが酷くなり今日は鼻からも大量に、口からは塊の母乳を吐き奇声をあげて泣き出しました。満足するまで飲ませないと寝ないしゲップさせると起きてしばらく寝てくれません。ゲップは出ないときはそのままです。五時から吐いていまやっとうとうとしてくれてます。大量に噴水みたいに吐いたあとにも楽になったみたいでうんちをしたら、またおっぱい欲しいみたいでぎゃん泣きでした。どうするのがいいのでしょうか?

コメント

yk

苦しいんだと思います。
吐くというのは飲み過ぎていることなので、少し授乳時間を減らして、おしゃぶりや抱っこで対応してあげてください

• 柊花🌼

柊花🌼

やはり減らす必要がありますよね(>_<)ありがとうございます‼

• 10月16日
ポンポン

1ヶ月検診はもうお済みですか?
そんなにひどければ病院で専門の知識を持った方に相談するのが一番いいんじゃないでしょうか?このままですとお母さんも赤ちゃんも苦しそうです💦いい解決策がありますように

• 柊花🌼

柊花🌼

検診はあした入ってます(>_<)ありがとうございます。聞いてみます😭

• 10月16日
kachi♡

おしゃぶり使いましょう!
飲みたいんではなく、口寂しいんですよ😹
いいイメージないかもしれませんが吐くようですと危ないし、頼りましょ( ; _ ; )

琥亞

やっぱり飲み過ぎで
吐いちゃうんですかね(;_;)
泣いた時におしゃぶりや抱っこでも
だめでしょうか(;_;)

抱っこであやしたりされてますか…?
そんなに吐き戻すのであれば泣く=おっぱいではなく抱っこやおしゃぶりなどであやしてあげたほうがいいと思います!
飲みすぎで苦しいんだと思います。
新生児はまだ満腹中枢とかないのでお母さんがちゃんと管理してあげないとです👍🏻

みぃちゃん

うちの子は肥厚性幽門狭窄症でした
しかしこの病気は検診で必ず見つかります
噴水状に吐く後に顔が真っ青になります

塊の母乳って事はたんが絡んでます
赤ちゃんには良くあることです
げっぷを出さないのがまず間違いです
授乳途中に1度か2度縦抱きにして
げっぷをさせるようにしてください
それでもげっぷできない時はそのままでも大丈夫ですが
その行為もしないのは良くないです

飲みたいのではなく、甘えたかったりするのでは?と思います。
まだそのくらいなら反射でお腹いっぱいでも飲んでしまうと思うので。
1時間以内に泣き出すならおっぱいはあげずにしばらく別のことで気を反らせたり、授乳時間を3分ずつにして様子見たりしてもいいかと思います😌
ただ、それだけはきもどすのは別の病気とかもありえますから、ご相談されるといいですよ!

なち

げっぷしないで仰向けだと大人でも苦しいのに赤ちゃんもっと苦しいですよきっと😭😭💦
右向かせて横に寝かせたら消化もされやすくなるし、苦しくないですよ♫
あと、必ずしもお腹が空いてるわけじゃないと思うので、他の方もおっしゃってるように、なにか代わりになるもの(例えばおしゃぶりや、おもちゃなど)の活用おすすめします!⭐️

えり

飲みすぎで苦しいんだと思います。
飲ませた後はげっぷさせてあげてください。
げっぷが出ないのならタオルを丸めて背中にあてて、横にしてあげてください。
授乳ぢゃなく、抱っこやおしゃぶりでもいいと思います。
そんだけ吐き戻してるなら時間おいて授乳した方がいいかと……