※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事を拒否し、食べる時と食べない時の差が激しい。対策や同様の経験がある方、教えてください。

1歳5ヶ月の娘。ご飯の量が少なく、あまり食べてくれません。食べる時と食べない時の差が激しいです。どおしたら良いいのでしょうか。。??料理しているときに泣きついてくるので お腹空いたのかなぁと思ってもあまり食べず遊び はじめます。本当は食べさせあげたいですが拒否するのでスプーンを渡して自分で食べさせてます。一応、もう1つスプーンを用意して時々食べさせてあげるのですが 嫌がってたべなかったり。。。なんだか不安になります。おやつも対して与えていません。でもお菓子ならいつでも食べたがります。。。
正月に旦那の実家に行くのでこの現状を見られたら姑が何というか恐怖です。。。同じような子いますか?何か対策あれば教えてください!!

コメント

re.mama

我が家も食べたり、食べなかったりします
遊びたいばかりで
スプーンも自分で持ちたがるので私ももう1つスプーン用意して待機してますが…
無駄で😅
食べなかった時はスティックパンとか食べさせたりしてます( ;∀;)

  • ナツ

    ナツ

    そうなんですよね。 もうテーブルがぐちゃぐちゃになります。お味噌汁とおかず ご飯 混ぜたり移したりで困っちゃいます😢
    以前同じ月齢の子が お子様ランチをペロリと完食していてビックリしました😢

    • 10月16日
ゆず

純粋に少食なんじゃないですか⁉😰
私の息子も少食すぎて、悩みました💦
食べむらがあって当然だと思います☺
体重が極端に減ってる!とかじゃなければ、問題ないかな~とは思います😊
ナツさんと一緒にご飯美味しいね~😊と言いながらの方が食べる気がします✨
私の息子も、一緒に食べるようになってから各段と食べる量も増えましたし、美味しそうに食べてくれるようになりましたよ❤❤

  • ナツ

    ナツ

    一応 一緒には食べてるんですがダメみたいです。。
    今日はあまりに夜ご飯食べなかったので イライラしてしまいました。。。旦那も珍しく一緒にご飯を食べ こんなんじゃダメじゃないかと言われてしまいなんだか嫌な気持ちになりました😢

    • 10月16日
  • ゆず

    ゆず

    食べてくれないとイライラしますよねー😭💦私も毎日のようにイライラしてました😰食事の時間が憂鬱なぐらい💦でもイライラしてるときって、顔が無意識に怖いんですよね😱
    ニコニコしてる方が食べてくれたりするので、なるべく…笑😰❤
    完食してくれれば嬉しいですが、完食することばかりに囚われていたら楽しくなくなっちゃいますし、難しいですよね😢
    旦那さま…………普段一緒に食べないからわからないんですよね😓💦見てもらえるときは完全に旦那さまに任せてみてはどーでしょう??
    きっと大変さがわかって、同じこと言えなくなると思います笑😁😁

    • 10月16日
  • ナツ

    ナツ

    絶対怖い顔になってます 笑
    旦那は口だけで ダメです!!居るとイライラしっぱなしで。。。。
    大変さを理解してくれるタイプじゃないんです。。

    • 10月16日
  • ゆず

    ゆず

    私も般若みたいな顔してました😰
    息子から顔怖いって言われたことあります😭
    それで反省したんですよね😢😢

    しない?できない?のに、口だけ出さないでほしいですよね😭
    私の旦那もそうでした😰いや、むしろ無関心?興味あるの?って聞きたくなるぐらいひどかったです😨
    2人目の妊娠でつわりが酷く、変わったんですが…変わってくれてよかったです💦
    ナツさんの旦那さまもなにかきっかけがあればいいですねー😭❤

    • 10月16日
  • ナツ

    ナツ

    私も2人目 欲しいですが 旦那が変わってくれたら 嬉しいですね。旦那さんが協力的なら子育てきっと今よりすごく楽しくなりそうですよね!
    もー今は不安しかないです😢

    • 10月16日
  • ゆず

    ゆず

    協力的…とまではいきませんけどね笑😰最低限ですけどね笑😓💦
    旦那もすぐにイライラするので、子供が2人いる気分になるときもありますし、そんな細かいことガミガミ怒らんでも😭ってこともたくさんですが、言うとへそ曲げるので息子には私からそっとフォローです😰😰
    お互い頑張りましょう😢❤
    あんまり回答にならず、すみません💦

    • 10月16日
ゆき

ウチもそうです💧
自分でやりたがり、上手く食べれる時と食べれない時があり、食材によったりもしますし、私もスプーン持ってスキを見て食べさせようとしますが、それに怒り出し皿ひっくり返されたり…
皿を押さえただけで、号泣しながら米を空中に舞い上げます💧
足りなさそうな時は野菜せんべいとかあげてます…
要は米と野菜入ってますよね…

  • ナツ

    ナツ

    そうなんですね。辛いですよね。
    なんで一生懸命作った時に限って食べないんでしょうか😢

    • 10月16日
  • ゆき

    ゆき

    何故一生懸命作ってキレられないといけないのか…と悲しくなりますよね😿
    ひっくり返す前提で、少し多めに準備するようにしてます💧

    • 10月16日
かえる

卒乳はされてますか😃?
また就寝時間や起床時間は何時くらいでしょうか?
三回食の時間などは間隔空いてますでしょうか??

うちは卒乳して、鬼ごっこやお散歩など外遊びが好きになって体を動かすようになってからぐっと食べるようになりました!!
うちもいつも「おせんべい!」と口癖のように催促してきますが、、
時間を決めて10時と15時のおやつの時間だけね✨と毎回言っていたら納得してあきらめるようになりました!

義理の実家でも食べないようであれば
「いつもは食べるんですけどね~場所見知りかな😅?」
とかどうでしょうか😭!

  • ナツ

    ナツ

    卒乳はしてます。おっぱいは1歳過ぎにやめました。
    朝は8時起床 すぐに朝食をとり それから洗濯したりで10時過ぎに支援センターに行ったりスーパーに行ったりして昼食は13時過ぎくらいになります。おやつは15時にあげたりあげなかったりです。今日は昼食の時間にお昼寝をしてしまい15時にお昼を食べさせました。なので イチゴチョコを1粒 17時にあげました。夜はいつもは18時ですが今日は19時過ぎにあげました。。

    お正月の滞在が5泊なので キツイかもです😢

    • 10月16日
  • かえる

    かえる

    5泊きついですね…😭❗

    卒乳はされてたのですね😃💦
    失礼しました❗
    食事の間隔も空いてるし、
    お出掛けもしてるし、、
    良い感じに見えますね✨
    うちの子もずっと食べムラがすごくて栄養士に相談していたのですが😭

    元々少食な子っているよ!
    ご飯の時間が楽しければいい!
    食べれるものを一週間に一回でも食べてれば大丈夫!
    その子その子の成長曲線があって、曲線内をゆるやかにでも増えてれば大丈夫!
    と言われました✨

    そのうちお子さんのギアがうちみたいに急に入るかもしれません😭❗

    • 10月16日
  • ナツ

    ナツ

    姑にそれ理解してもらいたいです😢
    たまたま今日に限ってチョコを一粒あげてる時に電話がきて。。。私も言わなきゃ良かったのに。何か食べてるのって聞かれて答えてしまったのが失敗でした。 小腹が空いた時はキャベツの芯かじらせるとかした方がいいとか 色々言われ それでから今日に限ってご飯食べない時たので 精神的にやばかったです。

    • 10月16日
  • かえる

    かえる

    気にしてることをついてくるの精神的にきますよね😢
    大丈夫でしたか??
    どんどん呟いていきましょう✨
    私もあー言わなきゃ良かったなぁ。。ってこと義母に言っちゃうことがあって🙍
    しかし義母もタイミング悪いですね。。💦
    食べれるものを食べてれば大丈夫だと思いますよ✨

    てかキャベツの芯とかうちの子絶対食べてくれないです😅

    • 10月16日
  • ナツ

    ナツ

    キャベツの柔らかいとこですら すぐにペッと出すのに うちも不可能です。
    姑は噛んでるうちに甘くなるんだからと言ってきましたが まず口に入れないですよって!何も分かってません。。。

    • 10月16日
  • かえる

    かえる

    義母とか子育て経験あるはずなのに過去のことほとんど覚えてない上に美化?してて本当に迷惑ですよね😅
    子供によって好きなものって全く違いますしね😓
    もう少し寄り添ってくれても良いのに!!!
    また食事のことでなにか言われてもスルーで😭❗
    または保健師や栄養士からはこう言われてます!とかで応戦頑張って下さい😢

    • 10月16日
  • ナツ

    ナツ

    頑張ります!本当にありがとうございます😊
    元気でました!

    • 10月16日
ここあ

うちの息子も食べムラが激しく、食べるときはご飯1膳ぐらいペロリと食べますが、食べないときは本当に食べてくれません😣食べないということは「今は食べたくないんだな」と思い、諦めてます💦母によると、今でこそ好き嫌いないですが私自身も小さい頃は偏食だったし、あまり量も食べなかったみたいなので仕方ないのかなぁと😅
一応カレーやシチュー、うどん、ご飯ものり巻きにしてあげると比較的食べてくれるので、そのローテーションが多いです💦
お姑さんの反応気になっちゃいますよね😣私のところも甥っ子姪っ子は何でもたくさん食べるので、泊まりに行くたび「あまり食べないね」とか「細くなった?」とか言われますが、順調に成長はしているし、うちの子はうちの子と思って気にしないようにしてます😆

  • ナツ

    ナツ

    分かります! 分かります!
    やっぱりのり巻きとか ミニおにぎりみたいなのが食べやすいんでしょうか。。色々食べさせてあげたいですか やっぱり 同じ物の方が子供は喜びますよね。
    甥っ子姪っ子が食べる子だと 比べられて辛いですね。
    姑って悪気なく言ってきますよね。すごく傷ついちゃいますよね。

    • 10月16日
  • ここあ

    ここあ

    うちの子は便秘なので、なおさら野菜とかいろいろ食べさせたいのですが食べてくれなくて…😓無理矢理は食べさせられないのでとりあえず食べれる物を食べさせてる感じです。
    お姑さんは本当悪気なく言ってくるので、受け流すようにしてます💦笑

    • 10月16日
ままり

少食や食にあまり興味がなかったらこちらはどうしようもありませんよ!
他に何言われても、うちあまり食べないんですよね。
で、いいんです。
無理に食べさせるなんて不可能ですもん(^ ^)

  • ナツ

    ナツ

    とても強いお言葉です!
    ですよね!姑は自分の息子が偏食で失敗したから 私にこうしたら あーしたらとか言ってくるんです!失敗した人にとやかく言われたくないです。

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    食べない子は親がどれだけいろんな手を尽くしても食べないんです!😂
    自分がそれを変えたい!と思った時にしか無理です(^o^)
    義母さんの息子さんが偏食ということはもしかしたらパパの家系の遺伝かもしれませんね〜( ◠‿◠ )ってちょっと嫌味も言えますよ(´∀`)笑

    • 10月16日
  • ナツ

    ナツ

    ですね 笑
    喧嘩にならないようにだけはしないとですね。

    • 10月16日