※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
その他の疑問

来年小学生になる子供がいます。ノートなど初めは小学校の指定があるの…

来年小学生になる子供がいます。ノートなど初めは小学校の指定があるので買う日が決まってます。あと筆箱、下敷きなどはみなさんはいつ頃から準備されましたか?いつ頃から準備したらよいですか?初めてでわからず今から不安です。小学生のいるママさん教えてください。アドバイスもください。ちなみに男の子のママです😆あと準備するにあたりいろいろ揃えるといくらかかりますか⁉️

コメント

✩sea✩

就学児検診などは終わりましたか?
そこで何も言われなければ、準備を始めてもいいかと思います^^*
学校によっては、筆箱や下敷きも、指定(うちの子の学校は、キャラクター物がダメで、鉛筆や下敷き、定規など、無地と指定されました)がある場合があるかもしれません(^_^;)
鉛筆の名入れなど、1月2月頃になると無料でしてくれる所もあるので、そういうのを利用すると良いと思います(*´▽`*)

• NA

NA

今月の頭に検診はありました。次は来年1月にまたいろいろ買う日があります。筆箱などは1月2月からでも大丈夫ですか?

• 10月16日
  • NA

NA

すいません。もう筆箱などたくさん種類は出るものですか?いろいろすみません。

• 10月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

1月は学校で販売ですか?
    うちも今月末に就学児検診で、2月に入学説明で販売があります^^*
    筆箱も鉛筆も、4月に揃っていれば大丈夫ですよ(*´-`)

• 10月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

筆箱は、いくつか種類があると思いますよ!
    無地や、無地っぽく見えるエンボス加工の物など^^*
    うちは無地を買ったら、可愛く見えるエンボス加工の物が欲しい、と言われて、つい最近買い替えました(^_^;)

• 10月16日
  • NA

NA

いろいろあるんですね!子供と相談して揃うたいと思います。😊

• 10月17日
スターバ

男の子です♡
ウチは説明会が二月なのでそれまで準備できない状態です。
本当だったらもう準備しておきたいのですが指定されるものがまだよく分からないので手が出せないです。
上に兄弟がいればまた別なんでしょうけどなんせ初めてのことなので( ˃ ⌑ ˂ഃ )
アドバイス出来なくてごめんなさい!

• NA

NA

初めては不安ですよね😭

• 10月16日

2月頃1日入学がありませんか?そこで詳しく説明あると思いますよ😊息子の小学校はキャラものなどNGです。そういう指定もあるので、1日入学が終わってからで充分間に合います!あと、うちのとこは幼稚園の卒園式で名入りの鉛筆もらったり筆入れもらったりもしました。小学校は体操着などが1万、算数せっとなどの学用品が7000円ほどで、入学式の時に支払いでした♪

• NA

NA

確かに保育園から鉛筆などもらえます😃周りのママ達にもきいてみて子供と相談して揃えます。

• 10月17日
ベイマックス

新入生説明会の後に準備する方が無難だと思います。今はイジメや紛失の要因になるので、キャラものはダメとか奇抜なものはNOなところが多いと思います。クレヨンや色鉛筆なども意外と細かく言われますよ。

ランドセルを除けば、2万円以内で揃えられると思います。お祝いで準備出来ましたよ♪うちは算数セットの購入が数年前からなくなり、細かい名前書きがなくなりました(^^)今年からこうなりました~というのもあることもあるので、兄姉がいても早とちりして買い物しないようにしました。

• NA

NA

ありがとうございます😊
    1月の説明会後から揃えていきたいと思います。

• 10月17日