※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
ココロ・悩み

一時保育の問題で悩んでいます。保育園がいっぱいで困っており、育児と仕事のバランスが難しい状況です。

一時保育がほぼ決まりだったのに、他の園がいっぱいな為、娘が行く予定だった所が週2は無理で、園児の休みの日が出たら入れるという事になり、他の園も急遽探すことに。
やはり、どこもいっぱいなので、すべて断られる。
最後に電話をかけてみた園では、一時保育をしている。と言ったのもつかの間、来月、一歳になったら利用したいと伝えると、
一歳になってすぐ利用するんですか?可哀想に。みたいに言われる。

一時保育の説明はどこかで受けましたか?←若干声が粗がる。
役所で聞きました。
離乳食は終了しましたか?
してません。
卒乳しましたか?
うちの子小さいので、小児科からミルクを続けるように言われてます。
歩けますか?
いえ、最近、タッチは出来るようになりましたが、ハイハイです。

それじゃあ、ちょっと厳しいです。
一応面接を受けますか?

と言われ、右も左もわからなく、やってきた育児。
うちの子なりに成長して一緒に喜んで、まだ歩けないのがそんなに悪いのか?
離乳食も固くて口から出したりして、また軟らかくしたりしてるのに。
こっちだって預けたくない。
私は病気を持ってるけど、障害手帳をもらうほどひどくない。
お金稼がないとやっていけないから、せめて週2回働きたい。
遊ぶわけじゃない。もう少し、余裕のある暮らしがしたいだけなのに…頭にかけめぐり、糸が切れてしまい、

結構です。

と電話を切った。
住みにくい世の中ですね。
物価は高いのに給与は安い。
余裕のあった生活も段々お金がなくなってくる不安。
身内に預かってもらうことも出来ない。
お金を頼るところもない。
でも、何するのもお金がいる。
私を待ってくれる職場はあるのに。

辛いです。

コメント

いちご みるく

保育士してましたが、最後の園の対応はないなぁ…と思いますよ。逆にそういうところに預けなくて良かったです!
私が働いてた園では個々に合わせて保育してたので、離乳食の進みとか歩けるかとか成長段階で決めてはなかったです。無認可ですか?

今はどこも待機児童で一杯なので、急に言われて預かれないのは仕方ないと思います(>_<)決められた保育士がいないと保育できないので。

私の住んでる地域では保育園意外にも子育てサロンで一時保育をしてたりするのですが、そういうところはどうですか?

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😊
    最後の園だけそのような対応で、旦那もそこに入らなくてよかった!と言ってくれました。
    公立の園なんですが…。
    娘が入れそうだった園に8月からすでに連絡をしていたのですが、その頃は余裕があったみたいで、10月中旬に職員の数もあるので曜日を決めましょう。というお話だったので、待っていたのがいけなかったみたいです。
    保育園以外でもあればいいんですが…。
    隣の市が子育てによいと評判になり、引っ越してくる人が増え、入れなくなった子どもがなだれ込んできたのでさらに隣の区に私も連絡しましたが無理だったので厳しそうです😩

• 10月16日
mtomatod

11ヶ月でまだハイハイなのは特に普通のことだと思いますよ。むしろ、ハイハイは、たくさんしたほうが筋肉の発達にはとてもいいし、あとあと差が出るそうです。
保育園の力量的に一時保育という部分からも発達の段階である程度できることが多くなってからじゃないと厳しいという部分で断ったんだと思います。それに発達にはいいも悪いもないですからね。

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😊
    ハイハイは沢山すればいいと聞きました!なので、スピードもあがり、私はその成長も嬉しく思っています✨
    その園は一時保育は一時保育だけの部屋でやるみたいで、手のかかる子どもはちょっと…という言い方でした。
    その言い方が余計に腹が立ってしまいました💦

• 10月16日
  • mtomatod

mtomatod

てのかかる子ってことではないと思いますよ!どのこどももそうですけど、預けるには子どもに相当な負担があるんですよね😢だから、じっくりかかわってあげたいけれど、やはりそうもいかないとお子さんがかわいそうだからってことなんだと思います!
    私の長女も入園前に一時保育をお願いしたんですが色々苦言でしたよ❗️

• 10月16日
  • ひろppp

ひろppp

そうなんですね💦
    一時保育って、あまり様子がわからないから嫌がられるんですかね😖
    プラスに捉えるようにしないとですね!

• 10月16日

その園の対応は悪いですね💦

私は今日保育園の見学に行ったんですが

前もって予約すれば
誰でも入れるって言われました(^^)

いっぱいだったら
断られる事もあるみたいですが...

働かないとやっていけないんだから
しょうがないですよね💦

• ひろppp

ひろppp

うちの区は隣の市が子どもで溢れかえり、入れない子がこっちへ来て、さらにうちの区も大きいので子どもが多い割には保育園が少なくてさらに隣の区までなだれています。
    本当に預けたくないですが、節約生活をしているので、子どもを連れて旅行にも行きたいのにお金がなさすぎていけません😢

• 10月16日
★

私も子供がまだあまり歩けない時から一時保育利用して週3働いてます!
保育園にはもっと小さい子もいるし、一時保育でももちろん離乳食も普通に選択出来ましたよ。
でも私も一時保育について問い合わせをした時にいくつかの園で嫌な態度(なんとなく程度ですが)取られました。
何かを質問しても「無理です」みたいな言い方されたり。
一時保育をやってるのならきちんと対応して欲しいですよね。普通の保育受けてる子達より割高な料金払ってるし、わざわざ嫌な言い方される覚えはないないのにって思いました。
預け先見つかるといいですね( ; ; )

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😊
    週3働いているのですね!
    0歳児もいるのに離乳食出来ないのかな?と謎でした。
    やはり、嫌な園もあるんですね…。
    他は定員オーバーだったり、一時保育でもリフレッシュの利用は出来るところはありました。
    なぜ、リフレッシュ出来て、仕事はダメなんだ…という悲しいイメージもありました。
    友達の会社の名前借りて入る人なんて沢山いるのに本当に預けたい人が預けれないイライラもあります。
    なぜ、お金だして預けるのに上からな態度なのかと悲しくなりました。
    でも、嫌な態度をされてそこには預けないと決めれてよかった!と思うようにします!

• 10月16日
ひろppp

お礼をいい忘れてました💦申し訳ないです!
ありがとうございます😊

かな

ひろpppさん、それは辛いですね。

しかも、いちいち色々聞いてきて、何なんですかね!
私は保育士で先週まで保育園で働いてました。

パートなのに辞めるのを3ヶ月前に言わなくちゃいけなくて。
しかも週3しか入れなくて、もっと稼ぎたいから違う園を受けて、受かったんです。時給も待遇も良かったので、1ヶ月後に辞めたいと園長に言ったら、年内は辞められたら困ると言われ、受かった園を断った何日か後に、経営者がやる気がないなら辞めてもらってと園長が言われたと言ってきて、次の週に辞めさせられました。

話が私の話になってすみません。
本当に保育園はブラックな所が多いです。
自分で育てたいけど、事情があって働きたい気持ちわかります。
しかも週2だったら、お子さんといる時間が全然ありますよね。

たくさん保育園が出来てますけど、まだまだ足りませんよね。
ただ、保育士も資格がありながら働かないのは、パートでも、普通のパートと違い休みにくい・給与が割に合わない…体力勝負だし、命を預かる大変な職業だからですよね。

一時保育ならどこか良い保育園が、早く見つかるといいですね。

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😊
    状況を聞かないといけないのはわかるんですが、かなり、声が荒くなってきて途中で電話を切りたくなりました…。

すごくブラックな園ですね😱
    義妹も保育士ですが、やはり色々あるところはあるみたいですね💦
    友人も泣かされたり、園長がワンマンだったり…と聞きます。

私も子どもといる時間も大切にしたいので、幼稚園まで働きたくはないです。
    でも、私が入院した時から保険はおりましたが、やはり生活が厳しくなって😢
    沢山出来てるとは言葉では聞きますが、家が増え続ける私の地域は家の方が多いのと市外から来るので本当に少子化か?というくらい溢れています💦
    一時保育の方が後回しになるので、かなり無理がありますが、なんとか探してみます❗

• 10月17日