※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷える対策とオムツ替え時の対応について相談です。足にはタオルをかけるのが良いと思います。オムツ替え時には簡易ストーブで温めることも考えられます。

3ヶ月半の娘ですが、寝るとき手と足がキンキンに冷えています。体温調節をするのに暖めすぎない方がいいし、暖めすぎると突然死の可能性もあがると聞き、どうしても足と手にタオルをかけるのをためらってしまいます。
でもこれからもっと寒くなるので、手はバンザイで寝るのでしょうがないですが、足はすっぽりタオルをかけてあげた方がいいですよね。
皆さんは寝るときの掛け物どのようにしていますか?

あと、夜中にオムツ替えをするとき下半身が寒そうでギャン泣きしてしまいます。そのときだけでも簡易ストーブなどであたためるべきでしょうか?

コメント

いーたんママ

手と足が冷えてたら寒い証拠だとおもいますよ(^ω^;);););)

寝る時の掛物は毛布です★
肌着、腹巻付きの長袖長ズボンのパジャマ、寒ければ着る毛布してます!
寝るまでは暖房で23度にしています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

3ヶ月でしたら寝返りもしないですし
肌着と少し厚手の繋?カバーオール
でふつうに掛け布団でいいのではないでしょうか?
温めすぎが心配であれば
頻繁に起きて背中触ったりして汗かいてないかちぇっくしてあげるといいですよ♥
お尻拭きはウォーマーであたためるなど♥

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

やはり寒いですよね(^^;;
    着る毛布、スリーパーでしょうか?やはり足蹴りが激しいので着るタイプの方がいいかもしれないです。

寝るときの格好は長袖ロンパース、コンビ肌着、長袖カバーオールと3枚着せて、バスタオルをかけています。
    朝は室温12度くらいなので多めに着せてしまっています(・・;)

• 10月17日
ぷくぷく

生後1か月ちょっとです。
腰から下にタオルとブランケットをかけて寝させています。暑そうな感じではないので、大丈夫かなと思います💡
オムツ替えは寒い&冷たいですが、熟睡していると起きなくて、お腹空いていたらギャン泣きなので、大丈夫かなと思って何もしていないです😅

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

タオルとブランケット2枚かけているのですね!
    冬になったらブランケットも検討してみます^_^

ギャン泣きで起きたあとオムツ→授乳なので
    オムツ替えの間ずっとギャン泣きで授乳→オムツの方がいいか迷い中です(>_<)

• 10月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

前は授乳→オムツにしていたのですが、授乳後せっかく寝たのにオムツ替えで起きてしまうことがあったので、オムツ→授乳にしています。ギャン泣きでオムツ替えも多々あります😅

• 10月17日
さくらママ

お腹と背中が冷たくなければ大丈夫です!
気になるのなら足まである長いスリーパー着せてあげるといいと思います!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

スリーパーいいかもしれないですね!タオルかけていても蹴られてしまうので、、
    お腹、背中あまり触っていなかったので気にしてみることにします!

• 10月17日
  • さくらママ

さくらママ

うちもスリーパー着せてます!
    半袖ロンパースに長袖長ズボンのパジャマにスリーパーきせてます!

• 10月17日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

ありがとうございます、参考にさせていただきます^_^

• 10月17日