※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

会社の後任が決まらない場合、育児休暇の申請が断られる可能性がありますか?取らせる義務はあるでしょうか?

会社の後任がきません。
もし来ない場合、業務が回らないため
育児休暇の申請を出しても断られることがありますか?
必ずしも取らせる義務はないのでしょうか?

コメント

いぬ

後任は会社が決めるので気にしなくて大丈夫じゃないですか?入れないからって休めないなんてことはないと思いますが、怪しい会社なんですか?

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    あやしい会社ではないのですが…
    求人を出しても人が集まらない会社で…育児休暇がもらえるのか心配になりましたが断られることはないですよね。

• 10月16日
  • いぬ

いぬ

大丈夫ですよ、しっかりもらいましょう!!

• 10月16日

産前6週、産後8週は
会社は働かせてはいけない期間です
それ以降は育休になり、人により異なります
会社次第だと思いますが
普通の会社なら本人が希望すれば
休ませてくれるはずです
希望してるのに休ませてくれないなんて
マタハラです(><)

まま

はじめまして♡♡

私は8月より産休をとりました(*´∇`*)
募集かけてても後任が来てませんが、10月7日に出産し、来年の10月6日まで育休とります(´,,•ω•,,)♡

会社の制度で決まってませんか?

私の務めている会社では、2年前に出産した先輩がいたのですが、育休制度がなく、出産後2ヵ月で復帰でした(゜∀`;)
今は保育園の関係で、待機児童になった場合は1年半まで育休延長出来るみたいです(´・・`)

会社にとっては
社員のうちの1人ですが、
子供にとっては
たったひとりの母親なので、
私は会社に言って、1年間休みもらいました(*´∇`*)

会社はそれを理由にクビには出来ないですからね(*´ェ`*)…

ふ9🍵

私も産休前に後任探したものの見つからずそのまま産休育休突入しました。
そもそも産休は義務なのでそれは確実に取れますよ。
もしブラックな会社でしたら、後任が来たほうが育休を取らせてもらえず辞めさせられそうですけどね…

うちは最後後任まだこないけどあなたがいなくなっても回るようにしておいてねとか上司に丸投げされて、出来る限りのアウトソーシングと一緒にやってた派遣さんへのマニュアル作ったりして出て行ったら、正社員いなくても回るねってなって、結局育休明け別のグループへの配属になりましたよ(笑)