※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
妊娠・出産

妊娠中のガス溜まりについて、お薬の相談を考えています。病院で妊婦向けのガスのお薬を出してもらえるでしょうか?

妊娠9ヶ月、お腹のガス溜まりについて、お伺いしたいですm(_ _)m!

私は今、二卵性双子の出産に向けて管理入院中で33週妊婦です。

胎児も二人合わせて3000グラム以上で、お腹もかなり大きくなり、そのせいでの体調不快が数点あるのですが、唯一〈辛い…〉と思うのはガス〈おなら〉です。

妊娠初期までは寝返りをうったり体勢を変えてオナラして解消していたのですが、こうもお腹が出っ張ると、それも気軽にできず…(T_T)
産むまで約ひと月あるので、これが、あとひと月…と思うとかなりしんどいです(T_T)ガスだまりは、ハリにも繋がりそうで怖くもあります。

便秘のマグミットのように、妊婦も大丈夫なガスのお薬などは、病院に相談したら出してくれるのでしょうか?病院に聞けばよいのですが、お薬となると少し怖くて、まずはこちらで相談してみましたm(_ _)m

コメント

つむ

私も双子出産しましたー。
お腹のガス、、、悩んだ記憶はありませんが、お腹の大きさ、夜寝る時の体勢の辛さはとてもわかります!!

総合病院に管理入院中ですか?それなら産科医に言えば何か対処してくれるはず🌟あとは助産師さんにガス抜き方法を聞くとか!ごめんなさい、なんのアドバイスにもなってないけれど、私は検診の度にちょっとでも気になったことは先生に聞いてました!

それこそ、むくみをとる方法とか、体重増加を防ぐ方法とか笑。
そんなことでも、先生たちは色々アドバイスくれました!

私は産後にガスがなかなか出なくて苦労しました。お腹さすったり、歩いてみたり。とはいえお腹が大きいとそんなこともできませんよね。。うーん、、。食物繊維のあるものを食べるとか?
ガスがたまるということは、空気を飲み込んでいることが多いから、食事はゆっくりよく噛んで食べるとか?

何かいい方法思いついたらまた書きますね。

管理入院だと、なかなかゆっくり眠れなかったり、オナラも緊張からか出にくいのかしら、、、。

あと少し、頑張ってくださいね。

• ひまま

ひまま

コメントいただき、ありがとうございます☺!
    お薬、病院に相談したら何か出るかも、でもお薬は飲みたくない…のはざまで気持ちが揺れていて相談してみはました😔あとひと月弱なので、何とかやり過ごせそうでもありまかす☺

前は、食欲もりもり行動派な自分だったのに、今は病院食も食べ切れず寝返りも一苦労で気分が落ち込むこともありますが…。ベビ二人に会えるのを楽しみに、頑張ります☺!

• 10月17日
  • つむ

つむ

私は管理入院がない病院だったので、体重増えまくりで大変でした、、、。管理入院してた友人は食べても体重が増えないって言ってて、やはり病院だときちんとカロリー計算してくれてるんだなって思っていました。

後期は横向きでも辛くて、ソファにもたれかかって寝たこともありました💦

薬も抵抗ありますよね。
    中期に中耳炎にかかり、高熱と痛みにうなされ、私は薬に頼っちゃいました🙇それでも元気に生まれて来てくれました。

お薬はあまり飲みたくない旨も伝えていいと思います!!

早くよくなりますように。

ベビちゃん誕生は本当に感動です!!2人をお腹で育てるって本当にすごいです!応援していますよ。、

• 10月17日
  • ひまま

ひまま

食事で空気を飲み込まないようにしてみたら、だいぶ違いました☺!
    あと20日ほど…頑張ろうと思います☺
    ありがとうございました☺

• 10月17日