※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊活

死産や手術を経て妊娠を希望している女性が、生理の変化や不妊治療について悩んでいます。

4月に胎児の染色体異常のため人工死産をしました。
その後、初期の子宮頸がんで7月に円錐切除術を受けました。
悪い所は全部取りきれたのですぐに妊娠の許可が出て妊活していますが、早く妊娠したいのに排卵検査薬で排卵日を狙ってもまだ妊娠できません。
私が妊娠したのをきっかけに体外受精をした友達が妊娠5ヶ月に入り、私は焦るばかりです。
死産、手術と続き、精神的にも落ち込み、仕事はやめました。
一人で家でじっとしていることがほとんどで、これではいけないと思い、先月から毎日ではないですがウォーキングを始めました。
ただ、生理が今までと違うんです。
前回の妊娠するまでは、生理の始まりから鮮血だったのに、死産してから少量の茶色の出血が3日ほど続き、やっと鮮血になるという感じです。
老化でしょうか?
生理がこんな状態では妊娠もできないでしょうか?
今まで二度の自然妊娠で、流産、死産を経験してます。
早く赤ちゃんを抱きたいです。
不妊治療するべきなのかなぁ?

コメント

じゅじゅママ

お辛いですね、死産の経験はないのですが私も繋留流産の経験があります。
子宮頸がんは初期の発見だったということで幸いなことだと思います。子宮頸がんがかなり進行してしまっていたら、今妊活も出来なかったと考えたら少しは気がラクになるかもしれませんよ。
うちも流産から1年2ヵ月ほど娘を授かるまでにかかりました。沢山沢山泣いたし無気力にもなりましたが、今は娘がやんちゃ盛りなのもあって可愛いとは思ってはいるものの、家の中がめちゃくちゃで片しては散らかされ毎日同じことの繰り返しで几帳面な性格もあってそれがストレスで子供を怒鳴っては夜1人になると泣けてきます。毎日反省の日々です。
妊活→出産→育児と悩みはいつになっても尽きそうにありません。母になるというのは大変なことだと思います。
子供が居るだけで幸せ←だというのは一概には言えないのかも、、と今育児ノイローゼ真っ只中なので思ってしまいます。
妊活をしても悩み、育児でも悩み、、みんなきっと悩みながら踏ん張ってくしかないんだと思います。
少しずついい方向に向かっていくように、お互い頑張りましょうっ!!

• minataka

minataka

ママになるのって、やっぱり大変ですよね。
    私も早く赤ちゃん欲しいと思いながらも、育てていくにあたって大丈夫かな?という心配は多々あります。
    まだできてもいないのに💦

妊娠経験がないうちは、このまま旦那と二人でもいいかなって思うこともあったけど、妊娠できるとわかったら、どうしても出産したい気持ちが強くなってしまいました。
    考えすぎもよくないのはわかってるけど、常に妊娠のことばかり考えてる気がします。

死産した後は本当に引きこもりみたいで、大好きなおしゃれにも興味がなくなったほどでした。
    最近になってやっと、かわいい洋服が欲しくなり、おしゃれして出かけたいという気持ちが出てきました。
    やっと社会復帰への一歩を踏み出した感じです。

年齢的に時間がないので焦りますが、ストレスにならない程度に頑張ります。

• 10月16日