※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お金・保険

住宅ローンの収入保障のための生命保険について相談です。借入額や年収の違いから、保険の補償額を3000万円か2000万円か悩んでいます。他におすすめの方法があれば教えて欲しいです。

お尋ねです!住宅ローンの収入保障のための生命保険について(>_<)

先日着工し、来年2月に新築完成予定です!!住宅ローンを組む予定で、フラット35sで団信はつけていません。

そこで、何かあったときのために生命保険を増額するか新たに入ろうかと思います!

一応主人名義で2700万(銀行)、私の名義で600万(退職金担保の職場の住宅貸付)借りる予定です。どちらも団信はつけません。

ただ、比率としては主人が借り入れが大きいのですが、年収はどちらも教員をしていて同じくらいです!

そこで、生命保険をかける場合、それぞれ3000万程度補えるような保険に入った方がいいのでしょうか?それとも、それぞれ2000万程度でもいいのでしょうか??

1000万違うと掛け金もだいぶ変わってくるので悩んでいます(>_<)

また他に何かいい方法があったら教えていただけると幸いです!よろしくお願いします!!

コメント

めむ

うちも2600万ローン、共働きで収入は若干夫が多いくらいです。

他に死亡時に出る保険入っていればその分は差し引いていいと思いますが、うちは他にまとまった額の出る保険入って無かったので、どちらが死んでも住宅ローン額+1000万出るように収入保障保険入りました。(月10万だったかな。)

夫が亡くなっても私は保険金と自分が仕事しながら子供育ててはいけますが、私が死んだら夫は多分義理親の協力無しには子育て出来ないだろうなと思って私にも多めにかけてます。子供が大きくなったらまた見直すつもりです!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます!!ちなみにどこの保険会社のものに入られましたか?

• 10月16日