※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の初ママです。断乳後の罪悪感や赤ちゃんのおっぱいを求める行動について悩んでいます。同じ経験をした方の対処法や、産院での対応に不安があります。

生後0歳1ヶ月の初ママです(^-^)

まだ1ヶ月ちょっと前に断乳してしまいました。
理由は乳腺炎になり、おっぱいの中が詰まってしまったりのトラブルがあったこと。
母乳があまり充分に出ていなかったことでした。

あとは、赤ちゃんがおっぱいを飲む時に激痛があったりして
心が精神的に辛くて、負けてしまったこともありました。
今現在は、ミルクのみで育てていて体重も順調に増えているようです。

最初は母親として、母乳で育てたいと固く考えたりしていたので断乳してしまってからは正直、拭えない罪悪感があります。

ここ2、3日は深夜になると赤ちゃんがおっぱいの近くに
顔を埋めたりして、おっぱいを探してるような仕草をしたりして、それを見るのも心苦しいです。

「ごめんね😭ママのおっぱい、もう飲めなくて、、」としか
我が子に言えなくて。

私の勝手で断乳して、1番おっぱいをいっぱい飲みたい時を
奪ってしまった罪悪感しかありません。

同じような経験をされた方で、赤ちゃんがおっぱいを
探したりしてしまった時の対処法があればお話聞いてみたいです(T_T)

明日は、1ヶ月検診。
産院で断乳したことを告げた時に何か厳しい事を言われないか不安です(*_*)

コメント

。

赤ちゃんのお食事タイムにママがストレス感じないことが一番大事じゃないですかね?笑
わたしは看護師さんにそう言ってもらって、入院中からほぼ完ミです。
最近は哺乳瓶を見つけたらキラキラなお目目で口開けて待ってる娘が愛おしいです笑

一時期なぜか主人の乳首をチュパチュパしたり、私の二の腕を吸うことがありましたが、口に何か入ってると安心するとの事なのでおしゃぶり咥えさせてます。

病院で何を言われても気にしないのが一番です。
健康に育つこと、ママのストレスがちょっとでも少なくなること。
それが大事だと思いますよ🙌✨

ゆゆ

私も息子の時陥没乳首だった事もあり、今まで中に引っ込んでいたのを授乳の度に吸い出されて強い力で吸われるので初めて授乳して2回目ぐらいで即両乳首が切れてしまって
それからおっぱいあげるの地獄でしかなくて..
乳首が切れた時用のやつ塗ってても結局皮が丈夫になるまでは意味なかったし本当に辛くて退院してから即ミルクとの混合にしてしまいました。
混合という名のほぼミルク状態で、せめて免疫を付けてあげられる3ヶ月までは母乳をあげたかったんですが退院してから日に日にあげる頻度を無くしていった為1ヶ月ぐらいで同じように出なくなりました😞💦

息子の場合はミルクの割合が圧倒的に多かったのでおっぱいを探す事は無く逆にそれも寂しかったりしましたが(*_*)
まだ1ヶ月と大きいお子さんでは無いので多分すぐ探す事は無くなると思います、これが大きくなって分かってると簡単には行かないと思いますが😢
私も罪悪感だらけでしたが今はミルクでも良いのがたくさん出てますし、辛くてしんどいのを無理してやってママがダメになってしまう方が赤ちゃんにとっても辛いですよ。
その分たくさんたくさんスキンシップとってあげてください♪♪

私はおっぱいを探したり飲みに来る姿を見る事も体験する事もすぐ止めてしまったので出来ませんでしたが、代わりに大きくなってからは哺乳瓶見たらミルクミルク!となって興奮してる姿可愛いかったです(笑)
自分でやろうとしたり、熱いの冷ましてる間早く欲しくて泣いたり..
私自身やおっぱいでは体験出来ませんでしたが、哺乳瓶でも可愛い姿体験出来たので嬉しかったです☺️
おっぱいか哺乳瓶かの違いです!

私の病院は1ヶ月検診で特に厳しい事言われませんでしたよ!
特に母乳でという所で無ければ厳しく無いのかな?
赤ちゃんの体重も順調に増えていて問題なかったら大丈夫でしたよ🙆