※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

ペットの子犬と子供の接し方について相談です。舐めることや抜け毛対策、遊び方についてアドバイスを求めています。

ペット飼っている方に聞きたいです。
私は犬を飼ってます。(フレブル、抜け毛ひどいです)

皆さんは子どもとの触れ合いはいつからさせましたか?
どこまで舐めるのを許してますか?
子どものおもちゃ舐めたりしてますか?
抜け毛ひどいわんこの方、なにか対策してますか?

うちはゲージから出す時はずっと子どもを抱っこしてます。
舐めるのは子どもの顔を舐めたり、手につけてるおもちゃを
舐めたらダメ!と怒り、
手足はあまりにもしつこく舐めたら怒ります。

おもちゃは舐めて欲しくないのですが、
オーボールを持っていて最近子どもが投げます。
ゲージから出していると絶対わんこが舐めたり
取りに行ってしまうので
ゲージから出している時はオーボールでは遊ばないです。

あと今はゲージからあまり出せてあげれてなく
可哀想なことしてます。もっと出して一緒に遊びたいし
子どもとも一緒に遊んでほしいのですが
抜け毛、爪の痛さ、すぐ興奮してしまうなど不安要素だらけです。

話が長くわかりにくい乱文ですが、アドバイスやお話できたら嬉しいです(>_<)

コメント

なあ

実家ですが柴犬がいました
(昨年他界して今はいませんが😥)
抜け毛がひどかったんですが
おもちゃだけ舐めるのは辞めさせましたが
顔や手を舐めたりは
気にしなかったです

犬にとってスキンシップとってる
気がして

わたしは雑で
あまり気にしない性格なので
神経質になってあれこれ
だめって言ってたらきりないとおもい
おもちゃだけは 
これは〇〇のだよ!って犬におしえて
あとは見守ってました

あれもだめこれもだめっていうと
犬もストレスになるし。

一緒には犬とは暮らしてなかったですが
一番犬と仲良く最高まで遊んでたのは息子たちでした

とと

ウチはダックス✖︎トイプのミックスでトイプよりなので抜け毛はそこまで酷くないですが実家のダックスは抜け毛が酷いです💦
1人目の時は顔を舐めないようにとか犬をゲージから出すときは赤ちゃんをベットに寝かせてとかやってましたが2人目は全然気にしてないです😅
さすがに新生児の間は気にしてましたが1回口を舐められてから犬を怒ってもストレス溜まるだろうし可哀想なので諦めました😭👍
まーさんのワンちゃんも妹ができて嬉しいんでしょうね❤︎

いりたけ🍄

うちはチワプーがいます!
家の中で放し飼いです!
さすがに新生児のうちは舐めたりするのを止めてたけど、2〜3ヶ月になったら放置してましたよ!笑
最初から飛び付いたりはしなかったしオモチャ舐めたりすることはなかったですけどね。
あ、でも子供を寝かせておくとよく子供は踏まれてました(笑)


家の中で飼ってるわけだし、すでに菌とか毛は吸い込んでると思うんですよね…
だからそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!

あゆたろう

アドバイスでは無いですが、私もフレブル飼っていて3ヶ月の息子がいます!
本当フレブル毛が抜けますよね(°_°)私は里帰りだったので実際にはまだ1ヶ月半しか一緒に過ごしていないのですが、旦那が極度にアレルギーがあるので慎重になっていてまだ舐めたり等はさせていません(°▽°)お互いに早く触れ合わせたいんですけど。
フレブルはリビングをフリーにしているので赤ちゃんをキッチンにスペースを作って分けていて抱っこして顔を近づけているくらいです!
ですが、やはり毛は飛んで来るのでよく口に入っていたりします笑
半年くらいで検査してアレルギーの心配なければどんどん触れ合わせていくつもりです(^^)が、犬の口の中はバイキンだらけと聞くのでオモチャは舐めさせ無い方がいいかなー!と!
長くなってしまってすみません。アドバイスでもないと思いますが、同じくフレブルってとこに反応してしまいました(^^)
お互いに赤ちゃんとワンちゃんが仲良し共同生活できるように頑張りましょうね(^^)

Ohana

うちはトイプーなのでそんなに毛は気にならないのですが、実家のロングコートチワワは抜け毛が凄く、常に服を着させてたり、こまめにコロコロかけてます🐶
接触気になりますよね〜
私もあまり舐めさせないようにはしていましたが、5ヶ月くらいからは娘も犬に興味を持ち出したので少し見守る感じで触らせてました。
舐められたら手であればすぐに拭いたり、基本的には気づいたらやめさせる感じでした。
おもちゃのぬいぐるみや、布製の音のなるものはすぐ噛みますね〜
なので、何個も犬用にまわしました😅
洗えるものは消毒して。
うちは放し飼いだったので、子供用のサークルを壁から壁へガードがわりにして使い、リビングを二分に分けたりしてます。
食事中はガード側に分けたり、興奮してうるさい時などに分けています。
今はもう仲良く紐の引っ張り合いをしたり、ボールの取り合いをしたり、一緒に寝たりしてます😊
排泄など触らせないように必死ですが、幸い噛んだり傷つけるような事はないので、上記のことがない時は基本同じ空間で生活しています🐶
長くなってしまいました😅
乱文ですみません🙇

こっちゃん

ちょうどわたしも同じような質問をしたところです💦
愛犬のトイプーが昨晩急に歩けなくなりました😭
今朝病院に行ったら特に悪いところはなくストレスから来てるのかもと。。義実家に帰省中でわたしが息子のお世話をしている時はその部屋には入って来ないようにドアを閉めて、
その際は義母やおばあちゃんが愛犬の側にいてくれますが、それでもわたしのところに来たいとドアをカリカリします。
なので今日から部屋には自由に出入りできるようにして、息子の口を舐めないようにだけ気をつけようかなと思っています。

来週自宅に帰ってからは旦那がいないお昼間はわたし、息子、愛犬での生活が始まるので不安です。😢