※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーミー
子育て・グッズ

育児休暇中で、来年4月に復職予定。保育園が保留になれば半年延長可能。他に保留させる方法はあるでしょうか?

現在育児休暇取得中で、来年の4月に子供を保育園に預けて復職予定です。
とても不謹慎な話なのですが、保育園が保留になれば半年延長できる為、そうなればと思ってます。。。
4月入所で0歳児の為、入れる可能性が高いのですが、①希望園は1つのみにする②祖母が保育可能とする 以外に、確実に保留となる方法はありませんでしょうか?

コメント

なーぽん

他には思いつかないですね😅

逆に1歳になると入りにくいですよ(;_;)1歳半でも保育園入れなければ退職するんですか??
あと、小さいうちから預けたほうが保育園に慣れやすいです😀

• マーミー

マーミー

そうなんですよね。。せっかく入りやすい時に申込るのにと思いつつ、もう少し娘の成長を見たいと感じてしまっていて…(ノ_<)

• 10月15日
  • なーぽん

なーぽん

それはありますよね(;_;)
    でも早くから預けているからか、保育園大好きで毎日楽しそうです😍
    半年後も入れず退職してしまうとますます保育園入れないので大変ですよ😣

• 10月15日
ゆー(๑´^`๑)

人気のある保育園を第一志望にする。
兄弟姉妹の入園(市によって違うかもしれませんが、兄弟姉妹加点があればですが……)多そうな保育園を志望する。

• ゆー(๑´^`๑)

ゆー(๑´^`๑)

途中で送信しちゃいました……。

最近の傾向として1歳児入園=応募が多く待機児童が多いということから、0歳児の応募が多く漏れることもたくさんありますよ。
    ちなみに私も昨年0歳児で漏れました……。
    あとは、私が実際に説明会に参加した保育園では兄弟姉妹の入園でほとんど埋まりそうな園もありました。
    説明会で園長さんとお話して情報を集めるのもありですよ!

• 10月15日
  • マーミー

マーミー

なるほど、どの保育園が倍率が高いかは区役所で教えて貰えるのでしょうか?

• 10月15日
  • ゆー(๑´^`๑)

ゆー(๑´^`๑)

昨年分のものはチラッと見せてもらえましたよ!
    あとは保育園で聞くのもありです。
    特色のある保育園は結構人気のある印象でしたね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月15日
ゆっち

自治体によっては、あからさまに音してください、が通じるところあるらしいですよー。私は今度二人目の保育園申請を控えてますが、社員として育休制度があるので入れない場合でもしばらくは困らないので、他に希望の方が入れば復帰は急がない的なことを書こうと思ってます。

• マーミー

マーミー

成る程!その旨書いておくのもいいですね!!私もやってみます。

• 10月15日
ミッチー

育休延長になった後でも、半年後に申請して確実に入れるんですか?
待機になって育休延長したいなら、申請するときに、その旨相談するといいと聞いたことがあります。

• マーミー

マーミー

半年後は入れなかった場合は更に半年延長することになります。
    申請時に相談できることもあるんですね!明日区役所で聞いてみたいと思います。

• 10月15日
ぽんくんまま

わたしもそのことで悩んでいます。
私は希望を一つに絞ろうと思っているのですが、半年延長しても、その後本当に入れなくなってしまったら退職になってしまいますよね?そうすると、さらに入りづらくなるし、2人目を考えているので退職してしまうと、2人目の産休育休手当がもらえなくなってしまうのかなと(*_*)でも一緒にいたいから4月からは復帰したくない、、なんか回答になってなくてすみません、、保育園問題ここまで大変だとは思っていませんでした、、

• マーミー

マーミー

同じ思いの方が居て嬉しいです😃お気持ちすごく分かります!!うちは半年延長後見つからなければ更に半年延長できる様になるようです!

• 10月15日
マミーが好き

見学をしていない
見学をしている人を優先する園もあるとか

• マーミー

マーミー

なるほど!コメントありがとうございます。

• 10月15日
bob

うちの市は役所に待機証明が欲しいと言うとあえて落として証明出してくれますよー^_^私も2歳までそれで延長する予定です♪

• マーミー

マーミー

そうなんですか!それは提出する際に区役所の方にお話するのですか?

• 10月15日
  • bob

bob

こないだどぉすればいいのか区役所に聞きに行ったら保育園申し込みの提出する時に待機証明が欲しいと言ってくれたらいけると言われました‼︎
    職場に何月の待機証明がいるのか確認して区役所に言ってくださいって^ ^

• 10月15日
くま

年度途中の入所申し込みならばすでに空きがないところを申し込むといいんですが、4月ならそれはできないですね…育休延長可能、など伝えるといいかと思います。小さな園を志望すると入所枠が少ないので保留になるかな。

ちなみにうちの自治体の保留通知は第5希望まで載ってしまいます。1個しか書いてないとばれることもあるのかな?そのあたりも確認してみるといいかもしれません。

• マーミー

マーミー

なるほど!入所可能人数が少ない所を幾つか申し込み、更に育休延長可能と記載してみます!ありがとうございました!

• 10月15日
ママリ

質問の答えになっていませんが、私も同じようなことで悩んでます〜😢

4月入所時点でまだ7ヶ月なので、離乳食完了せずに保育園へ・・・😢
上の子は1歳ちょうどで保育園へ行ったので、同じように下の子も1歳まで見たいなっていう気持ちがあります。
でも途中入所はほぼ無理で😢
兄弟ポイントがあるので、入れる可能性もあるため、4月入所申し込みをするか、一斉申し込みをしないでダメ元で該当月から途中入所の申し込みをするか😶

贅沢な悩みですが、少しでも我が子といたいと思うのが本心です😢