※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

1歳前後の子どもがフォローアップミルクを嫌がる場合、おっぱいメインでも栄養は心配ありません。同様の子どもがいます。

おっぱいって1歳くらいになると栄養ほぼないですよね?
1歳前後からそれ以上のお子さんでフォローアップミルクを嫌がる子は栄養面どうしてますか?
うちの子はごはんもほぼ食べないのでおっぱいメインです。
でも栄養もないと聞き、毎日心配で悩んでいます😔
同じくらいのお子さんでおっぱいメインの子とかいらっしゃいますか?😳

コメント

あーぽん

1歳ちょうどでおっぱいメインだったので断乳しました。
そしたらとってもご飯食べます😂
フォローアップなどは一切飲んでません😂

  • れいな

    れいな

    おっぱいメインからめっちゃ食べるなんて羨ましいです😂😂😂
    私も娘が全く食べないので断乳した方がいいのか悩んでます😔
    めんどくさいと思いますが、断乳どんな感じだったかどのくらいで食べるようになったとかよかったら教えてください😭😭

    • 10月15日
  • あーぽん

    あーぽん


    息子は1歳前にRSにかかり全くご飯食べなくなり治ってからもおっぱいばかりになってしまって全くご飯食べませんでした💦
    断乳は1日目はおっぱい飲ませろーってずっと泣いていて夜も2時間おきに起きて泣いてましたが2日目からは日中は少しおっぱい欲しがってましたが夜は1回しか起きずお利口さんに寝てくれてます😊
    ちなみに10月3日から断乳してます!!
    今は夜1回起きるときもありますがだいたい朝まで寝てくれてます😊
    ご飯は朝昼晩しっかり茶碗1杯お味噌汁おかず残さず全部食べます😂
    むしろ足りなくてもっと食わせろーとずっと泣いてる状態で今は上の子よりご飯食べます😂

    • 10月15日
  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😭
    何日か日中だけ断乳をしてみたのですがそれでも食べてくれませんでした😭なのでこの子は食べなさそうな感じもします(笑)
    きっぱり辞めたら食べてくれるのかな😭

    • 10月15日
  • あーぽん

    あーぽん


    きっぱり辞めた方が食べてくれると思います❤️
    完全にもらえなくならないと食べないかもしれません😭
    なんだかんだおっぱいだと水分補給にもなってるので😂

    • 10月15日
  • れいな

    れいな

    日中と夜一緒に辞めたんですよね?
    すごいです😂💓
    やめてしまっても食べてくれなかったらと考えたらなかなか断乳に踏み切れずにいます😔

    • 10月15日
リリー

完母で育てていて離乳食も食べムラ酷かったので一歳になって断乳したら1〜2ヶ月くらいは食べムラ続きましたが、今ではすっかりご飯ちゃんと食べます😊
フォローアップミルクは飲ませませんでした😊
代わりに1日小さいカップに牛乳飲ませてましたよ😊
量はほんの少しの日もあれば一杯飲む日もあります😊

  • れいな

    れいな

    断乳成功した方羨ましいです😭💓
    うちは、数日日中断乳しましたがそれでも食べてくれず、、やっぱり断乳するならきっぱりしないといけないんですかね?😂

    • 10月15日
まこリータ

こんな記事を見つけました。どうぞ参考にしてください。

母乳の栄養成分の授乳月数に伴う変動
これを要約すると、出産後1ヶ月から12ヶ月まで26人の女性から
母乳を採取し分析した結果、タンパク質は1-6ヶ月で15-35%
減少し、その後は軽微な減少あり。糖は10ヶ月まで一定で、
その後はむしろ上昇した。カルシウムは6ヶ月以降、減少傾向
であった。脂肪とエネルギー量は月齢による変動がなかった。
とのことです。
何を持って「薄くなる」とするかですが、タンパク質に関して
は初期と半年後を比べると薄くなると言ってもいいかもしれません。
でも子供が6ヶ月で母乳をあげていても「まだあげているの?」
とは聞かれないですよね。生後何ヶ月以上と「長い」と言われて
しまうのかは不明ですが、6ヶ月の母乳中のタンパク質濃度が
0.90g/dl。12ヶ月でタンパク質濃度は0.79g/dlです。
統計的には有意ですが、あんまり変わらないと言えば
変わらないと思うのですがいかがでしょう?
脳へのダイレクトな栄養である糖、脳を作る材料である脂肪、
生きていくのに必要なエネルギー量は変わらないので、「母乳が
薄くなってる」とは言えないんじゃないかなと私は思います。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-桶谷式
米山先生は桶谷式の厳しい食事制限について危惧する論文も書いています。
日本公衆衛生雑誌 平成7年 41巻 第6号 507-517

ただ今回の完全母乳栄養の場合、離乳食を始める6ヶ月頃、
離乳食を完了する12ヶ月頃に、母乳だけでは子供のカルシ
ウムの一日の所要量には足りないので、食事で補う必要が
あると米山先生は言っています。













また、前述の正木先生の記事には他にも興味深いことが
書いてありました。医学部ではクワシオルコルKwashiokor
という病気を習うのですが、エネルギーは足りていても
タンパク質の摂取不足になると発症します。
これは「2番目の子が生まれる」というスワヒリ語
なんだそうです。2番目の子が生まれると、1番目の子は母乳
を奪われるため、タンパク質摂取不良となり、クワシオル
コルになるそうです。
(Wikipediaによるとガーナ海岸部のガ語が由来であると書いてあります。)

$jasmin jasmin 女医の子育て。-マラスムスとクワシオルコル

アフリカや南米に多いんですが、そういう地域では母乳を
絶たれた後の食事が炭水化物中心のためカロリーは充分でも
タンパク質が不足しやすい食文化であるからです。
発展途上国でできるだけ長く母乳栄養を継続することが勧め
られるのは、タンパク質欠乏症による栄養障害を来さないため
なのだそうです。6ヶ月以降、若干タンパク質濃度が減るものの、
まだまだ栄養源としての役割を果たすからでしょうね。

日本でも人工ミルクがない昔、母乳が不足すると米をすり潰した
汁を飲ませたりしたと聞いたことがありますが、クワシオルコル
が起こったでしょう。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-クワシオルコル

ミルクもあるし、離乳食もタンパク質豊富なものがある日本では
クワシオルコルになることはないと思いますが、カルシウム不足
だけでなく、母乳性貧血にも注意が必要です。やはり1歳前には
離乳食を始めて徐々に主体を母乳から固形の食事に移行した方が
いいです。それと飲みながら寝ると母乳でも虫歯になるので気を
つけましょう。

しかし、「もう、あなたの母乳は薄いんだから(栄養がないんだ
から)あげるのをやめなさい。」なんていう外野の意見には惑わ
されない方がいいと思います。
食事も食べさせながらの母乳なら全く問題ありません。

唐突に思われる人もいると思いますが、新米お母さん達は日々、
周囲から高圧的に断定的にいろいろな”意見”あるいは”指導”
を受けることがあるのです。
今回調べてみて勉強になりました。







確たる根拠もないのにお母さん達を不安にする人達に
何とか対抗したいと常々、考えています。

いいね!
49
コメント
6
リブログ
1
LINE
ブックマーク
ツイート
シェア
森戸やすみ
読者になる
前の記事
寝言のponちゃん
次の記事
でんぐり返し
記事一覧へ
最近の画像つき記事
画像をもっと見る
総合ランキング
ランキングをもっとみる
人気トピックス
急上昇ランキング
ランキングをもっとみる
新登場ランキング
ランキングをもっとみる
Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😭😭
    母乳はこのくらいになっても意味は無いって訳では無いんですね😂

    • 10月15日
miro

今でもおっぱい平均すると3回です。食べる日も増えてきましたが食べない日は気が向かないのか本当に食べないです。
でも元気に育ってるしうちより食べない子は食べないけど元気いっぱいだしいいかなと。
栄養ないならそもそも成長してるはずないし。
水飲んで太りませんもん。

食べても少食なのでカボチャやチーズで栄養価高くしてます。

  • れいな

    れいな

    カボチャうちの子嫌いです(笑)
    食べてくれないのがほとんどです😂
    ほんとに食べないので悩んでいます😔
    でもうちの子も元気です😊

    • 10月15日
あーか

うちの子も食べなかったので断乳しました!

栄養がなくなるわけじゃないんですが、歩くようになったり体が大きくなるので母乳の栄養だけでは補なくなるって聞きました!

  • れいな

    れいな

    食べなくて断乳する人多いのですね😳
    その意見を聞けば聞くほどわたしも断乳しようか思ってしまいます😂
    でも断乳しても食べてくれなかったらどうしようと考えたらなかなか進めずにいます😂

    • 10月15日
  • あーか

    あーか

    形状を変えたり、味を変えたり、スプーンや食器を変えたり…
    いわゆる食べてくれるための工夫みたいのは片っ端からなんでもしました。
    それでも食べなくて、もう後は断乳しかない!!って感じでした。
    今より食べなくなることはないので、やるしかない、やって食べなかったらその時また考えればいい!と思ってやりました。
    夜間断乳から始めて様子見ましたよー!

    • 10月15日
  • れいな

    れいな

    そうなんですね😋
    たしかに今より食べなくなることは無いですね😂(笑)
    娘はほんとに食べないので、夜は起きるのがそこまで苦痛ではないので日中断乳からやろうかなと考えてました😋

    • 10月15日
  • あーか

    あーか

    色々調べたり聞いたりしたら、日中辞めるのは比較的楽(外出したり、他で気を紛らわせやすいから)
    だけど、夜間辞めるのは大変(とにかく泣き疲れて寝るのを待つだけだから)と聞いて、日中辞めたい2〜3ヶ月前に夜間断乳から始めて、夜間断乳が完了した頃に徐々に日中も回数を減らしていって断乳したほうがいいと聞いてそうしました!
    子ども次第かとは思いますが、うちの子はその流れで夜間断乳は大変でしたが、日中辞めるのは比較的スムーズでした(・ω・)/
    夜間断乳すると朝お腹すいて起きるので、朝ごはんをよく食べるようになりました!
    昼夜はそんなに増えませんでしたが笑
    日中断乳だとずっと機嫌が悪いのでグズグズしっぱなしで食べないと聞きました(ノ_<。)

    でも日中から始める方もいるのでお子さんに合うといいですね!!

    • 10月15日
  • れいな

    れいな

    詳しくありがとうございます😊
    日中する方が食べないのかなー😂
    たしかに時間あけてもご飯食べてくれなかったなぁ😭
    お子さんごはん食べるようになりましたか?😳

    • 10月15日
  • あーか

    あーか

    完全に辞めたら引くほど食べてます笑
    月齢の目安の量よりはるかに食べます!

    • 10月15日
  • れいな

    れいな

    そうなんですねー😭
    断乳したら少しは食べてくれるようにはなりますよね😭やってみようかな😭
    やっぱり最初は慣れなくてぐずったりしますよね😭

    • 10月15日
  • あーか

    あーか

    うちは初日はそこまで酷くなかったので甘く見てたら2日目に3時間以上ギャン泣きされました(´・ω・`;)
    でも、本当によくいう通り3〜4日で落ち着きましたし、食べる量も少しずつ増えていきました(・ω・)/

    • 10月15日
  • れいな

    れいな

    すごく参考になりました!
    1歳を機に試してみようかなと思っています😋
    ありがとうございました😊👏🏻

    • 10月15日
まる

うちもご飯はあまり食べず、おっぱいばっかりです(;ω;)
同じく悩んでいます😭😭😭
一日10回程は飲んでると思います💦

  • れいな

    れいな

    食べないと困りますよね😔!!
    断乳検討中ですか??

    • 10月15日
  • まる

    まる

    困りますね(;ω;)
    断乳した方がいいのかなぁ、とたまに思うのですが、体重小さめなのでおっぱいやめてもご飯食べなかったらどうしようかと悩むのと
    寝かしつけも添い乳でしてるので、まだ断乳に踏み切る勇気がありません(笑)

    • 10月15日
  • れいな

    れいな

    めっちゃ一緒です!
    うちも成長曲線ギリギリのおチビです(笑)そしてやめてもごはん食べてくれるのかなと思って怖くて踏み切れません😭
    もうすぐ1歳なのに頭を抱える毎日です😔

    • 10月15日
あーぽん

日中と夜一緒に辞めました😂
じゃないと結果意味無いかなーと思って😂
そして夜ぐっすり寝たかったっていうのもあります😂
それはわかります😭
うちも上の子があんまり食べなかったので💦
でもこればっかりは辞めてみないとわかないですからね😂💦

  • れいな

    れいな

    ですよね!!
    空腹に限界がきたら食べてくれると信じて、、頑張ろうかな😭😭(笑)

    • 10月15日
  • あーぽん

    あーぽん


    なんかまた別にコメントしてしまってすいません😂💦
    頑張ってください❤️
    応援してます❤️

    • 10月15日
  • れいな

    れいな

    いえいえ♡
    コメントありがとうございました💞

    • 10月15日