※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
子育て・グッズ

産後2週間で上の子のハロウィン行事があります。母が参加したいが、自分も参加したい。どうしたらいいですか?

産後2週間で上の子の保育園の行事があります。ハロウィンです。
親も一緒になって午前中だけ近くの町中を歩くって感じなんですが...

上の子も『お母さんと一緒がいい』と言っていたので、私は母に赤ちゃんを預けて参加しようかと思ってたんですが💦
母は『私(母)が参加するから家にいなさい!』と言ってきます。
母の言いたいことも分かります。
でも切迫で入院ばかりしていたので、ここ3ヶ月間上の子に全く構ってあげられませんでした( ;∀;)

だから母親としては参加できるなら一緒に歩いてあげたいって思ったんです。
当日、体調が悪ければ母に参加してもらおうかな?って思ってました。

みなさんならどうしますか?
やはり産後2週間は外出しない方がいんですかね(´・ω・`)
午前中だけだからってのはダメですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

しばらく上のお子さんガマンしてもらってたのなら、私なら参加したいって思います!
午前中だけの短時間ですし😊💗

• みゆち

みゆち

ですよね❤
    母に預けてたら『お姉ちゃんだから』が口癖になりつつある娘(´・ω・`)
    何か可哀想で😭

• 10月15日
ある日どこかで

私は普通に産後10日入院して、翌々日に産院まで自転車で健診行ってましたし、上の子の息抜きの為、下連れて毎日、児童館や親子広場に行ってます。

別に体調大丈夫なら、どこに行っても良いと思いますよ☆下はその時期、軽いし、寝てばっかだし、ママに密着してれば、嬉しい〜って感じです。

そして、上の子ケア〜の為なら、まだ下は後追いも始まってないし、ミルクでもいけるし、預けて行ってあげるのが、今回は正解だと思います♫

• みゆち

みゆち

上の子が楽しみにしているので、母親としては行ってあげたいです😌
    我慢ばかりで可哀想なので...
    当日の体調が悪ければ母にお願いしますが、出来る限りのことはしたいです♪

• 10月15日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ぜひ行ってあげて(^。^)
    2歳3カ月ならまだまだ赤ちゃんみたいなもの。周りはママとべったりなのに、下が産まれたからってお姉ちゃんになったから我慢は可哀想。
    下なんて、死なないように目配り、全力で上のケアした方が良いです。
    私は出産で1.5l出血して、産後しばらく貧血でしたが、退院後は普通の生活でした。

ただでさえ、ワンオペになると、上の子、ちょっと待っててと叱られてばかりで可哀想な事になりがちなので、母の手助けがあって、心に余裕があるうちに、上の子ケアをしてあげて!
    でないと、イヤイヤ期プラス赤ちゃん返りで大変になりますよ。

• 10月16日
  • みゆち

みゆち

自分が一番上だから我慢ばかりさせられてきたので、娘には絶対我慢させない!って決めてたので行きたいと思います(*^^*)❤
    私も娘とスキンシップが取れなくて辛かったので...

息子が11日早く生まれてきてくれたのもお姉ちゃんのためかな?なんて良いように考えてます(笑)

• 10月16日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ですよねー♫ウチも2才4カ月で姉に。下は男の子で一緒です☆
    みんな下の方が可愛いとか言うけど、上の子って、今までの歴史あるから、可愛いですよねー💕喋るし、踊るし、意思電信で今や、夫より頼りになる存在ですよw

• 10月16日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

上を優先してたおかげで、未だに下は上に乗られたり、倒されたりはするけど、優しく出来たり、一緒に遊んでくれたり、下が口に何か入れてると教えてくれたりもするようになりました。

また、下は上に何されても遊んでくれてると思ってて、笑ってますw姉が大好きな模様。

姉弟でキャーキャー言いながら、遊んでる時もあって、兄弟産んであげられて良かったな〜って実感できてます。0カ月~2カ月はしんどかったけど、上の子優先おススメです。頑張ってください♫

• 10月16日
  • みゆち

みゆち

お姉ちゃんだってまだまだ赤ちゃんですもんね😌
    私も今は沢山我慢してくれた上の子を優先して生活するようにします❤

• 10月16日
はる

赤ちゃんは預けてママだけですよね??
私だったら行きます。
私は産後1週間から上の子達の送り迎えは行ってました。
生後3週間で3人目の時は上の子の運動会に赤ちゃんも預ける人は誰もいないので一緒に連れて行きました。
もちろんお弁当も作って^ ^
産後普通に退院して体調大丈夫なら、長距離歩きでなければいいと思います^ ^

• みゆち

みゆち

ママだけです☺
    有り難いことですが、母が変に心配しすぎていて💦
    午前中だけだし大丈夫だと思いますが、その日の体調を見て決めようと思います(*^^*)

• 10月15日
歯磨き上手かな♪

いやー、私なら絶対、私が行きます!(笑)

私は退院後1週間後から、車の運転、上の子の保育園送迎、買い物、とりあえず普通の生活してました。でもそれは、産後の体調が良かったからです。無理しない程度ならいいと思いますが、町中歩く距離にもよりますかね、、、

• みゆち

みゆち

大した距離ではないんです💦
    4~5件回るだけなので!写真撮影に時間がかかるだけみたいです!
    私も私が行く!って言ったんですが、母が変に心配しすぎていて💦

• 10月15日