※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

育休期間の選択について悩んでいます。保育園入所のタイミングや育児の負担、仕事との両立など考えると、1歳10ヶ月からの方が良いか迷っています。皆さんはどうしますか?

6月に出産し、
4ヶ月の双子の男の子を育てています。
出産前は、
フルタイムで働いていて
現在は 育休中です。

妊娠中、妊娠4ヶ月の頃 切迫流産になり、
妊娠5ヶ月の頃 高位破水で 入院し、
その後 自宅安静になり、
本来の産休開始時期よりも
2ヶ月近く 早めに休みを頂きました。

有給をほとんど取れない職場だったので、
繰り越しで 有給が40日溜まっていて、
その有給を全て使って お休みを頂きました。

出産前は 会社の育児休暇の規則は、
原則1年、
特別な理由がある場合は1年半まで
でしたが、
最近になって 、
原則1年 という条項もなくなり、
特別な理由がなくても 2歳の誕生日の前日まで
に 変更になったそうです。

当初は来年の4月 (子供は 10ヶ月)から保育園に
預けるつもりでした。

大分市で 待機児童が多い地域のため
1歳になる6月では入所が困難であり、
早めに入所し、同時に4月から仕事復帰を
予定していました。

しかし、
先日 人事課より 育休の期間の規則が変わったと
連絡があってから 、
欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃん、
もっと ゆっくり 一緒に過ごしたいと
思うようになりました。

1歳になる前に預けるより、
1歳10ヶ月のさ来年の4月から
預けたい。

でも、
妊娠期間中 早めに休みを頂いたり、
職場には かなり迷惑をかけており、
さらに休みたいなんて
いい顔をされないだろうな…。

それに、
男の子の双子で 、
1歳を超えて 歩きまわれるようになったら
私1人で いっぺんに
活発な男の子 2人の面倒をみれるのだろうか…。

0歳児の方が 保育園は
預けやすいというし、
さ来年の4月に 確実に2人が保育園に
入れる保証もない…。

私も主人も
仕事の拘束時間が長く、
保育園に預ける場合は、
朝の7時に預けて、
毎日延長保育を利用して
8時に迎えに行く 毎日になります。

保育園に預ける限り、
1日の半分以上を保育園で過ごすことになると
思うと、10ヶ月の子には かわいそうで、
そんな期間が短い方がいいのではないかと思うと、
やはり 1歳10ヶ月から の方が まだいいのかな
と思ったりもします。

長くなってしまいましたが、
このような場合、
皆さんなら 育休の期間を
どうしますか?

コメント

ゆうり

私なら絶対に1才10ヵ月からにします!(*^^*)一番かわいい時期ですよ✨

• ふふ

ふふ

ですよね~!PARMさんは 仕事復帰はいつ頃されたのですか?

• 10月17日
  • ゆうり

ゆうり

私も双子産んで、2歳過ぎてから仕事始めました。その後三人目ができ、保育園の関係で三人目は三ヶ月で復帰しました😂

• 10月17日
ミ ニーちゃん

私も双子を妊娠中は、4ヶ月で、切迫流産の関係で、療養休暇、5ヶ月で、切迫早産になり、入院か、自宅安静になり、1度は復帰したものの、出血してしまい、入院、早期産になり、育休はじまっても、子供達は、NICUに入院してました。しかも、生まれつきのものがあり、一人は1歳すぎに、手術を予定されていたので、私は延長しました。最初から双子の保育園は受け入れ大変だょと母子手帳頂いた時から言われてて、何ヶ所保育園受けたか、わかりませんが、やっと決まった所に、手術の予定がたち、逆に保育園が決まっているなら、育休延長できないとなり、介護休暇という形で、延長しました。実際、保育園預けて、1歳2ヶ月で復帰しましたが、週の半分は、お熱などで、お迎えです。仕事場にも、あまりよい顔はされませんし、だからといって、両親と一緒に住んでいるわけでもないので、自分で病院連れて行ったり、交互にされた時は1週間全滅です(´×ω×`)延長できるなら、ここぞとばかり、頂いていいと思いますよ!せっかくの待遇ですから!何度もあるわけじゃないですしね(∩ˊᵕˋ∩)・

• ふふ

ふふ

10ヶ月で復帰して、たびたび 子供の看病のために やすめば 嫌な顔をされるだろうし、1歳10ヶ月まで 成長すれば すこしは 身体強くなって1歳で復帰するより早退など 少ないはず と思いたいですが、そうもいかないですよね…^^;

• 10月18日
  • ミ ニーちゃん

ミ ニーちゃん

会社は嫌な顔されますが、お迎えにいく、保育園の先生はお母さん、すみませんね、ご苦労様ですって感じで、向かえてくれます(´・・`)0歳~1歳はよくあるんですょって言ってくださり、ちょっと救いだったりで(;_;)でも、もちろん、その日には穴が空きますし、病院行って感染症なら、会社、保育園両方連絡したり、へたしたら、もう1人途中お迎えとか、結構ありますね(((;°▽°))子供あっての仕事ですから、仕方ないかなと最近は思うようにしてます!

• 10月27日
あや

一歳5ヶ月の女の子のママです。
一歳から保育園に預けて仕事復帰してます。
迷いますね…でも私なら一歳10ヶ月まで休みますかねぇ…1歳で保育園に預ける時は離れたくなくて仕事辞めようかと思ったほどでした。結果として保育園に行かせてホントに良かったなと思うことだらけです!
お子様と少しでも長く入れる制度があるのであれば利用するのもありだと思います!ただ1歳越えると体力がすごいです💦仕事から帰って遊ぶだけで疲れます笑笑土日はいかにして体力を消耗させるかが大事です笑笑

• ふふ

ふふ

1歳10ヶ月まで ゆっくり見たい … が、その頃の男の子2人の相手は 体力つかうだろなぁと 想像しただけで 怯えてます 😂 仕事復帰後 早退や急な休みがしにくい職場であることも考えると、長く休むのも手なのかなと思ったりもします。

• 10月17日
りょっぴ

大分市に住んで娘は7ヶ月の4月から保育園に行ってます☺️
私はパートで入れない覚悟で0歳時に申し込み入れましたが、フルタイムで同じ位に出産した同僚は、待機になり無認可に預けて来月復帰します。
うちも2年まで延長出来ますが、2人目は4月だと早いので4月以降早めに申し込んで空き次第、入園させる予定です😅
系列保育園は、1歳入園が来年は3人とか聞いたので、場所によっては1歳クラスは入れない可能性が高いと思います。私は去年と書類を出した際に、状況を市役所に聞きました☺️

• ふふ

ふふ

先日 保育園見学に行った際に、10ヶ月で入所する場合と1歳10ヶ月で入所の場合を聞いたら、入りやすさは ほぼ同じとの言葉を頂きました。市役所にも 入りやすさなど 聞いて見たいと思います。

• 10月18日
匿名希望

大分市に住んでます。0才4月だと高確率で入れると思いますが、1才4月でも結構どこかしら入れてますよ。また待機児童の問題でどんどん認可保育園を増やしたり、新設したりしてるので大分市のどこに住んでるかで待機児童の数も違いますし私ならまだまだかわいい時期なので1才4月まで自分で見たいです。

• ふふ

ふふ

可愛い時期ですよね~。
    同じ時期に育休中の同僚に相談したら、会社の空気がこわいから、『私は 1年で復帰するつもり』って いってました…(T ^ T) 2年までとれる制度だけど、ここは 空気を読むべきなのか…(T ^ T)

• 10月18日