※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お金・保険

友達夫婦の結婚式に2人で3万円包まれたが、次に彼らの結婚式に招待される。2人でいくら包めばいいか。5万円?3万円?

私たちの結婚式に、友達夫婦を招待したときに御祝儀が2人で3万でした。
一般的な相場は1人の場合3万、2人でお呼ばれする場合5万という認識でした。
御祝儀は気持ちだというのは大前提ですが!♡
その夫婦が来年以降に結婚式を挙げる予定があるらしく、私たち夫婦2人でお呼ばれします。
この場合2人でいくら包めばいいのでしょうか。
5万..?相手と同じ金額の3万?

コメント

はじめてのママリ

同じでいいんではないですか?
身内でないですし.. 気持ちだと思います!

• たろう

たろう

回答ありがとうございます♡
    気持ちなんですよね(´・ω・ `)難しい..

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も常識ないかも(´・ω・`;)
    うち結婚式してないから わからないんですよね( ノД`)シクシク…
    どのくらい盛大な結婚式やるかは知らないし 赤字とか言われても それは自分たちで決めた式だし... そうしたら やっぱ5万のほうがいいのかな?(´・ω・`;)
    たぶん悪いなと思ったら 他のとこで何かしてくれると思います!

• 10月15日
  • たろう

たろう

結婚式挙げる時点でだいたいの方は赤字だと思うので赤字うんぬんはお呼ばれする方には関係ないですよね😀
    私たち夫婦もいい歳なので、本音は同じ金額で返したいけど世間体とか常識との葛藤です。笑

• 10月15日
2Lii

同じでいいと思いますよ( ´∀`)

• たろう

たろう

回答ありがとうございます(^^)

• 10月15日

私なら恥かきたくないから五万包みますかね…😅

• たろう

たろう

性格的に相手は2人連名で包む場合の相場を知らずに包んできた可能性も無くはないので世間体とかも気にしてしまいます(´・ω・ `)

• 10月15日
みゃこ

同じでいいかと思います!( ˙꒳​˙ )

• たろう

たろう

• 10月15日
みー

私なら同じ金額で3万かな
相手より多く出すのもなんか変かな?って

• たろう

たろう

私も多く出すのも変だと思うんですけど常識というか世間体とかも含めるとどうなんだろうと気になりまして(T ^ T)難しいです..(-_-;)

• 10月15日
アーニー

常識がわかっていて、
経済的に負担がなければ、
5万包みます。

• たろう

たろう

相手の性格的に包む金額を知らずに..って可能性も有り得そうなので私たちはちゃんと5万包んであげたほうがいいのかなーなんて色々考えすぎてしまいます(T ^ T)

• 10月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

三万円しか貰ってないのに5万渡すのはなんか嫌笑
でも、私なら同類だと思われたくないので、1人で参加して三万円渡します(^^;
どうしてもふたり参加なら5万ですね…。
以前友達に御祝儀一万円だった人がいました。三万円でも正直赤字の式でしたが、、、
その方の結婚式には三万円包みました(^^;

• たろう

たろう

そうなんです、本音は相手より多く出すのは嫌なんですw
    でも金銭的にキツイ子達でもないし、相場を知らずに2人で3万包んできた可能性もある夫婦なので🌀
    1万はさすがに有り得ないですね(T_T)世間体を気にしてしまう(T_T)

• 10月15日
ぷぅ

私だったら5万円包むかなぁと思います。
悔しいけど、常識的にいきます(^^;

• たろう

たろう

私もアラサーで私の主人も30代後半なので常識を考えてしまいます😒
    でもなんだかモヤモヤ..笑

• 10月15日
母ちゃん

貰った金額で大丈夫です!
普通5万ですよね( ˆ꒳​ˆ; )

• たろう

たろう

そうなんですよね😒私たちの年齢もいい歳なので常識とか世間体も考えてしまって(´・ω・ `)

• 10月15日
yms★c

私も夫婦で招待されたら5万は包みますね‥。

相手の結婚式には相手との関係性や相手の人間性にもよりますが、
3万でいっか!と思っちゃうか、
ゆかちゃんさんが常識は通す!と思って5万包むか‥って感じですかね( ´△`)

相手が気にしいだったら5万にしたことによって謝られても、なんか嫌な気もしますし‥。

曖昧な回答ですみません!
でも私なら3万でいっか!と思っちゃうタイプです(笑)

• たろう

たろう

お互いの夫婦4人で県外旅行も何回か行った仲なのでないがしろにする関係では無いと思うのですが..相手の夫婦は相場を知らずに2人で3万包んできた可能性もあるので(´・ω・ `)
    こちらが5万包んで間接的に2人でお呼ばれする場合の当たり前の相場なんだよ!って教えてあげたい気もします。笑

• 10月15日
  • yms★c

yms★c

結構仲のいい方達なんですね☆
    それを聞いて私達夫婦にもそういう関係の友達夫婦がいるので、より一層私ならどうするかな?とイメージ出来ました(^_^)
    それなら私も5万包んで間接的に教えてあげたいに一票です!
    次にそのご夫婦が誰かの結婚式に呼ばれた時に恥をかかない為にも(°▽°)

• 10月15日
  • たろう

たろう

そうですよね!今後2人が恥をかかない為にも5万包んであげるのが相手のためですよね(´・ω・ `)
    親身な回答ありがとうございました!!♡

• 10月15日
こはママ

常識にのっとって5万包みたいところですが…

相手の方が自分たちの包んだ額を覚えていた場合、「自分たちは3万だったのに悪いなぁ」って逆に気を遣わせるかもしれないので、同じ額の3万にしますかねぇ😅

• たろう

たろう

相手の夫婦が2人でお呼ばれする場合の相場を知らずに包んできた可能性もあるのでなんともです(T_T)笑
    ここで5万包んだら嫌味みたいになっちゃいますかね(T_T)

• 10月15日
  • こはママ

こはママ

確かに、結婚式を実際やる側になってみてどれぐらい包むものだって理解するのかも分かりませんしね💡

5万…嫌味というより、相手を焦らせちゃうかもしれないかなーとちょっと思いました😅

他にお友だち夫婦が来られるなら、その方たちに聞いてみて決めてもいいかもですね💡

• 10月15日
  • こはママ

こはママ

2人で3万は常識的でない金額なので、ゆかちゃんさんが気になるなら、いっそのこと5万包むか、もしくはご祝儀を3万にしてそれとは別で何か贈り物するのもありかもしれません💡

• 10月15日
  • たろう

たろう

そうですね..とても親身な回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/♡

• 10月15日

嫌だけど五万包みます!

けど、私が友人なら、主さんが出産したあと、出産祝いで二万程度渡すと思います。
それで出産祝いもくれない友人夫婦ならドン引きです。

• たろう

たろう

長い目で見れば嫌だけど5万包んだほうが無難なんですよねきっと(´・ω・ `)
    私たちもいい歳なので常識優先ですかね!
    回答ありがとうございました♡

• 10月15日
かりん

ご相手は非常識ですね!2人で3万とか食事代だけで終わって大損ですね笑
でも3万しか貰ってないなら、3万しか包まなくて良いと思いますよ!

• たろう

たろう

元々あまり常識がある人たちではないので悪気があるわけでもないし、普段友達付き合いしてるぶんには良い人たちなので悩みどころです(T_T)
    私たち夫婦もさすがにいい歳なので..(´・ω・ `)

• 10月15日
あき

五万つつみます 本人達は忘れてると思います

• たろう

たろう

1年前ですが忘れますかね(´・ω・ `)
    私たちも子供も授かったし、いい歳なので常識優先でいこうと思います。
    回答ありがとうございました♡

• 10月15日
  • あき

あき

金額を忘れているか 五万もらった時に
    えっ?こんなにって思うのかどちらかですよね

• 10月15日
  • たろう

たろう

なにも常識とか知らずに3万包んでそうなので、私たちが5万包んでなんとなーく、やんわり2人でお呼ばれする場合は5万が相場なんだぞ!って教えてあげたい気もします。
    嫌味っぽくなりますかね。笑

• 10月15日
  • あき

あき

本当に!貴重なお金なのに

• 10月15日
リーハ❤

三万でいいかと…
お互い様で!って意味でポジティブにとります😂

• たろう

たろう

参考にさせていただきます\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

• 10月15日
てよ

私ならよほど経済的に厳しくないなら五万包みますね。かえってあちらに気を使わせないかとの懸念もあるようですが、もともと常識があまりない方なら、そんなことも思わない気がします。おっ!?五万円も!?ラッキー♪ってところでしょうか💦

まさこ

私なら3万か、自分は出席せずに主人だけで3万にしますかね💡
これから結婚式の準備をして、自分たちがいかに非常識であったか、いかにお金がかかるかわかって、色々悔やむんでしょうね😅